人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.22 ご招待ご飯。

12.22 ご招待ご飯。_d0068063_21572164.jpg
今日も昼の仕事が終わってから、友達ご招待♪
昨日バイトで全然仕込めなかったので、7時に買い物して帰宅して、ゼロから作り始める。うーん、これはなかなか良い修行デス!
まずは部屋の片付けを大急ぎでやって、すぐに料理スタート。友達が来るのは8時から9時の間だから、多分なんとか間に合うはずだけど、頭の中では小学校の運動会でよく流れる「徒競走のテーマ」?がじゃんじゃん流れている。

本日のめにう
・かぼちゃの豆乳スープ(冬至ですからー!)
・マイルドな野菜のカレー(Paisleyで習いたての)
・アボカド+とろろ めんつゆワサビたれ和え

たったこれだけ、、、。とはいえ、ご飯が炊飯器が無くてガスで炊くので2口コンロの超狭い台所だと、泣きそうな状態。野菜カレーの野菜は素揚げしなくちゃいけないし、カレーペーストは炒めたあとにフードプロセッサーも使う。
台所はもう、すっちゃかめっちゃか!
野菜ジュースはコードに引っかかって足ふきマットにこぼれちゃうしぃーー(;。;)。油をひっくり返さなかっただけ、マシ(^^;)?
友達は8時過ぎに到着して、ものすごーーくテキパキ手伝ってくれて、大助かり~。(^0^)/
今日の友達はケーキセミナーの仲間で、料理教室にも行ってたし、看護師ちゃんだし、めちゃくちゃ動きが正確で、全く無駄がない。むしろ、お店やって欲しいくらい。笑。
ああ、どうして私にはそういうセンスが無いんだろう。。。と思いながらも、応援されて頑張ってなんとかゴーーール! みたいな。
そんなバタバタと忙しい後は、楽しく、美味しい夜でした。

でも、自分にそろそろ課さねばならないテーマ。
料理する前にもうちょっと手順を頭に入れること! 特に今は教室で習ったのを初挑戦することが多いのだけど、レシピ見ながら「えーっとえっと。。。あーーっ!アレ忘れたぁ!!」なんてしばしば。分量はチェックするにしても、手順だけでも頭に入ると、全く速度が変わるはず。
明後日は6名ご招待のクリパ。頑張りま~す♪
by calcutta_cafe | 2005-12-22 20:54
<< SPICE cafe@押上 2006年賀状 by ヨロヨロ... >>