<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気がつけば、明日から10月!!

d0068063_16552042.jpg
大変ですぅ~。(^ー^;)A
「9月の新作メニュー」とかいうの、どうにかグランドメニューに入れ込まないと。もはや新作じゃないしっ。しまった~。今気付きました。

ホットデザートは、なんとかできそうかなぁ~。
できるのはできるんだけど、仕込みをいかに保存するか。。。これがまた頭が痛い問題であります。フゥー。

お店を始めて、もうすぐ丸4ヶ月。
我ながら、びっくりします。早いものです。
目先のことに、まだまだ追われています。季節が変われば、メニューや内装のインテリア、色々工夫しなくちゃいけないこともたくさんあるし、どうも坂を転がっているような気分。でも、これが日常なのかな?とも思う。そして、私はかなりこの生活を楽しんでいる♪
不安は、やはりお客様の入り具合。。。 今はとにかく、それくらいなぁ。 最近常連のおじさんたちも、本気で心配してくれているみいたで。汗。

確かもうすぐタウン誌の「阿佐ヶ谷’net」に広告が出る頃。
これで多少は忙しくなると良いんですがねぇ~。

写真は昨日のお昼ご飯。
スパイシーなゆで卵(エッグカレー用)と、ありものの野菜(コリアンダーも♪)を使ってサラダ仕立てのベーグル!!
すんごいヴォリュームだっ。ハンバーガーみたい。(^^;)
びっくりするほどの、もちもち+濃密食感で、超!!!美味しかったぁ~。これはよく噛むから、お腹にもさらにたまる感じ。お腹いっぱい~。
日頃あまり堅いものにかぶりついたりしてなかったので、アゴが疲れました。というより、私は顎関節症予備軍かも。汗
アゴのためにも時々こういう「ぎしぎしっ」と噛むものを、、、ベーグルさんのベーグルを食べなくちゃっ☆
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-30 16:57

キャーキャー買っちゃったぁ(^0^)/

d0068063_13175627.jpg
グルメで情報通の読者のみなさんだったらご存知かもしれません。
南阿佐ヶ谷の「ベーグル」という名のベーグル屋さん。ベーグルマニアの間では、超有名店で、7:00-15:00オープンなのに、週末になると昼にはベーグルが売り切れてることがあるとかっ。行列ができてるとかっ。とにかく美味しいということで、ずーっと気になってたんですよね~。

お客様(というかお友達?)の皆様も絶賛。しかもチラシ置かせてもらえそうだから、置いていただいたら?というご親切なアドバイスまでいただいて、ついに今朝ゴーです☆

いやはや、お店の位置が本当に分かりにくいし、思ったより本当に小さなかわゆい感じのお店で、最初迷子になりかけ。見つけたときはすっごく嬉しかったぁ♪

ベーグルとか、ベーグルとか、ベーグルしかないのかと勝手に思っていたのに、クッキー、スコーン、サンドイッチ、パン、なんだかものすごく色々美味しそうなものがーっ。
目にキラキラと飛び込んできて、興奮してなかなか決められず。笑

そして、がっつり買い込み。
おっと、いくら食いしん坊でも、1人で食べるわけじゃありませんよぉ。
明日、パン大好きな友達が来るので(いつも美味しいお店のパンを買ってきてくれるの)お返しにお裾分けするのですー♪

店員さん、噂どおりとっても感じが良かったですー。
チラシをお願いしたら「インド風かふぇ~だってー!」って、見ながらお姉さんたちが楽しそうな声を発してくれたことも、嬉しかった。(^ー^*)
また買いに行かなくちゃっ。

買ってきたのは10時半ごろ。
朝ごはんの後で、お腹は空いてない。でも、目が食べたくて、ジュルーーっとヨダレが。(^^;) 
私のお昼はchai time終了後の16:00くらいなので、おやつを食べておくこともあります。今日はice chaiと共にソフトクッキー。
甘さ控えめで、とってもおいしーーい!!

