素敵なみなさまに恵まれて。

今日は、展示者さん関係+「阿佐ヶ谷'net」広告効果でchai timeが記録的な忙しさでした。(@@;)今までのマッタリ具合が嘘のように、バタバタ~。
途中で、厨房はだんだん回らなくなり、ご新規のお客様のお席も確保しにくくなり「ムリかも~(><)」と思いながら、おろおろしていたら、なんとなんと!
カウンターにいた友達も、3名様でテーブルを2つつけていたお客様も、展示者ショーコさんご一家まで、みなさんがどうにかこうにか、「ここをどうぞ」みたいな感じで、気を遣ってくださって、もうすっごい恐縮+嬉しかった~~。
私ってシアワセ者ー。うるうる。

しかも、その後もずーっと片付けやオーダーに追われてあたふたオロオロ。カレー品切れだし、仕込みの買出し行く暇無いし、洗い物も終わらないし、夜もご予約あるのに(;。;)どうしたらいいの? と半ベソのところに、いつもの料理方面の超頼れる助っ人のTちゃんがふらりと現れて!(^0^)!
私の念力が伝わったかのように、救世主の出現!
「カレーをご馳走するからてつだってぇえええ!」と思わず泣きつくワタクシ。
そのようにして、いつも窮地を救われているのでしたー。
今日は2時間で、山積みの洗い物も片付けながら(主にTちゃんが)、2種類の玉ねぎあめ色系カレーを、どうにかこうにか仕込み終わる。
chaiも、ピクルスも、ご飯も間に合う。けっこう久々に楽しくお喋りしつつも、やはり凄腕助っ人がいれば、どうにかなるものですー。

そんなあたふたなところに、先週雨で延期になっていた立て看板のイラスト描き人のお友達も来てくれて、もくもくと作業してくださり。笑
結局ペンが出なくなったり、今日はまだまだ途中で、明日に持ち越すのですが、本当に大助かり!!

お友達も、本当にみんな優しくて感激なんですが(頭が上がらない)、お客様も温かい方が本当に多くて、いつも助けられています~。
だからこそ、お客様に喜んでいただけるように頑張れるんだなぁって思います。

p.s.
そのように必死で仕込んだものの、夜はまったりでした。(^^;)
ようやく座れたー。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-07 21:00

優雅な雨のcafe時間。

d0068063_1430521.jpg
今日は大雨ですね~。
本当は雨ってやっぱりイヤなんですけど、でも雨のもたらす素敵な時間効果?みたいなものを、私は知っています。
なんだか、やはり静かなんですよね。雨の日は。そして(だから?)時間の経過が、いつもより遅い気がします。
外も雨の音で雑音がかき消されてるし、普段ならわいわいと通る小学生や、ご近所さんも足早に通り過ぎるからでしょうか。近隣も静かに感じるし、店内もやはり静か。

こんなときこそ、まったりcafeで過ごすというのが、実は隠れた贅沢な過ごし方かもしれません。自分が早速優雅に過ごさせていただいてます。笑

こんな肌寒い日は、温かいミルクティーはいかがですか?
まあるいティーカップを手に包むと、なんだか気持ちがほっこりとやわらかくなります。そして、お気に入りの絵本があれば、もう至福の時間。
ぼーっとするもよし。絵本を読むもよし。

今、BGMは「Crimson collection」というシーク教のマントラのアルバムが流れています。ハープなどを使った癒し系の伴奏に女性の美しいヴォーカルが重なり、オルゴールのように、同じようなフレーズが延々と続いています。これがまた、偶然雨のこの店内にぴったり。ipodナノちゃんは、良い選曲するなぁ~!って偶然ですが。笑
雨の日セレクションでも作っておこうかな、と思います♪ STINGも良いなぁー。

おっと、そんなことを書いていたら今夜の予約のお電話が! 
こんな日に来てくださるなんて、有難いやら、嬉しいやら。「優雅な雨のcafe時間」を知っている素敵なお客様かもしれません。楽しみにお待ちしています。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-06 14:33

calcuttaぜんざい 新発売!!

