2006年 03月 13日 ( 2 )

3/11 Paisley

d0068063_13314565.jpg
・チャナ豆のカレー
・青菜の炒め物(小松菜)
・ジャガイモとグリーンピース
・クミンライス
・サウスインディアン・コーヒー(先生のサービス!)

今日の大発見は炒め物ですー。中華鍋に油を強火で熱して、バチバチいう所にスパイスやら、水までもじゃんじゃん投げ込む。
フタでよけながら、火と闘いましたーっ。
一応先生ご指名で危険物処理班です。笑
熱々のスパイスタレに、野菜もぎゅうぎゅう押し込んでむぎゅっ!!と、フタ。
結構大胆。本当に中華みたーーい!強い香りと共に、結構辛さもあっておいし~い♪

クミンライスも、お手軽のわりに、このテカテカつやつやとした美しさ!! なんか見惚れちゃいました~。美味しいでっす。

d0068063_13394975.jpg特記事項:
今日も先生のおまけ1品が嬉しい。料理教室でこんなにちょこちょこ色々出してもらえるのって、大きなところだったら絶対あり得ないでしょうね~。
しかも上の方からジャーーッっと器にうつす泡立てパフォーマンスも、とてもグーー!お店でやったら面白いかも! コーヒーの風味も、やはりインドっぽくて、懐かしい。

最近よく耳にする南インド料理店の「ケララ・バワン」さんで、チャイもそういうサービスをしてるとか?! すぐにでも行ってみたくなりました~。今週ダメでも来週にでもっ。誰か誘って行こーーっ。

味見用に持参した、私のインドsweetsバルフィーは、包丁を入れると、ぽそぽそに崩れてしまった。。。
先生によると、チャパティ以上にひたすら手で練るものだそうです。
なるほどー。しかも、コンデンスミルクを使ってるのは、インド人が食べたらすぐばれるから、インド人をうならせたいなら、もうちょっと工夫した方が良いかも、とのこと。
「ふむ、そうですかー!」、、、とつい納得したものの、待てよ「インド人を唸らせる?!」そんな必要は、、、、無いです!笑 全然無い!!!! だってフツーの日本人向けの、爽やかなカフェにしたいのですものー。

と、慌てて我に返った私でした。
ああ、先生のトリック(?)にかかってマニアックに走るところでしたよ。
あぶないあぶない(^^;)A
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-03-13 21:42

カレートーストの開発。

d0068063_1416418.jpg
先日帰りにぶらっと寄ったジュースバー「Very Veggie Flavors@新宿ルミネ」のカレーが美味しくて。¥100追加するとハーフアンドハーフにできるんです♪

・チキンキーマと豆のカレー
・野菜たっぷりのポークカレー

私は断然豆カレーが気に入りました! 味的にはインドカレーですね。ピリ辛で、きちんと作られている味。
ルーはぼってりと重くて、日本のお母さんカレー風の形状です。これを食べていて、そういえばカレートースト作ろうと思ってたんだ~!と、ふと思い出す。このカレーは、まさにピッタリな感じ。

自分で再現しようと、ペイズリーの絶品キーマカレーに色々手を加えてみました♪
ところが。。。 せっかくの美味しさが、ややダウンしてしまったようなビミョーなねっちょりとした仕上がり。(^ー^;)?
(完成されたレシピに手を加えた私がバカでした。。。)

姉のお宅に、何食わぬ顔で(笑)このカレーとウチで作ったカレーコロッケと、パンを2種類買って持参し、試食会をしてみた。
そしたら、「家で作ったカレーの残りをパンにのせて焼いたって感じ。」と言われましたーー。がーーん。(写真中央。写真もイマイチ~)
まあ、絶句するぐらい、味も見た目もその通りだったんだけど。爆
身内と言うのは、本音を言ってくれるからあり難い。(^^;) ルーは考え直しが必要だし、ホットサンドの方が、食べやすくて美味しいかも。

あとカレーコロッケサンドは首を傾げつつ「もっと素朴なコッペパンに挟んだようなものを想像してたんだけど」と、言われて、なるほど!! 
姉は東銀座の「チョウシ屋」という老舗のコロッケ屋さんを思い出していたのでした。。。
雑誌danchuのコロッケ特集号があって、そこに載ってるので見せてもらったら、(コッペパンか食パンを選んで挟める)とか!
なるほど納得。
こ、これはめちゃくちゃ美味しそうだし、とってもレトロで良いかもーーっ♪
すぐ行きたい、早く食べてみたいーーっ! と、思ったけど土日祝日お休みでした。涙

考えてみたら、姉はイギリス中毒でかつては10年間毎年のように旅行に行っていて、アフタヌーンティーも大好き。
紅茶、サンドイッチ、スコーンには「ちょっとうるさいわよ」な人でした。。。
ならもっと協力してよぉ~、と思うのですが、せいぜい試食+至って冷静な感想(お世辞は言わないのです)、だけみたいです。笑
宿題書き留めておいたのに、絶対流してそう。(誰にでも手伝ってもらおうとする、私も私ですが)

さて、これからトースト、サンド類研究、強化週間をやってみまーす♪ わーい。
実は飯ラーというより、圧倒的にパンラーなわたくし。(^-^*)毎日パンでも全然大丈夫なのですが、普段はデブ予防のため自粛です。パンはカロリー高いのに、何個でも入ってしまうので、危険なのです。

写真右は姉が買ってきた荻窪「ル・クール・ピュー」のアップルパイ。
なかなか美味しかったです♪ 
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-03-13 20:21