キャーー!! 繋がったぁああ(^0^)/

早いじゃない、わたし。やればできるじゃない、わたし。
yahoo!BBスタータキットを押入れの天袋にぶち投げていた(いらないと思って、、、)ことに気づき、救出したのでした~。ひやぁー、良かったぁ。

でも有線LAN。
コールドテーブル上での作業だ。。。困った もう一息っ!!
がんばるぞーー、おぅ!

今日はネットかふぇ行かずに済みます! 涙。
取り急ぎご連絡まで~~!
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-08 20:43

うぅーーっ。参りましたー!

じょー@ネットかふぇ リクライニング中。。。

PCの初期化に案の定難航しておりますぅーー。
なぜなら、初期化には成功したみたい?なのですが、最初の設定のIPアドレスが出てこないから!! がーーーん。中休みに自宅に駆け込み、家宅捜索!!しかし、ブラックホールに入ったのか、yahoo!BBのスタータセットとか、IPが書かれた書類とか、気配すら見当たりません。(@@;) 
キィーーっ。と、なりつつ自宅のブラックホールになければ、店か?と午前中ひたすら探した店を再度捜索。。。
でも、影も形もありませんーーー。どんな物体だったか、思い出せないし、これから問い合わせをするしかないかなぁ。(;_;)。
それがあれば生き返るのかしらーー。ぐすん。

それにしても、こんな大事なものをキレイさっぱり紛失させちゃう自分に、久々に卒倒しそうになりました。あちこち探し回ってるときは立ちくらみで文字通りするし、ダブルでクラクラですぅー。

そういえば、3連休中にはまたもや営業中なのに「準備中」になってて、お客様に教えていただいて卒倒しかかったのだった。ああ、本当に間抜けで、いやになりますー。

ボジョレーイベントの企画で忙しい時に、まいりました、、、。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-07 23:44

アフロのビンディ娘。

はい。
世にも珍しいファッション?になったのは、ワタクシです。笑。
ほぼアフロ頭になりました~。えへへ。
今までずっとお嬢さん風にムリにしてたんですが、素に戻ることにしましたー。元々こんな感じだったんですよね。。。

それはさておき、PCが本気で壊れたっぽいです。
(@@;)ヒー、困った。
今日はおねえ宅に侵入して(もちろん許可済み)、PC拝借中。だけどすごいココのも不調なんですけど、大丈夫かな。汗

今日必死で店のPCを初期化作業スタートしてみましたが、成功してるかどうか分からないまま美容院に出かけたので、かなり不安。
というか、初期化したらまたソフト全部入れなおして、ネットもなにかしないと繋がらないんだっけ?? うわーー、復旧までしばらくかかりそうです。涙
しばしネットカフェ利用かなぁ。
お酒もお預けです~。くすん。

というわけで、緊急の御用や予約はぜひお電話くださいませ~!
03-3392-7042。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-06 22:05

本日は買い物日和?!

がーん。3連休はヒマ・・・?

(・_・;)店主、ややまったり中。汗
ヤフオクで、amazonで、楽天で、お買い物しちゃいますよ~!
私は買い物中毒気味のところがあるんですが、今はネットさえあれば店から出られなくても何だって買えちゃう時代ですからね~(^0^)/
良かった。うれしい。ストレス溜めずに済みそうですーー。
あまり我慢すると、興奮して(?!)とんでもない失敗の買い物をしてしまうこともあるんですが、ネットだと欲しくてもすぐに買わず、翌日もう一度見たり、類似品を探したり吟味してると、かなり失敗が減るんですよね~。
(ただし、飲酒ショッピングは禁止です! 気が大きくなってるから)

本当は無駄なモノを買ってる場合では無いのですが、お店のためにならなくもない(?)ものであれば、店主の特権で許可をしています☆
今、店主が許可している買っても良いものリストは

・ヒンズー教の神話絵本
・宮沢賢治の絵本
・ゾウの絵本(たくさんあるので、厳選したもの)
・大きさのちょうど良い寸胴
・暖色系のインテリア小物(店内を暖かいイメージにできそうな)

でも、その前にそろそろお店のチラシpart3をデザインしようかと思います。
part2の2000部が、もうすぐ無くなりそうなんですよー!
今度はマイナーチェンジで良いかなぁ?
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-04 13:15

