人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できたー!イタメシ?

できたー!イタメシ?_d0068063_20162587.jpg
今日は友達の誕生日祝いディナー@かるかったかふぇです!最近やたらと誕生日が続きます。(^ー^)
さて、超珍しいことに内容は意外なことに、イタリアンですよぉー!
久々で緊張しちゃった。。。

・雪化粧かぼちゃのグラタン
・スモークサーモン、パプリカとオリーブのマリネ
・アボカドと納豆(?!)のサラダ
・ポテトニョッキの謎ソース、ゴルゴンゾーラチーズのせ

ふふふ。
アヤシイなぁー、やっぱり。でも見た目はキレーでしょっ?
友達に前もってどんな料理が良いか聞いて作ったら、こんな感じになりました♪
リクエストを聞くといっても、いきなりビーフストロガノフ、とか指定されてもきっと無理なので、「和風、洋風」っていうのと、好きな食材と、コッテリ、サッパリのどっち?という選択方式で。実は最終決定権は私にある、という。
「洋風、チーズ、かぼちゃ、コッテリかな?」というリクエストからこんなメニューになったわけです。(^-^*)

グラタンは大成功!ニョッキのソースは昨日仕込んでおいたもので、セロリ、ナス、じゃがいもなんかを煮てジューサーにかけたものなのですー。でもじゃがいも入れすぎて、ソースなんだか何なのかわけが分からんことになってたけど。汗。でも美味しくできましたーー。ホッ。
平日の夜のディナーですからして、当然仕事のあと帰って、、、なのであまり手の込んだことはできないのだけど、シンプルなのと、前日仕込み作戦と、臨機応変に。
全てが初挑戦のレシピで(無謀ー_ー;)、けっこう無茶しちゃいました。
グラタンの量が意外と少なくて、ちょっと食べ足りないかも?ってことで、急遽登場したのがアボカド納豆。(笑)mixiのアボカドコミュで話題になっていたので試したくなった、というわけ。
でも、なかなか美味しかったかも。写真は撮れなかったけど、オニオンスープもアドリブで作った。

できたー!イタメシ?_d0068063_20473654.jpg月面みたいなのは、かぼちゃとメープルのチーズタルト。
前日に時間があったので気合を入れてケーキも焼いた。
でも、実はちょっと失敗だったけど。ネットのレシピの型よりウチの型が大きかったので、増量して作ったらフードプロセッサーから材料が溢れちゃって。(><)
でも、タルトは良い状態でスタンバイしてるし、「あわわー、どうしよう?!(0。0)~」と慌てすぎて結局強引にそのまま焼いてしまったー。>さすが大ざっぱ!
タルト生地が美味しく仕上がったし、見た目も結構良かったので、なんとなく美味しく食べられたけど。(^^;)

友達の「かぼちゃ、チーズ」のリクエストにはメインでも、デザートでも反映できたし、友達も喜んでくれてお祝い的には大成功♪楽しい時間でしたー。
楽しく美味しい修行は続きます。
by calcutta_cafe | 2005-12-09 20:15
<< もたれるんです。。。 エンジンフル稼働な朝。 >>