<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「インドジュース」、新発売なるか?!

d0068063_18384852.jpg
写真左が、にゃったさんに教えてもらったインド料理教室Paisleyのスパイシーソーダ。
新発売、したかったのですが、残念ながら都合により、今回は見送りになりました~。
内容も、ヒミチュ☆です。ごめんなさーい。

そのかわり、calcutta 特製ドリンクをこれから考案しようと思います。
ぬふふふ。。。(^m^)


写真右側は、本日の珍客? 飛び込み営業マンの訪問販売中、、、みたいですが、パティシエの友達がお菓子の材料(高級品っぽい)を少量ずつ、いらないからどうぞー、と置いて行きました。100%のカカオとか、カカオバターとか、マスカットレーズン、オレンジピールなどなど。。。 せっかくだから何かに使いたいけど、最近バタバタしててなかなか余裕が無いんだよね~。

おっと、うっかりしていましたが、明日から9月!!
calcutta-cafe.comを更新しましたー。

次のギャラリー展示は9/5(火)から、イラストレーター長野亮之介さんの「アジアの音と犬」です。ギャラリーでは、今まで3ヶ月間ずっと写真でしたが、初のイラストですね。
どうぞ、お楽しみに!!


まだメニュー写真などをご用意してないのですが、新メニューもぼちぼち始まりますーー。
待望の?!「野菜の爽やかカレー」(混ざり物ナシ、100%vegeです)と、しっかり煮詰めたこくのある「chaiジェラート」でっす☆
よろしくどうぞ~(^0^)/
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-31 18:40

貸切ぱーちーの舞台裏。

d0068063_17264911.jpg
昨日のぱーちーは、mixiの応援団コミュニティの集いでした♪
管理人は、インド料理教室Paisleyのお友達のにゃった食堂さん。昨日は、にゃったさんが昼ぐらいから応援に駆けつけてくださって、ずーっと2人でわいわい言いながら仕込んでました。
午前中に、私が仕込んでおいた分もあるし、今夜は2人体制で、スタートはやや遅めの7:00。段取りも打ち合わせたし、わははっ、余裕だ、よゆう!なんて一瞬思ったものの、あれよあれよと時間は過ぎて、はっと気付いたときには、夕方!
髪を振り乱して、バタバタしておりました~。
厨房の暑さで、途中でバテてたし、化粧はドロドロだし、かなり長丁場!

しかしながら、頼れる料理番長(にゃったさんの別名)がついてるのだもの~(^0^)/
なんとかお料理は、良い状態で出せたのではないかと思います。
途中、インドのてんぷらが不慮の事故に遭って(というか、私のいい加減な知識で配合が間違えていたようです。汗)出せず、急遽他のものを2品出す、という大ピンチもありました。でも、料理番長がいるから、どうにかなっちゃうんですねぇ~。
代打にアレを出すよ、あれを、こうして、ああしてー!なんてリクエストしてるうちに、にゃったさんも何を意図しているか分かってくれたらしく、それらしいものが(いえ、私の想像よりはるかに美味しいものが!)完成!
さすがー!! 本当に助かりましたっ!

そして、にゃったさんの愛情たっぷりのライスサラダと、パヤサム風デザートは、本当に個性豊かかつ、熟練の技!! という味でした~。見た目も超キレイだったし♪
そのうち、料理番長がいなくても私が作れるようになると良いんだけど~、、、。

舞台裏は、そんな感じでバタバタだったため、応援団員との歓談をするヒマがすごく短かったのと、サービスがなかなか追いつかなかったのが、最大の反省点であります~。
最初の乾杯後、全員揃ったら自己紹介でも、、、と思っていたのですが、すでになぜか客席が盛り上がりすぎて、私の力ではとても仕切れず。(^^;)
良かったのか、悪かったのか、放置プレイ。
でも、今回は応援団員の「楽しむ!楽しんでる!っていうか楽しい!!」という、愛情豊かなオーラに、本当に助けられました。