d0068063_1155476.jpg
確か南インドと、東南アジアのデザートレシピを見てかけあわせて作ってみました。もち米を使うところを、白玉にアレンジ。ココナッツミルクと牛乳とブレンドしました。

甘くてやさしい味で、おいしいですよー!今のところ、大好評です。 これからの季節にぴったり。よろしくどうぞ~♪
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-04 12:00

「阿佐ヶ谷'net」が+に、出ました~!(^-^*)!

d0068063_1815232.jpg
阿佐ヶ谷住民の皆様~。
月1回、月初発行の「阿佐ヶ谷'net」が郵便受けに届いていますか?
今回から3ヶ月間、広告をお願いしました~。当店の広告は「阿佐ヶ谷'net」7ページに掲載されています。

さらに、編集長さんがオープンして間もないということで、背表紙の「独断と偏見による穴場グルメ情報」のトップにも取材して、記事を書いてくださいました~(^0^)/ わーい。
もしかしたら、荻窪、高円寺'netもこの枠は同じで掲載されているかもしれませんね。
どこかで見かけたら、ぜひ手にとって読んでやってください!
よろしくお願いしまーすっ。

さてさて、冬季限定「calcuttaぜんざい」というホットデザートも、なんとか無事に完成しました♪ web更新は明日には、、、。
どうぞお楽しみに~。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-03 18:17

新宿でランチ!

d0068063_20291743.jpg
今日は久々に新宿に出たーーー!うれしーーーー。
でも、2,3時間でへろへろに疲れた。ダメだわ、疲れが取れてないところに加えて人が多いところに、どんどんアレルギー反応が。。。数ヶ月前まで、朝から深夜までずっと新宿に埋もれていたというのにねぇ。

さて、今日はランチとゆーものを少し研究したほうが良いかな、と思いまして。とゆーか、美味しいランチが食べたかったのも、もちろんあるけど。笑
駅ビルのルミネのSHUNKANというレストランフロアで、ぷらぷら。ここは、夜っぽい演出でどこも内装がすごく暗いんだよね。一人だと、どうも入りにくくて、あやうく2周しそうなところだった。

本当はパスタ気分だったけど、そのお店はグッと来るものがあまりなく、通過。その次にグッと来たのは石焼ビビンバの美味しそうなお店。でも、靴脱ぎ式らしいので、今日は面倒でパス。タイ料理のお洒落なお店で、キキーッ!と私の足は急ブレーキ。(^-^*)
レッドカレー、グリーンカレー、、、ごっくん! 決まり~。
(結局タイカレーにとにかく弱い、、、)

お店は、すごうくモダンですてき。
でも、天井に東南アジア的なファンまであって、ユニークだった。

3色のカレーのセットとかもあって、気になったけど量が多くて今回はやめました。
レッドカレーをチョイス。甘くて、辛くて、すっぱくて、美味しい~っ!
ご飯はタイ米。シャバシャバのルーだから、合う。後半から、辛さがじわーっときて汗が出る。体温が一気に急上昇。
スープもとうがんらしきものが入っていて、美味しかったー。タピオカミルクもっ♪
満足ぅ。短いお休みでした~。

あっ。
でもこの後、歯医者に行ったのでした。もちろん歯は磨いたけど、お口がちょいと臭ったかも。
歯医者さん、ごめんなさい。(^^;) 来週はインドカレーにします。
なんちゃって。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-02 20:30

尾山祥子さんの「wan」photo展がスタートです!!

d0068063_15262033.jpg
タイトル:「wan」photo
期間:10/末日まで。

↑写真は、ショーコさんが今朝、展示のため奮闘しているところです。
作業には、なんと丸2時間かかって、かなり大掛かりでしたー。
作品も、実に12点!! 大作ですっ。
犬大好き!!な私には、とーっても嬉しいですっ。(^0^*)/
もう、かわいすぎて、ほほがゆるみっぱなし。
1人でデレデレしてます。笑 あまり見てると本当に飼いたくなりそうなのが怖い、、、。

今回は、mixiのインド料理系の食事会で知り合った写真家の、尾山祥子さんの作品です~。ご本人同様、ふんわり、あたたかく、とても優しいタッチのワンチャン写真!!

