人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.13 ちょっとヤバかったご招待ご飯。

12.13 ちょっとヤバかったご招待ご飯。_d0068063_16152383.jpg
今日は古い友達を久々にご招待。
で、なんだか安心感があったせいか、いきなり大失敗の巻き~。
前日に仕込んだインゲンのゴマ味サブジ。これはPaisleyで習った大人気メニューで、もう何度も作ってるんだけど、そのせいか油断しちゃった(><)
なんとクミン小さじ1で良いのに大さじ1入れてたんだよねー。
炒ってるときに「はぁーいい香り~!今日は鼻の利きも快調!」なんて思ってていざ料理してみたら、強烈に多い。そこでようやく気付いた(0。0)~と言うわけ。そりゃ3倍も入れたら匂うかもー!
しかも、ちょっと炒るときに焦がし気味になっちゃて苦いわ、塩もやや多いわで、もーだいぶピンチ。。。トマトをたくさん足して、なんとかゴマかした。(?!)
やっぱり全然油断できませんー。まだまだ本当に青いなぁ、としみじみ思う。でも翌日食べてみたら、結構味も丸くなっていて、いつものように美味しくなっていた。ホッ。

・トマトとキュウリと豆のインド風サラダ。
・和風豆腐ハンバーグ
・かぼちゃのサブジ

豆腐ハンバーグも初挑戦で適当に作ってみたんだけど、お醤油きのこタレが、、、なんか
イマイチのような。これはもうちょっと美味しくなるはず。次回までにまともなレシピを探してみよう。
かぼちゃのサブジも初挑戦だったけど、これは上出来!
実は作る段階になって肝心なスタータースパイスを持ってないことに気付いたり(それでも作ったわけですが)、どうもポカだらけのご招待デーとなったのでした。まあ、今まで実はそれなりに緊張してたからねぇー。

友達は喜んで食べてくれた。でもインゲン食べるとき、なんか絶句してる(というか固まってる)なぁ、、、と思ったら、インゲンが嫌いだったとか。(^^;)
でも、この料理で克服できてやや好きになったようです。お替りしてくれたましたー。良かった良かった♪
これにて一件落着。
by calcutta_cafe | 2005-12-14 20:14
<< 冬のウマイもの♪ 現実逃避気味。 >>