しみじみ、ありがとうございました、皆様!!
ぜひぜひまた、遊びに来てくださ~い。

まだまだ貸切は超危なっかしい、、、ということに改めて気付いた夜でした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-30 17:28

第一回、calcutta cafe応援団の集い、の巻き。

d0068063_0293760.jpg
今日は終日貸切でぱーちーでしたーー。
朝9時前に出て、まだ店ですぅーーー。
眠いですー。むちゃくちゃ忙しかった+楽しかったですー。
応援団員の皆様には、本当に感謝感謝でありますっ!
どうもありがとうございましたああー。
でも、今日はそろそろ帰りますぅー。
詳細は、また明日。。。

p.s.
誰か写真が撮られた方いらっしゃいましたら、少し見せてくださいね~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-30 00:33

迷えるヨギーニ。

d0068063_15595221.jpg
今日は実は阿佐ヶ谷のジムで1日体験してきましたーー。
私はヨガは大好きなのですが、運動が大の苦手であります。(^^;)
月曜日(当店の定休日)は、午前中にヨガのクラスが2つもあるから両方行けるし、これは良いかもっ!って思ったんですよね~。
週末にいらっしゃった、仲良しご夫婦のお客様が、アシュタンガヨガの、エネルギッシュな先生が素晴らしいと絶賛してらっしゃって。私は体育会系のヨガは苦手なんだけど、そこまで素敵な先生なら、1度は受けてみたい、と思いまして。昨日問い合わせたところ、「念のため1時間前に予約に来てください」と、受付の方。
そして、今朝張り切って寝ぼけながら行ってみたら、、、予約が一杯でした~。
がーーーん。すごい人気でっす!

ガックリして、とりあえずマシーンジムで少しウォーキングして時間を潰し、噂のヨガを見学に♪ 見てるだけだと、眠い眠い。笑
しかし、太陽礼拝をどんどんやるので、なかなかハードそうでした。私は立ちくらみしちゃうだろうなぁ~。。。
気になるトークは分厚いドアごしゆえに、聞けず、残念でした~。でも少し終わってから先生とお話しました♪すごく感じの良い元気な方でした☆

その後の「ZENヨガ」は、私の好きなリラックス系♪
予約が無くても、余裕で入れるのでしたーー。不思議だ。。。 すっごく気持ちよくリラックスできる。でも、時間が40分と短いのと、今まで私がやってたハタヨガと比べると、あまりにも楽なのでビミョーに物足りない。

うーーーん。
この2つのヨガを足して2で割ると、ちょうど良いんだけどなぁ~。
最初のヨガに出るには相当早く来て予約しなくちゃいけないし、終わったらヘロヘロだろうし。迷う。今月中に入会を決めると、入会料は無料になるとか。
うーんうーん。どうしよぅ~。


昼過ぎまで少しマシーンジムなどもこなしたら、ヘロヘロに疲労困憊。そして超!空腹。
タイ料理屋のピッキーヌさんにランチに行きましたぁ♪
うちなんかよりも、もっとすごい奥地にあるのに満席!
カレーセットは、麺類が選べて、しかもデザートつき!
一番辛いという「センレックナームトムヤム」にしましたが、めっちゃ美味しーーいっ。カレーも!!!! デザートもっ。感動しました。
これで¥800とはーっ。
あ、他のお店を激しく宣伝してしまった。笑
でも、こういう素晴らしいお店を目標に頑張りたいですよねー。

店長さんと、お話しているうちに流れでまたまたウチのお店のことも話す。
色々アドバイスをくださって、「ぜひ頑張ってくださいね!」と熱いエールと、さらに良いという業者さんまで紹介していただく。(^0^)/ うれしぃ~。
すごく温かいご主人でした~!
また行こうっっと♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-28 16:02

