人気ブログランキング |

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

cafe plants@吉祥寺

d0068063_1122810.jpg
サンドイッチ+紅茶強化週間はまだまだ続きます。

今日は器類とガーデニング雑貨を見に行ったついでに、吉祥寺東急の屋上のカフェプランツへ。この広いヘルシー系のカフェ(姉妹店がいくつか)は、外が見渡せる作りになっていて、ちょっとした都会のオアシス感があります。しかもG.Wなのに(だから?)夕方いったら閑散としていました。
インテリアとか、家具も素敵だし。ランチはきっと混むでしょうねぇー。
ちょうど大雨がザーザーで、どうやら真上が天井じゃなくてテント?みたいになってるらしく、雨の激しい音が、よく聞こえるし、外は見えるしでちょっと楽しい。

・パニーニ
(アボカドとえびのマヨネーズ)

・ホットティー
(アールグレイ)

紅茶は、ティーバッグに入れたものを、茶漉しに入れて、お客さんが自分でそれを取り出すようになっていました。
パニーニの、サイドディッシュのハーブサラダがとても豪華なことに驚いた。鮮度もバッチリ!パニーニも、こりっとパリッと中はふんわりだし、具もリッチだし、美味しい♪
しかし、具が滑りやすいものでたっぷり挟まっているものだから、カプッとかぶりつくたびに、むにゅっ、ボトッ!となってしまって。顔にも手も、なんだかべっとりです。(^^;)
デートには絶対向かない感じ? かなり食べにくいのが残念~。

しかし、本当にまったりできました。
by calcutta_cafe | 2006-05-04 01:30

初公開、店舗のもよう。

d0068063_017507.jpg
じゃじゃーーん!

進んでおります! 順調です(^0^*)
先週の木曜から、店舗の解体がスタートしました。本当に、わくわくですーーー。ちゃんと窓に「calcutta cafe 改修工事のお知らせ」の張り紙もしています。通行人が、みんな見ているみたい~。なんか、自分が見られているようで(多分、中にいるときは見られてる)ドキドキします、、、。

すごく嬉しかったこと。
元々残っていた、ぎょっとるすほど大きな鏡。これを、契約書には廃棄する可能性がある、と特約内容に盛り込んでもらったんだけど(もし使わない場合、邪魔だからきっと捨てることになると思って)、どうにか再利用ができそう!! 
これはですねー、存在感があって、うまく利用するとカッコイイインテリアの一つになるのではないかと、わたくしは踏んでおるのですよ。
しかし、失敗すると見るたびに誰かがいるような錯覚にとらわれて「ぎゃっ!」と飛び上がることになるかも。ご来店時、お楽しみに。(^ー^)

店舗の周りを少し散歩してみました。
完全に住宅街です。しかも、一人暮らしじゃなく、ファミリー層が多いかな~?
そして女子高生の通学路のよう。微妙といえば言えなくもないけど、開業独立本の一説によると、「通行人が必ずしもお客の予備軍ではない。他から来ることが多い」みたいなのも読んだことがあります。
まあ真相は分かりませんが。
でも、とにかく自分が一目見て、とっても気に入って、しかも他と比べて難点がずーーっと少なく、ここ以外は全く考えられなかったから、迷いが無いのです。

最初は内装のイメージがまるで掴めなかったけど、床、壁、天井、キッチン、細かいところの素材なども徐々に今決まってきているので、だんだんイメージしやすくなってきました。
オープン目標予定まで、1ヶ月。
慎重に、確実に準備を進めます!
とか言いながら、大体何かぽっかり抜けてるから怖いですねー(^^;)
by calcutta_cafe | 2006-05-04 00:44

超やばーーーい本、みっけ!

d0068063_20542424.jpg
特集:インド永久保存版
「美しきインドのこころ」

これ、電車の張り紙広告で見つけて「ひゃーーーっ!」ってタイトルに悩殺されました。笑
買う前にパラパラしてみたら写真が、もう、めちゃんこキレーーー。カラフルで! 文字とか全くまだ見てないけど、私としてはこれは「絵本」としても保存版ですねー。
しょっちゅうパラパラしたくなりそう!

