人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/16 南インド料理、作って食べる会。

4/16 南インド料理、作って食べる会。_d0068063_1554881.jpg
今日は「怪しいおぢさん」こと、沼尻さん主催のお食事会へ♪
ちょうど、ダールとチャトニのレシピの相談をメールでしていたら、(豆ラーのための)南インド料理を作って食べるイベントにご招待いただいた、という経緯。私はなんてラッキーなんでしょう~(^0^)/ ありがたや~!!

今回のイベントは「インド好き」じゃなくて、「豆好き」の。色んなコミュがあるなぁと、びっくりー。
おぢさま曰く、南インド料理といえども、色々な切り口のコミュ(例えば、パクチー好き、野菜料理好き、スパイス好き)で人を集められるそうな。
すごいなぁ~! とはいえ、おぢさまの絶品料理がそれだけ知れ渡っているから、なせるワザです。見習いたいものですねぇ~。

09:30-15:00 調理したい人は集まって調理。
15:00-17:00 食事会。

と言う流れ。
場所は区の施設(調理室)で、10名弱のメンバーで、わいわいとおぢさんに料理を習う。1品を作るのに、すごく色々な食材、スパイスを使うし工程もたくさんあるし、しかも2、3品同時進行!というシステム(おぢさまが長年にわたり編み出した効率よい調理法?)だからして、すぐに何のための何をしているところなのか、分からなくなる。笑
でも事前にレシピの公開もあったし、ポイントをしっかり見て、目、鼻、耳、など体で覚えておくのが大事。火加減、香りの立ち方とかレシピに無い部分。

カレーリーフの香りが独特で、香ばしくて本当にすてき。他に替りが無いのです。北や東インドでは使わないような気がするけど、育ててみたいですーー!
っていうか、コリアンダーもボーボー育てなければいけないのでした!! しまった、まだ何も手をつけてない(@。@;)。

4/16 南インド料理、作って食べる会。_d0068063_1512484.jpg
横道にそれましたが、今日も本当に美味しかったですー(^ー^)v
ワダ(豆を挽いて水で溶いたドーナツ)、ココナッツミルクのチャトニなど、すごーく珍しい料理だけど、きっとこの親しみやすい味は、誰が食べても美味しいと思うでしょうねぇ。

食事と歓談中、全員で自己紹介をしたけど、やはりバックグラウンドも様々で、とても興味深かった。谷中で5月の終わりに豆料理屋さんを開く、という方もいらっしゃって、励みになった!

考え中だったインド的ミニ・サラダの提案もいただいて、うほうほで帰ってきました~。私の引き出しだけでは、全然足りません。(^^;) たくさんの方の助言で、ようやく立ち上がるcalcutta cafeですねー。
by calcutta_cafe | 2006-04-18 15:13
<< 危険なLadies 決起集会(... 4/17 ついに契約完了!! >>