<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

凡字のいただきもの♪

d0068063_17442897.jpg
先日、開店祝いに珍しいものをいただきました。凡字ですー。(^-^)v
インド料理教室のお友達が、凡字の書き方を習っていたそうで、お店のために書いてくれたのがコレ。筆だと重くなるので、かふぇ~向けにクレヨンで書いてくださったそうです。ポップな仕上がりで、お洒落なのでインテリアにもバッチリ!

読み方は「オーム」。
意味は?と聞いたら送り主は「えーっと、ん? あれ?あれ?なんだっけ」と、しばし考え込んでヨガ教室の最後に「オーム」と唱えて「感謝の意味です」と先生がおっしゃってたから、きっとそうだよ!とのこと。(^ー^;)
本当に本当かなー?と、その場でネットで調べてみたけど、うまく検索できませんでしたー。

もしご存知の方がいたら、どうぞ教えてくださいね。

私も、インドでヨガを習ったとき、瞑想に入る前に「オーーーーーーーーン(ム?)ーーーーーーー」と、息が続く限り、細く長く声を出したことを思い出しました。

ラヴィ・シャンカールのマントラアルバムにも、この字があったような、無かったような。
チベット仏教のマントラ「オム・マニ・ペメ・フム」のオムともかぶると聞いたことがあるような?

マントラ、凡字、瞑想、座禅、写経、、、こういうの、最近興味あるんですよね~。
せっかくインド風かふぇ~だから、何か出来たほうがネタになるし。

[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-20 17:58

阿佐ヶ谷、知れば知るほど。。。

d0068063_1931478.jpg
写真左:スターロード「ままごと」さん。
先月できたばかりの、脱サラした女性が始めた小料理屋さんです♪
カウンターだけで、こぢんまりしていて、落ち着くし、手料理が優しい味で、良い感じでした~(^-^)

写真右:ケーキ屋さん「ニュートンの林檎」
ラベンダーのケーキ(?)とやら。阿佐ヶ谷の友達が買ってきてくれました! 個性派の上品なケーキでしたよ~。香りが特徴的で、どこかインドを思い出しました。。。このお店、有名ですよね~。

そうなんですよー。
若い頃から、馴染み深い町ではあったものの、お店はどんどん新しく出来たり、入れ替わっていたり。でも、個人経営のこぢんまりとした、ユニークなお店がとっても多いのです。趣味でやってるような、こだわりのお店も多いんじゃないかなー。一歩裏通りに入ると、どこを切っても飲み屋街、みたいな印象だし。(言いすぎ?)

うろちょろするのは、とっても楽しいですぅ~(^ー^)/
年配の阿佐ヶ谷在住のお客様もいらっしゃって、阿佐ヶ谷の歴史を語ってくれることも多々あります。これがすごく興味深い!
阿佐ヶ谷って、やっぱり住みやすくて愛着の沸く街みたいですね~。浸水したって、きっと好きでいられそうな気がする(被害の少ない浸水に限る^^;)。

おっと、ちなみに今日の「アド街ック」は阿佐ヶ谷ですよね?!
おねえに録画、リクエストしておきましたっ。早く観たーい!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-19 19:05

土嚢とお友達になります♪

d0068063_1354622.jpg
今となっては、無くてはならない大切な存在、土嚢たちといかに仲良くするか、考えました。
外に置いておくと、雨のとき水を吸って動かすのが大変だし、動かさずにドア周辺に置いておく、、、といっても、やっぱり目障り。
ならば、加工してインテリアとして?!客席に置いてしまいましょう!という自然な流れで、考えたのが下記のplan。

●planその1
思い切って、土嚢をモリモリと積み、その上に布をかけてクッションを置いて、なんちゃってソファにして「まったりゆるゆる土嚢シート」を作るとか。
でも、お客様が大雨のときにその席でまったりしていたら(多分無さそうだけど)、、、即座に移動してもらわねばならない。しかも、席数は今の状態がほど良いので、これ以上の増席はビミョー。

●planその2
よくお客様の手荷物を入れるカゴや椅子を用意している、親切なお店というのがありますよね。それを土嚢で作るとか?土嚢を積んでまたまた布をかぶせたりなんかして、その上にカゴを載せて、、、。ただ、客席の通路が狭くなるのがネック。。。

