かわゆい秋のいただきもの。

d0068063_15585338.jpg
今日は吉祥寺ケーキセミナーの先生がchai timeにご来店♪ 
実は先生には双子の妹さんがいらっしゃって、妹さんが偶然阿佐ヶ谷勤務で時々お昼に来てくださるのです。この姉妹が激!似ていて、髪型が違うからすぐに判るようなものの、同じだったら多分一瞬判らない気がする。ぜひ一度並んで座っていただきたいものです。笑

先生のお土産が、教室で作ったことのある「栗饅頭」。かわゆーい!
おいしーーい!
「秋だなぁ~」と、ちょっとしんみり。
でも、作り方全然覚えていませーん。笑
まいっか。

d0068063_15591489.jpgコチラは昨日食べた「Aya」の渋皮栗モンブラン。あなどれない美味しさ!はまりそう。栗って美味しいなぁ。
秋ってなんとなく物悲しい感じがして、ちょっとブルゥなんですけど素晴らしい味覚があるから、やっぱり好きかな。
食いしん坊、万歳!(^0^)!

p.s.
あれだけ重病だったパソコンが、なぜか機嫌を直しました。
初期化する気満々だったのに、どうしよう~。
会計ソフトにデータをたくさん入力してから死なれても困るし、、、。
やはりここは一思いにやっつけるべきか?
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-17 16:01

ゆるゆる食事会のレポート♪

d0068063_19233779.jpg
遅くなりましたが、昨日の貸切りぱーちーのもようです~。

ププッ。
主催の「中央線クリエーター」U-ko嬢が、「記念撮影用に、個人情報保護のために、コレ買って見ました。」と。懐かしのお面ですね~。¥48だったそうです。笑
店内で撮るのはもったいなかったので(というより、集まる場所も無かった)、皆様にお外に出ていただいて、撮影♪アヤシイ集団ですぅー。

昨日は専属アシスタント無しで、午前中から1人仕込みに仕込みまくりでしたー。で、スタート前と、スタートしてから少々と、終わってからは少しU-ko嬢と相談役にお手伝いをしてもらって。

驚いたことに、お料理が残ってしまう!!という不測の事態がっ!
笑。
実は量が多いのかも?という疑惑に思い当たりました。
今までお食事会っちゅうと「食べ専」みたいな方がわわーーっ!と集合したので、「え”っ?!足りない?の??」みたいに不安が時々あったのですが、足りなくは無かったはず。(普通の方には)
しかも、お酒を飲めない方も多かったようで、ドリンクで忙しいようなこともなく。料理を次から次に出さなくちゃ(@@;)というようなこともなく、1人でもやや余裕で回せていたのでした!

クリエーターの集いであった、ということと初顔合わせだった、ということ。さらに、みなさん作品やお名刺持参であれこれ交換したり、作品のDVDを鑑賞したり、忙しそうでしたしね~。
落ち着いて食べる暇も無かったのかも。(^^;)

でも、いろんなクリエーターさんがいて、ひじょうに面白そうでしたー。
かなりみなさん楽しんでいた様子で、安心いたしました♪

p.s.
大事なお知らせですぅーーー。
我がcalcutta パソコンが、半壊状態です。
今日バックアップ取りました!
いつ死ぬか判りません。今、奇跡的に使えてるけど昨日は全然ダメでしたからー。汗
御用とお急ぎのご連絡は、ぜひお電話でお願いします!
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-16 19:37

明日15日は終日貸切りです。

d0068063_15245416.jpg
そして、ついに専属助っ人ナシでのぱーちーになるかもしれません(@@;)。第一候補の友達が持病?で入院。第二候補の友達は風邪かアレルギーでダウンで、いまだに保留中。。。
第三候補の友達、、、第二候補がダメだった場合、明日お客さんとしてくる予定の、いつもの相談役を買収してちょっとずつ手伝ってもらうかも?!といった感じ。
大丈夫!
しっかりしっかり仕込んでおけば、きっと多分?どうにかなります~。

明日はmixiコミュニティー「中央線クリエーター」の初のゆるゆる食事会。
主催は、立て看板を描いてくれたU-koちゃん♪
さてさて、初顔合わせが多いですから~、一体全体どんな会合になるのか、今からどきどきワクワクですぅ~(^0^)/ 盛り上げ役は、必要であれば多少こなせるほうなんだけど、なにせ厨房から出られないだろうからなぁ~。

写真は相談役が持ってきてくれた(フラワーアレンジメント教室に行ってるそうです)豪華版のお花。
好きか嫌いか? まあ、それは置いておいて。笑
なかなか立派ですよ。うふ。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-14 15:25

デジャヴかと思ったら。。。

d0068063_1663024.jpg
今日はcafeと直接関係ない話になりそうですが。
去年「バタフライ・エフェクト」っていう映画にどっぷりはまりまして。なんだかよく分からないけど、すごく好きだったんですよ。途中、ちょっとうとうとしたりなんかして、ただでさえ主人公が時空を過去に現在に何度も行き来するような、分かりにくい話で。多分わたし、内容よく判ってないんじゃない?と思いながらも好き。笑
簡単に説明すると、SFっぽくもある恋愛、ヒューマンドラマかなぁ。結構考えさせられる感じのちょっと重い内容です。