ついに、父の来店。

d0068063_23354261.jpg

あまり今までブログに登場しなかった父が、大分より上京して初来店いたしました。(^ー^;)
正直言って、かなり疲れました。
「何が?」
と聞かれると、まあ複雑で一言では言えないのですが。簡単に言えば、波長がまるで合わないというか、そりが合わないと言うか、多大なる感謝の気持ちは常にあるのだけど、顔を見て話をするとすぐに衝突!!っていう感じなのです。やや疲れる相性なのでありました、、、。

店に来たのは、おとといと昨日の2回。
何か手伝いたい、というありがたいお言葉を前からいただいておりましたので、窓の外のガタガタ堅いシャッターに油を差してもらったり、カーテンをひっかけるためのL字フックを付けてもらったり。ありがたいです♪

父は、この店をそれなりに気に入って、カレーも美味しく食べてくれたもよう。
この辺に引っ越したほうが良い、と提案してくれたので「長く続けられるかどうかは、まだ分からないし」と、私が言うと「まあ、続くやろう。」と言ってくれました。そのことは、純粋に嬉しかった。
父が、取りあえず安心して喜んでいるらしい、と判ったことは、私にとっても喜ばしいことです。
親孝行はろくにできていないけど、親不孝にもならずに済むといいな、と思ってます。

ちなみに、常連のおじさまと、父はちらっとすれ違ったのですが、そのおじさまに一発で見破られてしまいました。
「さっきの方、お父様でしょう?そっくりですね!ウリ二つですよ。」
と、にこやかに言われて、かなり落ち込みました。
、、、言われてみると、見た目に関してはまるで自覚症状ありませんが、性格は結構似ているのかも~。あーー、だから衝突するのかな?

小さな気付きですが、父を知ることは自分を知ることでもあるんだろうな、と思ったのでした。
そして、父と仲良くなれたら、自分はもっと成長するんだろうな、とも。

p.s.
写真は実家大分のお土産「かぼす」です。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-04 00:03

11/19(日) ボジョレー、カモーーン!(^ー^@)!

写真が無いのがひじょーーに残念でありますが。
先日予告いたしました、ボジョレー・ヌーヴォーイベントの追加報告でーす!

実はこのブログは、「食べ専」読者が圧倒的多数であることは、かなり予測できており、そのせいかどうもこのぱーちーにリアクションが薄いようなのですが(^^;)A、開催は決定いたしました~!
なぜなら、やりたいから。笑
参加者数名は、やる気満々ですから! もう引き返せませんっ。

というわけで、まだまだ空きはあります!
ぜひ、ご応募くださ~い♪ 
貸切でお料理つき、ボジョレー2杯つき¥4,000は、かなりリーズナブルだと思いますよ!
年に1度のチャンスですから! そして先着順ですから、ぜひっ。
お友達を増やす場としても、楽しくわいわいやる場としても、お勧めです。

☆☆☆☆☆☆ 11/19 ボジョレー・ヌーヴォーイベント詳細 ☆☆☆☆☆☆

・ボジョレーその1:ドメーヌ リュエ
いつものワイン仕入れ業者さんイチオシ。去年賞を取った、人気と定評のある逸品だそうです~♪ 期待大!!

・ボジョレーその2:オーガニック
現在的を絞っております!

・ボジョレーその3:(6名様以上確定した場合)
オーガニックにするかもしれません。

・つまみその1:チーズ盛り合わせ、インドのお惣菜、クラッカー
・つまみその2: (現在色々研究中でーす。もうしばしお待ちを)

BGMも、いつもとちょっと替えてみようかと友達と相談中です(^0^*)/

では、みなさまの参加表明、お待ちしてまーーす☆
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-02 18:30

みうらゆうこさんのイラスト展が始まりました!!


d0068063_13172054.jpg

展示者:イラストレーター みうらゆうこ さん
タイトル:「Healing Life」
期間:11/末日まで。

さてさて、今月もまた素晴らしい展示がスタートです~!
なんと、今回はこの展示のための描き下ろしの作品!現在4点ですが、週末に2点追加予定です。

今回はインドを意識しての作品で、朝の搬入時、窓から差し込むまばゆい光の中で(そう、朝のcalcuttaは実は素晴らしく爽やかデスー)初めて観たとき、息を呑みましたね~。「白孔雀」すごいです。天井と見事にコラボ!

