<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Chai time 12:00オープンに変更!!

今日はお知らせがいくつかあります!
今まで、「13:00からのお昼??それは中途半端だねぇ」という多数のご意見をいただきまして、2ヶ月間慣れるまでは様子見で13:00だったのですが、こなせるようになってきたのもあり、8月からは正式に12:00オープンとさせていただきます。
これで阿佐ヶ谷勤務の方にも、ランチタイムにご利用しやすくなったかもしれません♪
ラストオーダーは変わらず、今のところ15:30といたします。

初のご来店の際に、まだまだ道に迷う方が多数いらっしゃるので、
www.calcutta-cafe.com のmapページにさらなる追加修正をしてみました~!
これで、どうでしょう?
「かわばた通り」、「スターバックス」の表記を追加。

もうひとつのお知らせは、夏休み。
お盆周辺で、お休みをいただこうと思います。
8/13(日)-8/15(火)まで。
よろしくお願いいたします。


★ 今日の小さなヒューマンドラマ ★
営業中から、準備中に切り替えようと表に出たら、杖をついて胸元のシャツがヨレヨレとはだけた、(要するにかなり、お歳を召した風)かわいらしいおじいちゃんにいきなり
「銭湯はどこですか?」
と聞かれる。えっ?知らないし、困った!(00;)
はっ!目の前をお兄さんが通過しようとしている。。。

私はお兄さんにいきなり
「銭湯はどこですかっ?」
(通過されては大変と、かなり焦っていた)
と、おじいちゃんと全く同じ言葉で、強引にお兄さんを捕まえていた。(^^;)
そしたら、ご親切におじいちゃんに説明をしてくださる。何軒かあるらしくて、まだ時間が早いから開いてないかもしれませんが、どこが良いですか?みたいなやりとり。
困ったことに、私は一軒も知らなかった。(汗)
結局、そのお兄さんが駅のほうですから、良かったら一緒にご案内しますよ、と連れて行ってくださいましたーー。
うわー、お急ぎだったら申し訳なかったなぁ。。。と思いつつも、
私「すみません、どうもありがとうございます!」
と声をかけると、爽やかに微笑んで夏の風のように(大げさ)おじいさんと共に去っていったのでした。
とっても多謝。。。

少しこの周辺の地理、というかどこに何屋さんがあるのか把握しておきたいと思います。昼間はとくに、お年寄りが多いですからね~。
住宅地ですので、まずは街のみなさんに慣れ親しまなければ、、、なのでした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-30 23:39

七夕祭りイベントでーす!!

d0068063_17105718.jpg
前回から比べて、今度は一気にテンション高い書き込みです。笑
早速ぷちイベントを企画しましたー。(というほどでは、全然ないのですが。。。) 


阿佐ヶ谷七夕祭りの期間中に浴衣着用でご来店のお客様に、お月見マンゴー(ミニサイズ非売品)を無料にてサービスいたします! 1日限定10食。
もちろん他に1オーダーお願いしますぅ。

せっかくインド風かふぇ~なので、サリー、パンジャビドレス等のインド民族衣装着用のお客様にもサービスいたします!店主は浴衣か、パンジャビ着用予定。。。
アオザイ、チャイナドレス?それもこの際、OKでしょうか。(^^; ゆるい。。。)

店内混雑状況次第では、ぜひぜひ麗しの浴衣姿も写真撮影も!させてください♪

阿佐ヶ谷の七夕祭りは
年8月5日(土)~年8月9日(水)マデです。
む? 結構長いぞーー。(^ー^;)
7日(月)は通常通り定休日とさせていただきます。

阿佐ヶ谷七夕祭りの詳細はコチラ。

http://www.calcutta-cafe.com/にもご案内しましたー。

確か、七夕祭りの規模としては日本屈指で、商店街に出店がひしめき、飾りがすごいとゆー記憶が、、、。では皆様のご来店、お待ちしておりまーす♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-29 17:11

ちょっとした5月病?@7月

d0068063_15311581.jpg
今月が終わりそう、ってとこで振り返ってみて、大いに焦りましたー。
あのー、今月はちょっと今までの疲れが出た、というか正直言って、色々と緩んでいましたね。いわゆる軽ーーい5月病の一種ではないかと、、、。
言い訳ですが。

6月にお店を予定通りオープンできて、1ヶ月間経ってなんとか一人でも営業できるということが判ってきたら、本当にホッとしたところがあったみたいですね。
で、経理だったり、売り上げだったり、集客のための営業活動、お店を盛り上げるためのイベント企画、、、まあやるべきことはたぁーんとあるんだけど、あんまり計画的にちゃきちゃきとは進捗していません...。

これから、全部目標やら計画をたてて、少し緻密に攻略していかなくちゃ!と思うのでしたー。はちまき締めて(してないって)、エプロン締めて行こうっ!