エンディングがOASISの「Stop Crying Your Heart Out」という曲で、それを聴いてると「こっ、この曲、すっごく好きー!なんかどこかで聴いたことがあるような。もしやデジャブ?前はどこで聴いたのかな?」と、ずーっと気になっており。
その後、頭の中でその曲がぐるぐる回っていて、聴きたくてたまらなくなり。その曲が入ってるCDを半年後くらいに、ようやく買いました。
で、嬉々としてアルバムを流したら、全てがなんとなーく懐かしく、聴き覚えがあるような気がする。
「む? これも本当にデジャヴ??」と、だんだん懐疑的になるワタクシ。
胸騒ぎがして、でも「ま、まさか、、、」と思いながらCDラックをぐるりと見渡すと
「キャーーー!!」
持ってるじゃんっ。(ーへーメ)
相変わらず、アホだねぇ~。もう、ビックリだよ!というオチでした、、、。
しかし、全く自分で買った記憶が無いっていうのが、本当に怖~い。
OASISって、別に好きでも嫌いでもなく、実は大して興味が無くて、きっと魔が差して偶然買ったんだろうなぁ、と思う。で、何度か聴いて飽きた。だから忘れてたんだ!(強引に自己フォロー^^;)

この映画の最後のシーンに流れる「Stop Crying Your Heart Out」は、すごく胸を打ちます。痛いくらいに。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-13 16:09

「予想GUYでした。」

あのCM、つい見ちゃう。笑
分かってるのに、見たくなってしまう、この心理は一体なんなんだ。やられた。

ところで、当店の「予想GUY」は「阿佐ヶ谷'net」効果かなー。商売っ気のあまり無さそうな?ユニークな編集長さんに
「1人でやってるお店なので、急激に混むと困るんですが、どうですか?」
と聞いたら
「いやぁ~!いやいやいや! そんな心配は全く無いです!」
と、力強く否定されて、苦笑い。
「これに出すからと言って、そして見たからと言って、必ずしもお客様が来るわけでもないですからねぇ~!」
と、とても爽やかにキッパリとおっしゃいました。
ぷぷーっ!
(^ー^;個人的に、かなりツボだった)
ただし、背表紙の「独断と偏見のグルメ情報」で紹介すると、けっこう効果がある、とも聞いておりました。そうそう、そのせいかもしれませんねー。

先週から、展示者さんのご友人、mixiを見たお客様、阿佐ヶ谷'netを見たお客様と良い感じでご来店。
さらに、ご近所のお客様が人が入ってるのを見て、安心して(?)入ってくる、という相乗効果!
すごいです。
本当に予想外でした。

なんだか、本当に最近カレーの仕込みに追われていて、ちょっぴり不本意ながら(?)カレー屋さんみたいになってきています。今日もようやく今休憩中、、、(@@;)A
でも「カレー屋のママ」と呼ばれるのは、本当はあまり嬉しくない。笑
むしろそれなら「喫茶店のマスター」と呼んで欲しい。なんとなく、カッコイイですから♪
ま、実際はなんでも良いですけどネー。(半分諦めモード)
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-12 16:59

インドに呼ばれる人々。

d0068063_18275950.jpg
最近インド好きのお客様が、張り切っていらっしゃるパターンが何件か続いた。みなさん、「インド風かふぇ~」と知ってすごく期待してのご来店みたいで、目が輝いていらっしゃってまぶしい。笑
期待(そもそもどんな期待を抱いていらっしゃるのでしょうー?)を裏切ってそうで、なんだか申し訳ないのですが。。。

そういったお客様とのインド話がまた楽しい。
客席の天井のブルーはワタクシの「北欧調」案は却下され、「これぞインドブルー!」という力説に負け気味であります。。。
なんとなく、悔しいけどちょっとおかしい。

「インドのどこがお好きなんですか?」と聞いたり、聞かれたり。そしてしまいには「大嫌いなんですが、大好きでもあるんです。」と、言う話になる。
「旅行どころか、遠出も嫌いなのに、インドには呼ばれるから、つい行ってしまうんです。」、というと、皆さん驚いたり、笑ったり、賛同したり。

お客様のインド旅行話も、とても面白い。
人さまのインド苦労話?は、やはり少し悪いと思うのだけど、にやけながら聞いてしまう。自分も散々経験したからだけど。

昨日ご来店したお客様は、この店に呼ばれたような気がして来て下さったのだそう。
えへ、呼びました♪(^ー^;)
ありがとうございます。
ここは阿佐ヶ谷の「リトル・インディア」ってことで。
今後とも、よろしくどうぞ~。

p.s.
当店のインドは、実はこのドア(写真)の向こうに潜んでいる、、、ということは公然の秘密なのでした。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-11 18:29

