人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし料理でびう@Paisley

おもてなし料理でびう@Paisley_d0068063_13261815.jpg
本日はクリスマス・イブ、、、なんだけどインド料理教室なのです~。(^^;) 
「おもてなし料理」のコース、1回目!超寒かったけど張り切って来ました~。

さすが、「おもてなし」というだけに、なんだかやっぱり豪華。本日のメニューは

・ラムチョップ
・ミントのライタ
・ダブルデッカーパランタ(じゃがいも、カリフラワーのサブジをサンド)
・スパイスと香味野菜のせパパドゥ

衝撃的だったのは、レシピに、スパイスの分量が書いていなかったこと!
がーーん、そ、そんな~!と、一瞬あわあわするけど、みんなで相談して配合して、ちゃんと先生にも入れる前にチェックしてもらう。でも、こうすることによって、ようやく体で覚えていくのかも。レシピの配合ばかり見ていたら、確かになかなか覚えられない。

久々にパランタのためのチャパティ作りをやったけど、私を含めやっぱり普段あまりやってない方は忘れていて、いきなり「ハイ、焼いて!」って言われてあたふた。笑。
そうでしたそうでした。色々なコツがあって、最後は直火で、、、。
ああ、やっぱり本当にやらないともったいないなぁ。
冬休み、実家で家族に食べてもらおうと張り切ってるんだけど、チャパティも作るぞー!

ラム肉は思ったより、全然食べやすくてたまに食べると新鮮。ミントが入ったライタに付けて食べるから、結構ペロリ。でも私はラムって買ったこと無いんです。ラムって子羊なわけで、動物大好き人としては、目に入れても痛くないくらい「かわいいーーっ!!」と思ってしまうしーー。あえて食べたいとは思わないというか。でも出されれば食べるし、食べればそれなりに美味しいとゆーか。。。。笑。
ゆるーく動物愛護を主張? 年齢と共にVegに傾きつつある今日この頃、なのでした。体もお肉をそんなに求めなくなってきたし、野菜料理の美味しさにも目覚めてきましたー。

で、ダブルデッカーパランタは、チャパティを3枚重ねてその間に味付けされた具を挟む、という手の込んだお料理。手間隙もかかるうえに、結構難しいけど、やっぱり美味しい! ヴォリュームも満点。一人で作ったら、どれくらい時間がかかるのかなぁ?でも忘れないうちにやってみたいです。
by calcutta_cafe | 2005-12-24 15:45
<< クリスマスぱーちー@かるかったかふぇ SPICE cafe@押上 >>