●planその3
少しお洒落な袋に詰めるなどして、スペースのあるところに無造作にオブジェのごとく積んでしまう。無難だけど、土嚢にもっと活躍して欲しいなぁー。

●planその4
タッパーかなにか、四角いものに詰め替えて、レンガのごとく積み上げて棚を作る。この場合、きちんと土嚢の役割を果たせるか検証が必要ですね。

色々と、できたら楽しそうなアイディアはあるんだけど、うまく出来るかなー?
取りあえずは土嚢を乾燥させて、それからちょっと試してみたいと思いますーー。
さてさて、何ができるかな~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-18 13:55

大雨が、本当に怖い(;_+)!

キャーーーー、また大雨が降っている!
中休みの間に、西友まで買い物に行ったら土砂降りになってた(><)ヒー。
出る前から雲行きが怪しかったので、傘はあるのだけど、本来ならどこかで雨宿りしたいところ。。。

でもねー。先日の大惨事(浸水デス)の恐怖覚めやらぬ今、恐ろしくてとにかく店に戻りました。。。
ってか、本当にまたすごくない?!
ドキドキドキ。

土嚢の重さ対策、結局まだできてないし、ちょっと冷や汗です。
お隣の美容師さんは、重いから土嚢を半分に分けようと思ってるって、さっきおっしゃってました。
>正しい。
私もこの雨が止んで、土嚢が乾いたら、素早くハーフサイズの「マイ土嚢」、作っておきます。

っていうか、早く止んでーーーー!

ん?止んだ??
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-17 17:21

さらに進化した地図!!

d0068063_1651184.jpg

☆南口に向かったら、駅を出ずに、まずはスターバックスを見つけて
ください。

☆スターバックスと、駅の間の軒下?みたいなところを荻窪方面へ
しばしてくてく。雨にも濡れませんよ♪

☆軒下が終わる頃、左手にピンクの建物「スカイコートホテル」
があります。

☆そのホテルを背にして正面をななめ左に入る細い道があります。
(注意:ホテル前を横切る道が、かわばた通りです)
左手にカサブランカ(スナック)、右手にラーメン屋さんがあれば正解!

☆そのままてくてくすると、左手に真っ赤な看板「大陸飯店」が
見えます。


calcutta cafe.comにも更新しましたーー。

地図の更新は3回目?かな。本当に最初は分かりにくかったですね(^ー^;)スミマセン、、、。3人に2人くらいが迷った、もしくは迷いそうだった、というスタート。その後、2人に1人→4人に1人くらい、、、と、だんだん迷子率が低くなりました。

実際に迷った友達の意見を元に、試行錯誤してます。
これでどうでしょう? それを検証するためにも(?)、ぜひぜひご来店くださいね。笑

地図に限らず、お料理や店内の居心地の良さなども、少しずつお客様のリクエストにお応えできるように、頑張って行こうと思います♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-17 16:15

「Charged」

d0068063_17552454.jpg
液晶の上部に表示されてるんだけど読めないかな。。。i pod nanoちゃんに充電してあげると、このように元気に叫びます!(叫ばないけど)なんでも擬人化する私から見ると、このマークは「お腹いっぱいですかー?、良かったね」なんて、ちょっとかわいく見える。
今日の私も、まさに「Charged」。
楽しく充実した3連休でした~(^0^*)/

と言っても、お店に関係ないことは、実はあまりしてなくて。それはまだ、私がお店のことで頭がいっぱいだから、むしろできないのかも。できる状態ではない、とも言いますが。(^^;) 結局休み中、1.5日は店にいて雑用をこなしていた感じ。それでも経理をやろうと思ったら眠くなり、思わず客席の、磨いたばかりの床で大の字描いて昼寝してしまった。ははっ。


8/15。
昨日は日本人にとって特別な日でもありますが、さらに我が母の誕生日。
朝、寝ぼけながらも頑張ってニュースの時間に一度目を覚ますと、、、、
なぬっ?!「首相、靖国参拝?!」やりおったーーーー。
あーあ、、、。大騒ぎだな、こりゃ。と思いつつ母におめでとうコールをして、首相の一件をちょっと話したり。
しかし、それにしても、、、。
この日に参拝するとはねぇ~。発つ鳥後を濁しまくる!な感じ? またまたアジア情勢不穏じゃないのーー。
今後の新首相に期待、、、したいけど、できるかなー?