仲良し姉妹の休日。

d0068063_2357641.jpg
昨日の当店の定休日は、姉の約1ヶ月遅れのお誕生日祝いをしました~。
姉とは性格が正反対なのですが、好きなものがビミョーに似てるところもあって。例えば映画好きだけど、好きな映画のタイプが全然違うとか。洋楽しか聴かないけど、かぶるアーティストはごくまれ、とか。
そんな姉妹ではありますが、共通なのはやはり食いしん坊。(^ー^;)

今回は満場一致で、高円寺インディア(人気のインド料理店で超お洒落にリニューアルして、ぴかぴかのモダンになってました!)で、ディナーをいただきました☆
チーズナンが美味しいと聞いていたけど、前回(確かどちらかの誕生日祝いだったはず)ランチに行ったら、やってなかったんですね。
それを、今回ついにリベンジー!(^0^)/
まんまるお月様のような形でしたー。とろけるチーズがぎっちり!これは、インドでは食べられないアレンジものですよねぇ~☆ピザっぽくもあった。ある意味ジャンク?でも大好き。

本日の注文は
・マンゴーラッシー
・ローズラッシー(もしかしたらプレーンと間違えられたかも?)
・チキンティッカ入りのサラダ
・チキンカレー
・豆とマトンのカレー
・チーズナン
・ガーリックナン

こってり系になっちゃいました~♪
でも、本当にめちゃくちゃ美味しかったーーーー。
私は、引き続き食欲が落ちてるので7割くらいしか食べられなかったけど、ウマーーー!
辛さもちょうど良い感じ。やはり食べ歩きは大切ですね♪
発見がたくさん!あります。

お店、早い時間からすぐに満席だったみたいです。
すごーい。フィッシュカレー系はココナッツミルクを使ってるらしいので、次回ぜひ挑戦したいなぁ。
その後、お客様(お友達?)に教えていただいた、見るからに私が好きそうな古い絵本の専門店さん「えほんやるすばんばんするかいしゃ」までお散歩。
素晴らしい絵本が3冊も見つかりました~。うれしいっ。

その後、高円寺駅まで戻って姉の大好きな「LEMON DOROP」のケーキを買って、当店まで。紅茶と一緒に絶品ケーキをいただきました~。
写真はなんとか(忘れました^^;)ベリーのチーズケーキ。いくらみたいなベリーちゃんでした。写真は暗くなっちゃったけどね。
このケーキ屋さんは甘すぎず、でも適度にずっしり感があって姉妹揃って大好きなんですぅ(^0^*)/ 
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-10 23:58

本日より、無事にでびゅう!

d0068063_1403776.jpg
オープンして、実に丸4ヶ月が経過していることに気付きました!びっくり!そして、ようやく!!!!立て看板ができましたぁ(^0^)/
うれしいっ!
材料を買って、安く看板を作ってくれた相談役、片面をかわいく描いてくれたU-koちゃんには感謝感謝です!

U-koちゃんは、彼女のオリジナルキャラクター「ぷみゅうちゃん」をおまけに描いてくれました。それに触発されて、わたしもゾウさんを描き足しました。
なかなか素敵な「ゆるゆるコラボ看板」のできあがり~。

そんなわけで、少しずつではありますが、お店も成長してきているような?気がしないでもないんだけど、どうでしょう?(わりと弱気^^;)
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-10 14:01

ゆ、ゆるすぎる~(^ー^;)A。。。

d0068063_15442166.jpg
今日は昨日U-koちゃんが塗ってくれた看板の、反対側をワタクシが塗ってみてますぅ~。現在65%が終了!

画像は、「青い空+ゆるい看板!」の図。
はっきり言ってむつかしーーい。見るに耐えないほど、ゆるゆるの看板になってきています。(汗)どないしょ~?!

今回は、私のデザインした絵を元にU-koちゃんとコラボで、リバーシブル!って感じにしようと思ってるんだけど、U-koちゃんの絵は「かっちりとゆるい」感じの、メリハリの利いた仕上がり♪
私のは、「ゆる~~~く、ゆる~~~い」ヨロヨロでざいん室ならでは?
うーーー、かっこよくしたいのに。(;_;)
ヤバーイ。笑

ま、みなさん笑ってやってください。
「本当にゆるいのね」、と。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-09 15:51

絶好の塗り日和!!

d0068063_16295352.jpg
写真は、11月の展示者でもあるイラストレーターのU-koちゃんが、当店の立て看板にイラストを描いてくれているところです。やはり外での作業で目立つせいか、いま、通りかかりのおばあちゃんに、すごい話しかけられてる。笑

デザインは、私が描いたもの。
2面あるので、反対側は、自分で描こうと思ってます~。下手だけど、、、。でもこんなことをする機会なんて全く無いから、けっこう楽しみ!

今日は風はめちゃ強いけど、見事な秋晴れ。(^0^)/
スキップしてお散歩したい気分ですよね~。

私も近日中に看板の絵を描こうと思います。次回みなさんがご来店の際までに間に合うと良いな。どうぞヨロヨロでざいん室の看板を、お楽しみに~☆
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-08 16:34