ワンチャンの雑誌「愛犬チャンプ」などなどでご活躍されておりまして、今回はお仕事で使用した選りすぐりの作品を、特別に当店にて公開。

色使いもほわほわとしていて、あちこちの装飾がまた、、、。センスの素晴らしさを物語っております!
気になる読者の皆様! ぜひぜひ、見に来てくださーい!

p.s.
当店は残念ながらワンチャン同伴はできませんので、どうぞご了承ください。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-01 15:27

気がつけば、明日から10月!!

d0068063_16552042.jpg
大変ですぅ~。(^ー^;)A
「9月の新作メニュー」とかいうの、どうにかグランドメニューに入れ込まないと。もはや新作じゃないしっ。しまった~。今気付きました。

ホットデザートは、なんとかできそうかなぁ~。
できるのはできるんだけど、仕込みをいかに保存するか。。。これがまた頭が痛い問題であります。フゥー。

お店を始めて、もうすぐ丸4ヶ月。
我ながら、びっくりします。早いものです。
目先のことに、まだまだ追われています。季節が変われば、メニューや内装のインテリア、色々工夫しなくちゃいけないこともたくさんあるし、どうも坂を転がっているような気分。でも、これが日常なのかな?とも思う。そして、私はかなりこの生活を楽しんでいる♪
不安は、やはりお客様の入り具合。。。 今はとにかく、それくらいなぁ。 最近常連のおじさんたちも、本気で心配してくれているみいたで。汗。

確かもうすぐタウン誌の「阿佐ヶ谷’net」に広告が出る頃。
これで多少は忙しくなると良いんですがねぇ~。

写真は昨日のお昼ご飯。
スパイシーなゆで卵(エッグカレー用)と、ありものの野菜(コリアンダーも♪)を使ってサラダ仕立てのベーグル!!
すんごいヴォリュームだっ。ハンバーガーみたい。(^^;)
びっくりするほどの、もちもち+濃密食感で、超!!!美味しかったぁ~。これはよく噛むから、お腹にもさらにたまる感じ。お腹いっぱい~。
日頃あまり堅いものにかぶりついたりしてなかったので、アゴが疲れました。というより、私は顎関節症予備軍かも。汗
アゴのためにも時々こういう「ぎしぎしっ」と噛むものを、、、ベーグルさんのベーグルを食べなくちゃっ☆
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-09-30 16:57

キャーキャー買っちゃったぁ(^0^)/

d0068063_13175627.jpg
グルメで情報通の読者のみなさんだったらご存知かもしれません。
南阿佐ヶ谷の「ベーグル」という名のベーグル屋さん。ベーグルマニアの間では、超有名店で、7:00-15:00オープンなのに、週末になると昼にはベーグルが売り切れてることがあるとかっ。行列ができてるとかっ。とにかく美味しいということで、ずーっと気になってたんですよね~。

お客様(というかお友達?)の皆様も絶賛。しかもチラシ置かせてもらえそうだから、置いていただいたら?というご親切なアドバイスまでいただいて、ついに今朝ゴーです☆

いやはや、お店の位置が本当に分かりにくいし、思ったより本当に小さなかわゆい感じのお店で、最初迷子になりかけ。見つけたときはすっごく嬉しかったぁ♪

ベーグルとか、ベーグルとか、ベーグルしかないのかと勝手に思っていたのに、クッキー、スコーン、サンドイッチ、パン、なんだかものすごく色々美味しそうなものがーっ。
目にキラキラと飛び込んできて、興奮してなかなか決められず。笑