1日に3回パラパラしたらサブリミナル効果?(チョト違う)みたいに、クラッと来て「イ、インドにいかなきゃっ!」って荷造りしてそうな。。。 なんか危険な香りがする雑誌でした♪

でも、買っちゃいましたー。うふ。
3回見ないようにしよっ。お店のオープンが遅れる! 笑
お店において置こうと思います☆ お客さんがインドにまんまとはまるように、罠ですねー。むふふ。
by calcutta_cafe | 2006-05-02 21:00

5/1 ミニ食事会@国分寺

d0068063_11292935.jpg
今日はベンガル料理の達人サトウさんに、チャイの個人レッスンを受けることになりました♪それに合わせて、なんと数名ご招待のミニ食事会まで開いてくださるという。
私って、なんて恵まれているのでしょうーー。(^0^)/ わーいわーい!

ちょうどカレーコロッケを、食べたいけど食べれなくて、作る気にもなれなくて困っていたところ。こういう時に作ってみなさんに食べてもらえば良いのだわー!! ロールパンも買って、コロッケサンドにもしてみよう。

この日はめっちゃ暑くて、(あまりの突然の暑さに)鼻血出して倒れそうだったけど、張り切りました!笑。 室温30℃? ふふん、夏のキッチンは40℃ですから、これくらいで負けてられませーん。
で、コロッケの具を仕込んでから出動!

本日のめにうー

・太刀魚のココナッツミルクカレー
・チキンキーマ(ドライ仕上げ)
・インゲン豆のサブジ(ドライ仕上げ)
・キャベツのポリアル(ドライ仕上げ)
・トマトのライタ
・チャイ

これらのお料理を、全て説明+レシピつきでしっかり教えていただきながら作るところを見学。(結局メモ取るのに忙しくて、お手伝いもろくにしてない^^;)
どれも、とても香ばしくて素晴らしく食欲をそそりますー!
しかし、この日はベンガルサトウさんのわりに、南インド料理が主体でした。ココナッツミルクのファイン、ロング、ミルク、カレーリーフなども使って。だから、今までのサトウさんの食事会では食べたこと無いお料理ばかりで、すごい新鮮!

サトウさんのキッチンは、本当にいつも整然としていて調理中も、もうしっかり頭に順序やスパイス配合が入っているから、無駄な動きもなく優雅。私とは大違い! いつしかこのようになれるのでしょうか?不安。。。 まずは、やはり手順をきちんと頭に叩き込むことが大事なんでしょうねぇ。

それにしても、どれも珍しくて本当に美味しかったーーー!
インゲン、キャベツあたりはそのうち夜の日替わりプレートでも始めたら、ぜひぜひ採用したいですねー!カレーのおまけに、ちょっとずつ添えるような感じかなー。でも、こんな付け合わせがあったら、珍しくて美味しくて、素晴らしいでしょうねー。

お魚カレーは、激辛だったけど本当に絶品!
後から合流した親戚一家のお子さんも「美味しい!」と、喜んで食べてた。でも、その後みんなで、あまりの辛さにヒーヒー言ったけど。笑
サトウさん、ニヤニヤしてました。面白い方ですー。

絶品チャイの淹れ方も、もちろん丁寧にじっくりと習って(ちょっと個性的な淹れかたでした!)とっても充実した1日となりましたー。やることはたくさんあるけど、そのうちの重要な一つをクリアかな?!

カレーコロッケ? 好評でしたよ~。
コロッケサンドも散々食べた後の食後のおやつ(?!)だったけど、あっという間に完売。
ヨカッター(^ー^)/
by calcutta_cafe | 2006-05-02 11:59