★5月病★
healthクリックより 一部抜粋。
五月病・六月病の主な原因
● 初めての一人暮らしや時間の使い方の変化など、新しい環境についていけない
● 新しい人間関係が思うようにいかない
● 入試・入社といった大きな目標を達成した解放感
● 大きな目標を達成したことにより、次の目標を見失ったり、混乱したりする
● 想像していた新生活と現実のギャップについていけない

p.s.
「じょーのインド旅1994」写真アルバム、お店に持ってきましたー。
インドにご興味のある方は、見に来てくださいね♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-27 15:36

超充電!! の貸切ぱーちー(^0^)♪

d0068063_16391745.jpg
じゃじゃーーん!!
サモサのケチャップで「Happy Birthday」なんて、無いですよねー。他では。(笑)
日曜日は、貸切ぱーちー第二段! 
私の友達グループ2つが合体?!で盛大なお誕生日会でした~。私を含めて11名が集合。
元々は全然別のグループで、それぞれ集まろう、という話だったのが偶然同じ日が都合が良いということになりまして♪それなら貸切で、というわけ。

私にとっては、共通項の多い二つのグループが顔合わせすることが、本当に嬉しかったんです。旅好きだったり、趣味に燃えてたり、飲むのと食べるのが好きだったり、好奇心旺盛でフレンドリーだったり。。。みんな優しくて楽しくて、いい人ばっかり!

案の定、良い感じに打ち解けてすごく盛り上がりました~♪

実はこの日はみんなにたっぷり手伝ってもらう替わりに、スペシャル価格で!と思っていたんだけど、よく考えたらそんなにたくさん手伝いに来てもらっても、厨房に入れてきちんと手伝ってもらえるのは3人くらい。
しまった。。。と思ったのは当日でした。(^^;)

ゆっくり座って歓談する暇はあまり無かったけど、本当に貴重な時間を共有できました~。
みんなが、お店で楽しんで、くつろいで、お料理にも満足してくれてる(?多分^^;)というのが判ったし、店主としては満足!!

先週は天気のせいもあってか、お店的にはイマイチでしたが、本当にこれで充電できました~♪
持つべきものは、真の友。

ありがとうーー!! また遊びに来てくださいな。
お店を始めて、本当に良かったな、と思う1日なのでした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-25 16:56

心地よい距離の取り方とは?

新人のカフェオーナーとして、お客さまとの距離の取り方について、日々考えています。

例えば、お客さま候補である外のメニューやチラシを立ち止まって見ている方。
重たいガラスドアの向こう側だし、すぐに声をかけるのははばかられます。
「どんなお店が出来たのかなー?とちょっと見てみよう」
の可能性も大です。そこに私が出て行って、声をかけようとしたらその前にササーッと行ってしまうことが多いのですよね。
かといって、よく見える所にいて、しばらく見ているのに、全く声をかけない店員、というのも、ものすごく冷たい(無関心)ようにも感じられる。それは良くないような気がします。
なので、一呼吸置いてから、そっと近づいてドアを開けて「こんにちはー」と、軽く声をおかけするようにしています。

店内でも、同様。
お客さまがお一人で、他にいない時。場合によっては、お料理を待っているお客様の緊張が、カウンターごしに伝わってくることがあります。
そういう時は、こちらもその緊張オーラにのまれてしまうことも。だからポツリポツリと、話しかけてみたりしてます。
反応が良ければ、お喋りが嫌じゃないのかな?ということで、もう少し話すし。イマイチだったら、それ以上お話をするのは、やめておきます。

正しいとか、間違っている、なんて答えはないけど、常に考えているのは、お客様に心地良い空気感づくりなんですよね。
cafeに遊びに行って、なんか疲れた、、、ってなったら、私としても情けないですからねぇー。

ご来店するお客様、全員が心地よく感じるなんてことは、もちろんあり得ないかもしれません。好みだってあるでしょうし、小さい店の場合、お店の雰囲気や店員に慣れるまでは、何かと緊張がつきまとうでしょう。
でも、なんとなく心地よかったなぁ、そのうちまた来たいなぁ、と思って帰っていただけるよう、力まずにゆるーく考えているのでした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-22 18:20

calcutta-cafe.com 更新。

d0068063_18385291.jpg
8月のレンタルギャラリー展示者が決定いたしました~。ウチのめにゅー写真を撮影してくださいました新井由己さんです!
嬉しいことに、インド写真ですよ~。
最南端の聖地、カーニャクマリでの写真だそうです!
すっごい行ってみたいカモ~~。(^0^*)
詳しくは、またスタートしてから、ブログでもご案内しますね。