そして、がっつり買い込み。
おっと、いくら食いしん坊でも、1人で食べるわけじゃありませんよぉ。
明日、パン大好きな友達が来るので(いつも美味しいお店のパンを買ってきてくれるの)お返しにお裾分けするのですー♪

店員さん、噂どおりとっても感じが良かったですー。
チラシをお願いしたら「インド風かふぇ~だってー!」って、見ながらお姉さんたちが楽しそうな声を発してくれたことも、嬉しかった。(^ー^*)
また買いに行かなくちゃっ。

買ってきたのは10時半ごろ。
朝ごはんの後で、お腹は空いてない。でも、目が食べたくて、ジュルーーっとヨダレが。(^^;) 
私のお昼はchai time終了後の16:00くらいなので、おやつを食べておくこともあります。今日はice chaiと共にソフトクッキー。
甘さ控えめで、とってもおいしーーい!!

ベーグルさんに関する記事
http://homepage3.nifty.com/bagel/japan/bagel.htm
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-09-29 13:19

鼻の頭に吹き出物!

d0068063_19143050.jpg
がーーーーーーん。
久しぶりに、まじめに考えことなどをしていたら突然吹き出物がっ。おでこにもっ。
あれっ? ほっぺたにもあった!!(ふだん、無頓着で、あまり鏡を見ないので)
面白いことに、私は20代はチョコばかり食べても、暴飲暴食しても、不規則でもニキビとはあまりご縁が無かった。
30代になってからの方が、顔に事件が、いえ異変が起こりやすくなったような気がする。んー、体質が変わったのでしょうか? 歳?いえいえ、それほどでもないつもり。

あっ。でも考え事のせいではなくて、やはり甘いあまーーい、チョコのせいかもしれません。姉がサンフランシスコの親戚のところに遊びに行く時に、「いつものチョコ」をリクエストしたのでしたー。
See'sの、キャラメルやナッツなどが入ってて、濃厚で強烈に甘いチョコ。子供の頃から、親戚が時々買ってきてくれていた、コレが好きなのですぅ~。ブラックコーヒーと共にぱくり。シアワセ~(^0^)♪

最近食欲も復活してきたような気がしますー。
多分、これからまたぷくぷくと、いつものようにぽっちゃりさんに戻るんだろうなぁ。(^^;)
でもま、仕方ないですね。ご飯が美味しいって、本当に幸せですからねー。
最近の悩みの種(悩みじゃないかも)は、お店のおかげで拘束時間が長いため、食べたいものを食べに行けないこと!!

昨日はそのストレスのせいか、うっかりふらふらーっと帰りに飲みに行ってしまった。
一番ご近所?のバー。音楽も楽しめて、ワタクシ的には大変面白く、るんるんだったな~。美味しいものを食べにいけなくても、阿佐ヶ谷だったら飲む場所はどこにでもある!
少し希望の光が見えたのでした。(^ー^)

肌荒れは悪化するかもーー。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-09-28 19:16

almost done。

今月のto do listは、かなりクリアされてきました~!

・新メニュー(野菜カレー、chaiジェラート)登場 (done)
・月いちイベント (done)
・絵本棚 (お客様とdone)
・土のうを半分サイズに小分け (友達がdone^^;)
・たて看板 (50% 友達がdone)
・有料広告「阿佐ヶ谷'net」へ掲載 (あとは発行+配布を待つのみ!)
・経理 (ようやく青色申告会の個別相談に行ってきた!)
・冬のホットデザート (90% done)

ほほほっ。
マイペースなりに、頑張ってますからー! 
久しく来てないお友達のみなさまも、未だcalcuttaデビューを果たしていない読者のみなさまも、どうぞどうぞ、ご遠慮なく遊びに来てくださいー。
今夜はみなさん、遠慮しすぎ?で、内職がはかどって困ってます、、、。

来月にはcalcutta-cafe.comのpicturesに写真を入れなくてはー! 忘れてた~。
あとは、有料広告(阿佐ヶ谷のタウン誌です)の効果に期待ですねっ!(^m^)
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-09-27 20:13