ベーグルさんに関する記事
http://homepage3.nifty.com/bagel/japan/bagel.htm
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-29 13:19

鼻の頭に吹き出物!

d0068063_19143050.jpg
がーーーーーーん。
久しぶりに、まじめに考えことなどをしていたら突然吹き出物がっ。おでこにもっ。
あれっ? ほっぺたにもあった!!(ふだん、無頓着で、あまり鏡を見ないので)
面白いことに、私は20代はチョコばかり食べても、暴飲暴食しても、不規則でもニキビとはあまりご縁が無かった。
30代になってからの方が、顔に事件が、いえ異変が起こりやすくなったような気がする。んー、体質が変わったのでしょうか? 歳?いえいえ、それほどでもないつもり。

あっ。でも考え事のせいではなくて、やはり甘いあまーーい、チョコのせいかもしれません。姉がサンフランシスコの親戚のところに遊びに行く時に、「いつものチョコ」をリクエストしたのでしたー。
See'sの、キャラメルやナッツなどが入ってて、濃厚で強烈に甘いチョコ。子供の頃から、親戚が時々買ってきてくれていた、コレが好きなのですぅ~。ブラックコーヒーと共にぱくり。シアワセ~(^0^)♪

最近食欲も復活してきたような気がしますー。
多分、これからまたぷくぷくと、いつものようにぽっちゃりさんに戻るんだろうなぁ。(^^;)
でもま、仕方ないですね。ご飯が美味しいって、本当に幸せですからねー。
最近の悩みの種(悩みじゃないかも)は、お店のおかげで拘束時間が長いため、食べたいものを食べに行けないこと!!

昨日はそのストレスのせいか、うっかりふらふらーっと帰りに飲みに行ってしまった。
一番ご近所?のバー。音楽も楽しめて、ワタクシ的には大変面白く、るんるんだったな~。美味しいものを食べにいけなくても、阿佐ヶ谷だったら飲む場所はどこにでもある!
少し希望の光が見えたのでした。(^ー^)

肌荒れは悪化するかもーー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-28 19:16

almost done。

今月のto do listは、かなりクリアされてきました~!

・新メニュー(野菜カレー、chaiジェラート)登場 (done)
・月いちイベント (done)
・絵本棚 (お客様とdone)
・土のうを半分サイズに小分け (友達がdone^^;)
・たて看板 (50% 友達がdone)
・有料広告「阿佐ヶ谷'net」へ掲載 (あとは発行+配布を待つのみ!)
・経理 (ようやく青色申告会の個別相談に行ってきた!)
・冬のホットデザート (90% done)

ほほほっ。
マイペースなりに、頑張ってますからー! 
久しく来てないお友達のみなさまも、未だcalcuttaデビューを果たしていない読者のみなさまも、どうぞどうぞ、ご遠慮なく遊びに来てくださいー。
今夜はみなさん、遠慮しすぎ?で、内職がはかどって困ってます、、、。

来月にはcalcutta-cafe.comのpicturesに写真を入れなくてはー! 忘れてた~。
あとは、有料広告(阿佐ヶ谷のタウン誌です)の効果に期待ですねっ!(^m^)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-27 20:13

絵本棚も、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

d0068063_21204062.jpg
今日はこの雨の中、大きな絵本棚(組み立て式)が届きました~。先日楽天で見つけてオーダーして、首をながーくして待っていたんですぅ。
しかし、運んでくれた運送屋さん、びしょびしょで恐縮でした(^^;)

そして、ダンボールに包まれたこのセットの大きさに圧倒されるワタシ。
絶対1人じゃ組み立てられない~(;。;)/
そもそも不器用で簡単なのも超苦労しちゃうのでした。
ふと、ご近所に仕事から仕事の間(転職)のお休みを取っているお友達、、、(というかお客様?)の存在を思い出しました。しかも、ちょうどカレーを食べに来たいというメッセージもいただいていたところっ♪

迷わず、お手伝いを軽くリクエスト、ダメもとでしてみる。笑
すると運良くお時間を作ってくださって、中休みに駆けつけてくださいました~(^0^)/
かなり大モノだったため、1時間しかなくて間に合うかどうか、ヒヤヒヤものでしたが(ま、正直少し間に合ってませんでしたが、無事?じゃないけど、お客様もいらっしゃらず)バッチリ完成しましたーー!