プリン(^0^)! そして空き瓶。

d0068063_2032082.jpg
プリンが好きです~!
自分の体がプリンプリンになろうとも、多分好きなんだろうなぁ。
うふー。
写真左は先日、偶然ローソンに売ってた「北海道直送」?のもので、びっくりするほど濃厚で美味しかった~。生クリームとカスタードクリームとバタークリームの間くらいの濃さ?!ヘヴィー級!!
カロリー超高そうーっ。しょっちゅう食べたくなるものでもないのかも。

でも、この形の瓶が大好きで、つい買ってしまう~。
何に使うわけでも無いんだけど、結構なんにでも使えそう? とりあえず集めてインテリアにしてみようかと検討中です♪


明日はお休み~。
でも経理を進めないと、実はまだ殆ど進んでない。(汗)明日こそっ。
その前に、たくさん用事があるから、店についたとき疲れて眠くなってないと良いなぁ~。阿佐ヶ谷で、何か美味しいもの食べたいな~。
やることはたくさんあります、、、。全てクリアできるかなー。最後のはやることじゃなかった。でも、間違いなくクリアする自信があります!(^m^)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-27 20:31

あ、阿波踊りがぁあああ(;_;)

今日、明日ぢゃんーーーっ。(お隣駅、高円寺のです)
行けないぢゃん! 毎年行ってたわけではないのに、行けないと思うと、無性に行きたくなる。笑

くうぅううーー。
いま、浴衣姿で店の前を通過した女性を見て、「はっ!」としたワタクシ。
浴衣も結局1回しか着ずじまい。残念。。。

もうすぐ9月ですねーー。
9月は、夏の終わりというか秋の始まりとゆーか。大好きな夏も終わりで、暑さがゆるむことにホッとするのもあるけど、寂しい気分。

calcutta cafeも、「夏季限定! お月見マンゴー」が終了して、「chaiジェラート」と、もしかすると待望の(?!) 野菜系のカレーがスタートするかも?!しれません!
あと1週間かぁ~。間に合うかなぁ。。。どきどきどき。

それから、来週の火曜日8/29は終日貸切とさせていただきます。
よろしくお願いします!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-26 14:37

千羽鶴教室?!

d0068063_2341565.jpg
今日のchai timeも半分がmixiの書き込みをご覧になっていらっしゃったお客様でした~(^0^)/
すごい! みなさんフレンドリーで、嬉しい~。
この現象はどれくらい続くのでしょうか? でも、ここからクチコミで少しずつでも知られて行けば本当に嬉しいですね~。

さてさて、夜は笑っちゃったけど偶然3組とも友達~♪
年齢が近かったり、同じ出身地だったり、さらにウチのぱーちーで面識あったり、、、なので、みんな紹介してわいわい盛り上がる。

その友達のうちの1人が、着席早々、小さなおりがみで、せっせと鶴を折り始めました。
会社のお友達が入院してるとかで、みんなで手分けして千羽鶴を折っているそう。なんと今どき懐かしいーー! 他のメンバーも、久々の折り紙にも興味津々だし、願いを込めてお手伝い。
実はそのうちの1人は、おじさん(もしくはやや年上のお兄さん?)にも関わらず、女子に同化して、普通に折ってたー!(笑) っていうか、早い!私の数倍(^^;)
丸っこい手をして、小さな鶴をキレイに折る、あなたは一体何者?! 
女子にまみれて、折り紙しながら違和感がまるで無いから謎ですー。
人は見かけによらないですね。。。

はっ。
今日はそんなことで締めたいわけじゃなくて、友達の入院中の友達に折った鶴、効果がありますように。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-25 23:58

おじいちゃんの懐古散策。

d0068063_15411243.jpg
今日のchai timeは、平均年齢高めだったかも。笑
常連の帽子がお似合いの年配のおじさま。料理教室の先輩の、お友達の、お父様。そして、昔住んでたという阿佐ヶ谷の、街を歩きに来た70-80代?とおぼしきおじいちゃん。

おじいちゃんと少しお話をした。すると
「青柳みずほさんの家をご存知無いですか?」と聞かれて「???」。何系の人なのか想像もつかないワタクシ。きょとんとする私に、おじいちゃん、苦笑い。(^^;)
そこで、ネットで調べました。

