人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/9 珈琲のご相談→フォスフォレッセンス

今日は、ぼんやりしているうちにうっかり写真を撮り損ねてしまいました!!残念~。

昼から、吉祥寺ケーキセミナーの時の友達に紹介してもらった、渋谷の名喫茶店「茶亭羽當」の店長田口さんに、珈琲全般について相談に乗っていただく。どちらかといえば(というか圧倒的に?)チャイが売りのインド風かふぇ~における珈琲をどうするか。色々なジレンマがあって悩んでおりましたが、一気に解決の糸口がーっ。
(^0^)/ 良かったぁ~!! なんとかなりそうかもしれません!
田口さんもすごく応援してくださり、全面的にサポートしていただけそうな手ごたえ?!
しかし、甘えは禁物ですねー。油断すると私は人に依存しがちなので、気をつけなければっ。
豆をどうするか、、、などなど、多岐に渡りたっぷり相談に乗っていただきました。

打ち合わせは三鷹だったため終わってから、ずーーーーっと前からよくメディアで見かけていたブックカフェ「フォスフォレッセンス」まで足を伸ばす。
ここは駅から歩くと30分もかかるそうで、バスに乗って行きました。

店主はとっても明るくて、元気な女性。
冷静に考えると、まるで本屋さん系のイメージとは正反対かも。笑
大阪出身だそうですね。そのせいもあるのか、人に対して扉が全く無いという印象でした。初対面でも、わーーっと打ち解けられる空気を持っている、温かい方、という感じ♪
このお店は、太宰 治の『フォスフォレッセンス』という本から取ったそうで、太宰にこだわったお店作りなのです。
そういう意味でも、私も語ることは何も無いけど「人間失格」ファンとして、一度は来たかったのです!

でも、今回は結局お店の相談なんかをまたしちゃいましたー。(^^;)
またまた激励の言葉と「とっても楽しみですねぇ~!」という嬉しいお言葉を何度もいただいて、さらに私も頑張らなくちゃ!とすっかり元気が出る。

店主さんは、ご主人というパートナーがいたから、今までお店を続けられた、と語ってくださり、とても羨ましくもあった。
でも、きっと私一人でも、どうにかなるでしょ? たくさん応援してくださっている方もいるし、どうにかしますとも!と、はったりを自分に言い聞かせつつ岐路に着いた。


phosphorescence
by calcutta_cafe | 2006-05-11 00:41
<< 船橋は今日も雨だった。。。 5/8 パトロール→打ち合わせ... >>