うれしーうれしーー♪
大きさも、イメージも、何もかもパーフェクトっ。
もう、ワタクシ的には軽く小躍りでした。
これで、頑張れば小物系を創作されるアーティストに、少しならスペースをお貸しできるかもしれないし、絵本cafeとして(そんなに本の数は多く無いけど)売り込みも?!

なんとその後、看板塗りのアシストをしてくださる、という優しい優しいお友達(というかお客様??)もご来店~。むふふ!
大雨なのに、今日は2人の救世主がっ。
神に感謝、お客様(というか、お友達?)に大感謝!なのでした。

というわけで、ステキな絵本棚完成。
ぜひ、見に来てくださいーーっ。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-26 21:55

無事終了~~(^0^)/

d0068063_0364639.jpg
はーい。今日(正確には、昨日になってしまった・_・;) はお食事会でしたー。

夕方から、前の新宿の創作ダイニングのバイト先の頼れる仲間、けんちゃんが応援に来てくれました~!
彼は今や「American Dining cuisine219」の新しいシェフ。ものすごくやり手です!
お父さんは、横浜の人気パン屋さん経営ってことで、経営手腕もすごいんですー。
若干25なのに、パパだし! 頑張ってますよ~。
そして、超フルサポートしてもらって、一緒にいただきもののメークイーンを使って新メニューに挑戦。(私はスパイスを調合しただけでしたが^^;)
なんとなくコラボ的なお料理ができました!

その他、仕込み中もウチの店の課題点とか、たっくさん相談に乗ってもらったり。野菜を長生きさせる秘訣を伝授してもらったり。多岐にわたり、アドバイスしてもらいながら、今日は楽しく、やや優雅に(?)仕込みました♪

とはいえ、気がついたら時間がすごく押していて、焦ったんですけど。(^ー^;)
参加者の皆様、たくさん不備もあったと思いましたが、こんなゆるーいかふぇ~で良かったら、どうぞ皆様のサポートで、これからも育ててください!
よろしくお願いします~!

d0068063_0493538.jpgビールをラッパ飲み@厨房。(これはバイト代みたいなものです)
今後の彼の活躍にも、どうぞご期待ください♪ お店も、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

そして、ご来店いただきました皆様!
本当にありがとうございました~!! ゆっくりお話ができなくて、ごめんなさい。
気になる点や、リクエストがありましたら、またお声を聞かせてくださいませーー。

おっと!
や、やばい終電の時間が迫っておりますーーー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-25 00:54

なんでしょう?

d0068063_17585856.jpg
クイズです。コレは一体なんでしょう?ついでに、何をしているところでしょう?
先日、一目惚れして買っちゃいました。でもちょっと使いにくい。
答えは最後に♪

しかし、ブログのネタもだんだんマンネリ化してきたような気がします。(・_・;)さすがに毎日書いてると、、、。
でも、今のところまだ何かしら書くことがあるのが助かります。

今日は、ご近所の文化女子付属中・高の文化祭があったようですー。昼前から人通りがすごく多いし、男子高校生の5人組みが通ってるのとかを見て「お”っ?! これはもしや、、、」と思ったのです。
そういえば、私は男子高校生をこの近所で見かけたことが殆ど無かったから。
登下校の時間に、私が外をうろついてないからでしょうね。

chai time、出だしはのんびりモーでで焦りましたが、文化祭効果も少しあったみたいで、じわりじわりと客足が伸びました。ホッ。
でも、いまだに全然やっぱり読めない~。


さてさて、明日はついに「ブログ読者のためのお食事会」です。
仕込みのため、chai timeもお休みとさせていただきますので、ご注意くださいませー。
お申し込みいただいてるお客様、どうぞハラペコでご来店くださいね♪
18:30-19:00までにご来店いただいて、受付をさせていただこうと思います。
デキル料理人で、なかなかイケメンのけんちゃんが助っ人です☆
どうぞお楽しみに~(^0^)/

A:花瓶が寝そべっているところ、でした~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-23 17:59