青柳瑞穂(あおやぎ・みずほ)-----------------

1899年山梨県生まれ。詩人、フランス文学者、美術評論家。慶応大学フランス文学科卒業。堀口大学に師事。詩集『睡眠』(1931年)。訳書 ロートレアモン『マルドロオルの歌』(講談社文芸文庫)、ルソー『孤独な散歩者の夢想』(新潮文庫、戸川秋骨賞)、レニエ『水都幻談』(平凡社ライブラリー)、モーパッサンの短篇など多数。古美術鑑賞にすぐれ、エッセー集『ささやかな日本発掘』(現在、講談社文芸文庫)は読売文学賞を受賞した。1971年没。

----------------------------------------------

著名な文士を中心とする交遊の輪の一つ? ”阿佐ヶ谷将棋会”
井伏鱒二、太宰 治などのメンバーとも名を連ねておいでです。
おじいちゃん曰く、阿佐ヶ谷南2-3辺りに邸宅があったとか? それもmapionで調べてみたら、同じ南口でも全く反対の高円寺方向でした~。

ここで、また別件の答え発見。
今朝、あたふたとお店の掃除中に、小さなお子さんを2人お連れのお母さんに、道を尋ねられました。「電車から見えるプールはどこですか?」
ワタクシ「???」汗汗。
全然知りませんでしたーーー。結局何の役にも立てず。トホホ。
待ってもらってネットで探せばヨカッタよぉ(!)
このプールが、mapionで探したら駅の北口の、さらに高円寺よりにあることがあっさり判明!

お客様(もしくは単なる通行人でも)のお役に立てるということって、嬉しいし自分も小さな発見や学びがあると思う。
もっと積極的に、この地について知りたいし、歴史も少しは勉強しないとなー!と思うのでした。
>思うだけかよっ。

だからといって、質問しに来ないでくださいよーーー。
大体、何も知りませんから、、、。(^ー^;)A
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-24 15:45

mixi効果?!

昨日はとっても珍しく、平日なのにすごく忙しかったです~(@@;)。
最近平日は客席がゆるゆるで困っていたので、mixiの阿佐ヶ谷関連コミュや、cafeのコミュで営業したのが効いたのかもしれません~!
9組(記録的!)の内訳は、常連?さん1組、新規のご近所さん(mixiではないらしい)3組、友人、知人3組。mixi阿佐ヶ谷コミュ2組。

mixiの書き込みを読んで来て下さったというお客様は、とても好意的で、すごく嬉しいです~。(^ー^*)。

とはいえ、昨日の忙しさで仕込が殆どはけてしまって、今日は朝から必死でたくさん仕込んだのに、ヒマであります。汗。

空き時間に、今日はほうれん草のカレーの試作をしてみました。。。
簡単に言うと、失敗。(ー_ーメ)ぶぅー。
素材の味を活かすシンプルな野菜カレーは、ごまかしが効かないんですよねー。ちょっとレベルが高いというか。
美味しくできるようになるまで、しばしお待ちを。。。
絶品料理は1日にして成らず、なのですねー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-23 20:21

chaiジェラート

d0068063_1743258.jpg
画像は、現在試行錯誤中の新デザート。
味はだいたい良さそう?なのですが、まだ自分しか試食していないため、お客様に試食していただいてから商品化しようと思いまーす。
それから、器、盛り方、ポーションと価格を決定かな。

そして、そろそろ第3のカレーもしくは日替わりメニューを考えたいところ。。。
3ヶ月目ですからね~。
ただし、日替われる自信がまだない(^^;)、、、ということは、慎重にやったほうが良いですよねー。ぶっつけ本番のビミョーなカレーで日替わってもしょーがないですからねー。
ということは、第3のカレー?
んーー。
4ヶ月目までには、何か発表したいと思います!
(希望!)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-08-22 17:43