人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.23 日曜日はカレー日和 part3。

10.23 日曜日はカレー日和 part3。 _d0068063_12456100.jpg本日はレディースデー!数名の女友達を誘ってのこぢんまりぱーちー♪この日は結局3名が来てくれた。でも、実は3,4人の女子がやっぱり一番気楽な気がする。(笑) 

写真左は一体何でしょう? 正解はパニールの水切り風景でした。本当は台所で、まな板の上に重たい鍋をのせて、そこに水をたっぷり張るのがベストなんだけど、そんなスペースは無いし、まな板フル稼働だし。今日はスマイルくんのお盆の上にパニール。その上にバット、その上に辞書、の上にスパイスごりごりくん、の中に玉ねぎ。。。というかなりむちゃくちゃな状態。でも水が切れれば良いでしょう、多分。(^^;)
写真右は噂の豆カレー(ダール)。水加減がよく分からないけど、おかゆみたいで美味しそうにできた!

10.23 日曜日はカレー日和 part3。 _d0068063_12531728.jpgこの鍋変でしょうー?ふふ。知る人ぞ知る形!インドの鍋でーす。これはインド音楽の師匠(中村仁先生)から昔もらった、、、?!ハッ、借りたんだったか?? しまった。そういえば、借りたような。でも全然使って無いから持って行って良いよ、って言われて今まで喜んで使っておりました。引き続き大事に大事に使ってマース♪アリガトー、先生!
この鍋では一度作ったヨーグルトに一晩漬け込むチキンカレー。今日は2度目だから、きっと前回より美味しいはずー!

10.23 日曜日はカレー日和 part3。 _d0068063_1257203.jpg

本日のめにう
・チキンカレー
・ダール
・パニールとグリーンピースのカレー
・インディカ米のレーズンバターライス
・お豆腐サラダ
・インドの揚げせんべい
・ムング豆のココナッツミルクぜんざいタピオカ入り(タイorベトナム風?)
・チャイ

今日は女性向けということもあって、Vegカレーを2品。でもさすがにそれだけじゃ寂しいから、チキンカレーも作ったんだけど、やはりすごく時間がかかっていた。前日から結構仕込んでたのにも関わらず、、、。デザートまで豆を使って煮込むようなのにしちゃったし。

みなさんの反応は、かなり上々!今日はなかなか美味しくできたみたい~。
でも、全部ちょっと甘口マイルド系だったから、チキンカレーは辛いと良かったな、っていうアドバイスもいただいて、なるほどー!それもそうね。。。と納得。

でも正直こっそり告白すると、カレー3品は教室で食べたものと比べると70点くらいかなー。パニールを揚げるのにちょっと失敗してたり、玉ねぎの炒め具合がもう一息足りなかった??という感じ。おせんべいも、平らじゃなくて、うねうねになっちゃたしねぇー。
しかも、日の目を見なかったindian sweetsもあったのでした。ネットで見つけたココナッツハルワのレシピで。ココナッツパウダーと牛乳とお砂糖を煮詰めて作るもの。これがねー、香りが無いからものすごく食べにくくて、うぇーっって感じになっちゃった。(><)こういうモノなのかなー?

あと、肝心なパニール完成写真とか、パニールのカレーの写真が殆ど無いことに今頃気付いた!相変わらず抜けてるぅ~。(ーーメ)
by calcutta_cafe | 2005-10-24 21:31
<< LOHAS、BOMBAY BA... エル・キシコ、戎@西荻窪 >>