夜は「秘密の食事会」というのに、ご招待いただき張り切って参加♪
しばし詳細は秘密です。うふふ。
またもや勉強になったし、とっても美味しかったーー、とだけご報告いたします。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-16 17:57

研究と営業活動と称して♪

d0068063_13123089.jpg
本当は贅沢は敵!な状況はしばらく続くに違いないのですが(^^;)。食べ歩き、飲み歩きに関しては、趣味と実益を兼ねて、時々やらねばなりませんっ。

まずは荻窪ルミネの京橋千疋屋さんで黒ゴマブラマンジェの入った和風のパフェ。名前は失念しました。
フルーツ盛り盛りだくさん!そして抹茶のアイスクリームが美味し~い!
あずきは、ちょっと多すぎて食べれなかった。。。最後にごっそり詰まってたから、特に好きではない私には、重いかな? でもブラマンジェは美味しい。チャイで作ってみたいな。豪華なパフェで、プチ贅沢な気分を満喫~。(安上がりな女だ。。。)


空模様が気になる。
大雨で客席が浸水してから、大雨に過敏にならざるを得ない。阿佐ヶ谷を歩いてみたら、あちこちのお店の入り口に土嚢が(00;)、、、つまり、そういうコトね??


しばし店で雑用を片付けて、夜は友達と阿佐ヶ谷飲み歩き~♪
最初のお店は沖縄+広島料理のお店で「瀬戸海人(せとうみんちゅ)」さん。すごい人気のようですよー。
店員さんが、みんな元気ですごく感じは良いし、お料理もお酒も美味しかったぁああ!
久々の友達との話も超盛り上がり、たっぷり夏休みを満喫~(^0^)/

友達がさらに合流して、2軒目は、ショットバーの「PASTIS」さん。
お盆真っ只中というのに、しかも駅からはずれだというのに、ここも遅い時間にギチギチの満席に、、、。すごいなぁ~。ベテランマスターが、好みのカクテルを作ってくれる♪
あまり飲めない私はライチベースのフルーティーなのにしましたぁ。
美味しかったーー。

さあて、夜の営業活動?(とゆーか飲み歩き♪)これから本格始動しますよぉ(^0^*)
阿佐ヶ谷は昔から、よく友達と飲み歩いた町!
楽しみになってきましたぁ♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-15 13:39

貴重な3連休じゃけん!(大分弁で)

d0068063_18152175.jpg
わーいわーい。お仕事大好き!なワタクシではありますが、やはり慣れない週6日ワークはちょっと堪えた。この暑さも、ややこたえた。浸水には、だいぶ堪えた。。。

というわけで、待望の3連休(^0^*)/ 満喫させていただきまっす!

この日は、ベンガル料理の達人にリクエストしてミニ食事会を開いていただきましたぁ~♪で、お料理を教えてもらいつつ、他のゲストと共に歓談+お食事。
この日のゴーカランチのめにうは、、、

・インゲンのサブジ
・ラムチョップマサラ
・鶏キーママサラ
・太刀魚のカレー
・キチュリ
・さつまいものコザンプ
・たまねぎのライタ

こんな感じで。
どれも、むっちゃウマーーーー!でした。太刀魚のカレーはココナッツミルクとタマリンドが効いていて、喉に来る辛さと酸味。ちょっとタイっぽくもある南インド風でちょっと個性派。ラムチョップがまた、ものすごく凝ったゴージャスな味なんだけど、美味しいー! インゲン、鶏キーマなんかはとても食べやすいから、ウチでもじょじょに導入したいと検討中なんですよねー。

とにかく、美味しかったし、楽しかったし素敵な時間でした。(^0^)/

その後、あたふたと帰宅してブックオフの出張買取待ち。押し入れの片づけをしたら、本、CDがごっそりと出てきたので、売ることにしたのですー。数も多いのでヤフオクに出す気力も無く、持ち運ぶのも大変なので、来ていただきました♪
おかげさまで、かなり部屋がスッキリー☆