さあ、みなさん!
彼女の表現する「爽やかで愛らしいインド」を感じてください♪
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-11-01 13:18

うぉっ! 11月がそこまで来てる(@@;)

d0068063_18433663.jpg
ひゃあ~。油断している間に、今月も終了ですぅ~。
なんだか本当に日々、追われている。最近なんかバタバタしてて、疲れが抜けません~。昨日も小さな予定がちょこちょこと入っていて、超疲れて夕方少し仮眠を取るも、次の予定が繰り上がって電話で起こされました。くぅうう~。

そして今の悩みは、経理。はぁ~。。。
ソフトを入れたいんだけど、PCは不調だし、初期化しようにも説明書が出てこなくて、やり方がわからないんですよね。
不調なのは収まってるし今の状態でソフトを積んで入力しちゃおうかな?と思わないでもないけど、やっぱ怖い。全て入力してから突然死されたら、、、。
ちょっと詳しい友達に相談してみようかと思います。

11月から冬向けのおやつとドリンクのメニューをデビウさせようかと思っていたのですが、全然追いつかず。。。最近カレーの仕込みに追われているため、今メニューを増やすのはちょっとリスキーだと判断いたしました。もう少し落ち着いたら再検討しますね~♪

写真は昨日ランチにお邪魔した吉祥寺の「oh! India」さん。
野菜とチキンのカレーにしてみました~。
見ての通り!素晴らしく豪華です。素揚げ野菜が甘くて美味しかったー!
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-31 18:44

酔っ払いのネタ帳。

d0068063_01724.jpg
久々に出ました~。
お酒が入ると、やたら色々アイディアが浮かんでメモを取りまくる性質がありまして。

今日はお店の赤ワインで、すっかり良い気持ち。(^0^)v
で、気付けばこんなメモが。「calcutta オリジナルカレンダー2007」を作りたいらしい。
スタンプカード作って、ゾウのはんこを押したくて、うずうずしているらしい。

さらに早くも来年のto do listまで出揃いました~。
3年以内に絶対行きたい国まで!

インドには、呼ばれたら行くつもりらしいですね、この酔っ払いによると。笑

d0068063_085471.jpg
ちなみに、ロゴマーク入りのカレー皿案は、けっこう本気!
先日お向かいの大陸飯店さんから、大分トリオ来店時にこっそり出前を頼んだんですけど(春巻き絶品でした~)、そのときのお皿が、全て名前入りで、お皿の底にもかわゆいマークが!!!

こんなの作れたら最高~。
ゾウさんのマークでっ。きっと心優しいお客様も買ってくれるはず?!
ロゴマーク作成は、50個単位かもしれないのです。。。
>酔ってるわりに冷静?

はい、まだ片付け終わってませんから~(汗)。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-30 00:10

冬じたく その1。

d0068063_17525161.jpg
はーい!最近の私の小さな懸念事項であった、コートハンガーが本日届きましたぁ(^0^)v
ちゃんと自分で組み立てましたヨ!

通販で買ったんですけどね。
超無機質的なものにしようか、迷いましたがやっぱりcafeだもの。せっかくなら、できるだけ雰囲気のあるものにしたいなぁと。
で、コレです。足が多少ガタガタするかもしれないけど、多分ぶら下げるのに支障は無いはずー。ドアと似たような色なので、いい感じに調和してます。丸テーブルとも親戚みたいに仲良くなっちゃって、狙い通りです♪

しかし、本日厨房は半そででも暑いくらいムシムシしてました。
とか言いながらも、なにせもう11月ですからね!突如寒くなったりしそう。油断大敵!

肝心なことにうっすら気付いてたんだけど、、、。
そう、ハンガーが無い。まだ1本も!
早速この若干お洒落なコートかけに見合うような、らぶりぃなハンガーを探しに行かなくてはっ。明日はお休み。探してきますぅ~。
[PR]
# by calcutta_cafe | 2006-10-29 18:02