帰りたくなる場所。

d0068063_17563876.jpg
昨日はかなり久々に、前のバイト先エル・キシコ(西荻窪)にご飯を食べに寄った。店長の吉岡さんが、(お店を)心配して珍しくメールをくれたのもあったし、その前からずっと行きたい行きたい!っていう禁断症状が出ていたのでした。

この店は、バイトを始めた2年前も、今も、殆ど何も変わってないような気がする。
メキシコ人の常連さんがくれたという、おどろおどろしいガイコツくんも、健在だしお店の空気やメニューや、内装もマイナーチェンジしかない。
相変わらず、時が止まったような空間で、日本じゃないような不思議な内装で、懐かしくて、温かいのだ。
なんだか、そのことがすごく心地よくて、ホッとする。
一緒にバイトしてた同じ大分出身の女の子が今日は出番で、カウンターごしに、ニコニコお喋りもできたし。
今日は(も?)大好きなミニタコサラダと、ヌエボ・ヌーベ(アーモンドリキュールと牛乳のフローズン)を注文。
おいしーーーーいっ。
本当に元気が出るっ。
私にとっての元気が出る場所のひとつだなぁ、と思う。

calcutta cafeも、誰かの元気が出る場所のひとつになれると良いなぁ。

★メキシカンレストラン★
エル・キシコ@西荻窪

Designed byヨロヨロでざいん室♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-22 17:57

立て看板が、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

d0068063_1024245.jpg
コホン。calcutta cafeより、発表いたします。
ついに、ようやく立て看板着工しまーす! (^^;)すっかり遅くなっちゃった。。。
いつもの当店の相談役の友達に、あれこれリクエストをしてなんとか作ってもらう方向に決まり! そして、ホームワイドで材料を買って、組み立てて車で運んでいただきましたぁ。(^0^)! 友よ、いつもおおきに~。
優秀な相談役で、本当に助かっております♪

さて、今度は天井と同じ水色ペンキをダバーーッとかけて、ヨロヨロでざいん室(ま、つまりワタシです)が、文字と絵を適当に書こうかな、と思っています。
でも、せっかく今のところ爽やかなイメージで売ってるのに、一気にアヤシクおどろおどろしい看板になってしまったら、どうしよう(><)。。。 一抹の不安はぬぐい切れない。なにせ手書きなんて、全然慣れてないし、ペンキでイラストなんて超初体験~。
今からチョト緊張します。

というか、その前に水色にいつ塗るんだー(+_+;)
もしも、万一塗りたい、という奇特なお方が読者の中にいらっしゃった場合、特別に(?!)塗る権利を譲渡いたしますー!
本当はこんな超楽しい仕事、誰にも譲りたくないんですけどねぇ~。うーん、もったいない!
(笑)でも声をかけるだけ、かけてみます。
お礼は1カレー+1ドリンクでいかがでしょうかー♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-21 10:06

秋の空。秋の陽射し。

d0068063_1821325.jpg
今週気付いたのは、午前中から客席の窓に陽射しが入ってくるようになったこと!
こっちは南向きなはず。
いつかはカーテンが必要になるんじゃないかと、ドキドキしてたんですが、突然にそれはやってきましたー!!

さあ大変!
カーテン? のれん? ブラインド? 簾?
うー、困った困った。(@@;)
昨日は中休みに少し時間を見つけて猛ダッシュで吉祥寺のパルコへ。でもめぼしいものは特に無い。今朝は阿佐ヶ谷のインテリア雑貨屋さんへ行ってみたらお休みみたーい。

一番好ましいのは、透ける素材の薄手のカーテンか、のれんみたいなもの。
だがしかし、そんなおあつらえ向きのものが、簡単に安価では手に入りそうに無い。
またもやユザワヤで布を選んで、実家の母に郵送で発注(ミシンがけなど)することになるのか、、、。

それにしても、今朝の空、見ましたか?!
すごく青くて、高くてキレイだった。
電車の中から見る空は、横に広ーくワイドスクリーンで見えるから、楽しい。外に降り立って見ると、見渡せないですからね~。
秋の気持ちの良い空を見れただけで、すごく得したシアワセな気分でした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-09-20 18:02