しかし、どうにも体がだるくて(やっぱバテ気味?)その後、バタッと倒れたようにしばし夜寝(?)。10時くらいにのっそりと目覚めて、西荻散歩。
友達に呼び出されて、またまたひょっこり飲むことに。笑
写真右は、「月見つくね」ハンバーグのように、巨大でした。
ウマかったー。

このようにして、貴重なお休みはあっという間に1日終了~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-14 18:30

事件発生! チョト浸水しましたー(;_;)

d0068063_21571472.jpg
噂をすれば。。。
ちょうど、2日前のこと。
向かいの大陸飯店のご主人に、雨が降ったら浸水することがあるから(去年むっちゃ酷かったんですって。><)、保険にちゃんと入っておいたほうが良いですよ、とすごく心配されて。今朝、不動産屋さんに、「どんな保険に入ってましたっけ?」と確認を取っていたところーー。答えは、多少は浸水にも出るけど、詳しくは保険会社から追って連絡が、、、と。

そしたらこの雨。
最初は霞んで見えないほどの、この土砂降りぶりを、いかに写真に撮るか?面白がって色々張り切って試していたのでした。(写真左)

ところが!気がつけばどんどん水はけが悪くなり、「むむ?」と思ったときには、正面入り口のところまで水かさがあっというまに上がってきて(00;)ギャアアーーーー!土嚢、土嚢!!と、靴を脱ぎ捨て、傘もナシで外に飛び出す!
でも、すんごい雷ゴロゴロで、真剣に落ちてくるんじゃないかと思った(><)。
それでも店を守るため、必死で土嚢を持ち上げるワタクシ。
ところが、水を吸ってあり得ないくらい重い。。。半分引きずって、必死で土嚢を3個持ってきたときには、もう客席に雨水(もしくは下水?)がいらっしゃいませーな感じ。浸水は5cmくらい。
かなり目の前が暗くなりましたーー。(・_・)ありえん。。。

しかし、希望の光はあっという間に雨が収まり、水が捌けていったこと。(^^;)
その後、雨水を追い出し、下水臭くなった店内を洗剤でデッキブラシでごしごし。
水をバシャバシャ流して、強制的大掃除!!
2時間くらい、必死で頑張りましたぁああ。

おかげさまで、どうにかこうにか、水も乾いて、夜は通常通り営業。
ふぅ~~~~~。
まじしんどかったーーー。

とゆーか、これ以上雨が降ったら厨房も水浸しで、冷蔵庫類がやられていたかも(><)。
ものすごく先行きが不安なのですが。。。。
今後、大雨が来たらどうしたものか、今から頭がイタイのです。はぁーー。

雨のシーズン、旅行なんて恐ろしくて出来ないじゃんっ?!
かなり、クラクラ(@@;)なのでした。
不動産屋さんのメンテスタッフが追加の土嚢を持ってきてくれて、聞いたところ駅前のマックも膝くらいまで浸水して、営業中止したとか。
阿佐ヶ谷、、、恐るべし!
どうにかしてよーー!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-12 22:23

大好きな絵本!

d0068063_13302077.jpg
懐かしい絵本が押し入れから出てきましたー!
五味太郎さんの「さる・るるる」。1992年発行。
これにはすごく想い出があって。当時、私は短大生でした。友達と学校帰りに吉祥寺に遊びに行って、この絵本に偶然出遭って、今考えてもあり得ないくらい、売り場で大爆笑!! 
なにかこのシュールな「さる」の表情と、淡々としたコメントがものすごくツボで、お腹を抱えて、笑い転げてしまったんですよねー。
二十歳くらいだったから、その当時自分で「今、きっと箸が転がってもおかしい年頃なんだろうなぁ」って冷静に思ったことも覚えてる。
2人で「なんでこんなにおかしいんだろうねぇ!」と言いながら、涙を流してしつこく笑って、買った絵本。

それをしばらくぶりに、店で今読んでみた。
涙は流さないけど、かなりやっぱりツボで、一人で相当笑った。
こればっかりは、「どこが面白いの?」という読者も多いと思うんだけど、私には永遠にかわいく、面白い、元気が出る絵本の一つです。

一緒に笑った友達、音信は途絶えたけどどこで何をしてるのかなぁ。
こんな想い出まで残してくれるから、絵本ってやっぱり最高!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-11 13:31