人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイな心とキレイな体。

キレイな心とキレイな体。_d0068063_1602197.jpg昨日は超久々に、大好きな先生のヨガクラスに行けた~。わーい(^0^)/
う、うれしいーっ!
やっぱりその先生のレッスンをしばらく受けないと、本当に禁断症状が出る。半年振りくらいで行ったら、先生は仕事がお忙しいらしくて、なんだか少しお疲れのように見えた。心配。。。ヨガはまだまだ、大人気ですからねぇ~。
レッスンが始まる前に、「あなた腹筋が弱いんだから、久々でまた弱くなってるんじゃないの?見張っておかなくちゃね!」といきなり喝を入れられる。(^^;)
さすが、お見通しですぅ~。

レッスン中の先生の声は、本当に癒しの優しいトーンで、聞いているだけでほっとする。絶対アルファ派が出てると思うんだけど。
------------------------------
ヨガはポーズをとるのが目的ではなく、瞑想をして心をリラックスさせることが
目的なんです。
いつも心を穏やかに、優しい気持ちでいること。そうできれば、ストレスで
病気になることはありません。呼吸を楽にして、ストレスを溜め込まないように
しましょう。
------------------------------

と、例えるなら静かな小川のせせらぎのような声音で、説明してくださる。

本当にそうですよねー、って思いながら、目を閉じてリラックスのポーズを取る。
そうなんだ。
私は、ヨガに出会う前は今よりずっと気性が激しかった。
結構キレやすかったし(汗)、時にはカッとなって暴言も吐いていたような。。。
でも、ヨガを始めてからすっかり丸くなったかも。
ちょっとイライラしても、その感情のまま言動に移すようなことは殆ど無いと思うし。一旦ガスを抜いて、それから一呼吸おいて冷静になって行動することができるようになった。
しかも、ネガティブなことはすぐにけろっと忘れてる。(!!)
時々それで良いのか?と自己つっこみしちゃうくらいに立ち直りが早い。
そのせいか、風邪が会社の部内で2周しようとも(おじさんたちひ弱すぎよー!)、狭い会議室で風邪っぴきに取り囲まれようと、私は全然うつらない。これってすごい。私の唯一の?取り得かもー!

最近はインド料理による薬膳効果もあるみたい。
食生活もかなり改善されてきたし、キレイな心と体はきちんとした食事と、ヨガから!
忙しくてなかなか通えなくても、宅ヨガと自炊生活を送ります~。
by calcutta_cafe | 2005-12-12 22:07
<< ビギナー最終回@Paisley もたれるんです。。。 >>