そんなわけで、.comサイトのカレンダーと、トップページにも情報を入れてみました。
ま、スローではありますが色々着工してますので。気長にお待ちくださいませー。

あ、それとお知らせ!
23日(日)は貸切ですので、よろしくお願いします。

calcutta-cafe.com

p.s.
写真は新人の「バナナさん」です。
はっきり言って、バナナの皮ですね。
行きつけの美容院で、里親を探していたので喜んでもらって来ちゃいました。
しかし、この子がよく育つ。お水もごくごく飲むし、育ちの良い子で、嬉しいです。どれくらい大きくなるのか、楽しみですー(^-^)/
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-21 18:06

浴衣の衝動買い。

去年あたりから、欲しいなぁとぼんやりとは思っていました。(それまでは興味が無かった)
一着も持ってないし。
下駄が大好きで3足くらいあるし、浴衣の一着くらい、、、。
去年はネットショッピングで色々見るだけだったけど、昨日、結構気に入ったものがあり、ついに衝動買い。

夏休みが長く取れるわけでもなければ、花火や夏祭りにカメラを持って、るんるんと遊びに行けるわけでもないし。(月曜定休ですからねー。。。)
まあ、それくらい良いかな、と。

阿佐ヶ谷の七夕祭りの時は、汗疹覚悟で浴衣で営業しようかな、とか。(インド風かふぇ~なのに。。。)
色々考え中。(^-^*)
夏、大好きですからー!

いつ届くのかなー。わくわくです。
帯の結び方が分かりません。。。友達に教えてもらお♪

七夕祭りのスケジュール、載せておきますね♪
パールセンターの装飾がすごいんですー。ぜひ遊びに来てください!そして帰りには、もちろん(?)calcutta cafeへ顔を出してくださいね。



★阿佐谷七夕まつり★

2006年8月5日(土)~2006年8月9日(水)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-20 14:37

外は雨。

d0068063_1237453.jpg
というか、大雨ザーザーぶりぶりです。(・_・)A
昨日もそのせいもあってか、少し店はのんびりとしています。
でも、こんなお天気では駅から近いお店以外はどこもそうでしょう。焦ってもしょうがないですからー。そんな時は、余計なことは考えず、他の事に時間を使います。昨日はcalcutta-cafe.comのトップページのデザインを少し直そうと格闘してました。もうちょっとでギャラリー告知とnewsのバナー的なものができそう♪

でも大事なことは、そんな忙しく無さそうな日であっても、手も、気も抜かないこと。いつも通りにきちんと備えておくことなんでしょうね。
大雨なのに偶然満席だったこともあったわけだし。油断大敵。


今朝気付いた、小さいけどすごーく嬉しいこと!
大分の同級生たちがお祝いに送ってくれた「ハート菩提樹」。どんどん落葉していて、どうしようかとかなり焦っていたのだけど、新芽がたくさん出ている!!(^0^)P
良かったぁ♪
「すごいすごいすごい! 良かったねー、いい子いい子!」と、今日絶賛してあげた。
明日はもっと、すくすく芽が出ているかもしれない。
天気になったら、ちゃんと日光浴させてあげるから、もうちょっと待っててね!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-19 12:53

音楽大好きーーー。

d0068063_16594243.jpg
古い友達はご存知の通り、私はかなり音楽オタクでした。今となっては、やや過去形ですが。かつては職業が音楽関係でした。(売ったり流したりするほうです。)

今嬉しいのは、やっぱり自分の好きな音楽を、自由気ままに流せることです!
これって、実は本当に楽しい♪(^0^) やっぱり奮発してボーズの埋め込みスピーカーにして良かったですー♪ 
音も良いわぁ。
そして、音の出所は数名の友達よりお祝いにいただいたi pod nanoです。

さりげなーーく、変なものも混入させてランダムにあれこれと流れてくる。ボッサの後にマントラ、その後にUKインディアン、ジャズ、インドポップ、サントラ、インド古典、、、といった具合におかしな流れが当たり前。あまり大きな音にしていないので、今のところ苦情はありません。笑

こんなちぐはぐでも、お店には自然に合ってるような気がする。まあ、お店自体が一言では言えない、スッキリとしながらもどこか個性派だから?でしょーか。

画像は今、i podに入ってるアルバムなど。
アルバムジャケットって、好きなアルバムはこうやって並べて見ても、「やっぱり良いなぁー!」と思う。にやにやしてずーっと見てしまいます。絵として見ても、大好きなのです。(^m^)
私の小さなシアワセの巻き、でした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-18 17:10

お月見マンゴー、新発売!

d0068063_22239100.jpg
お待たせしました~♪
みんなの大好きなマンゴーの、夏季限定sweetsが完成しましたよ!

夏らしい新デザートを期間限定で発売です。
はちみつミルクの寒天に、マンゴーの果肉を少々のせて、さらにマンゴーシャーベットです。

目玉焼きみたいな、かわいいデザートになりました♪
calcuttaぱふぇ~part2みたいなものですが、たくさんの友達に試食していただきましたが、かなり好評です♪本日から正式発売。
よろしくどうぞ~。

あ”ーーーーっ!!
今気付きましたが、写真が大きい(^^;)?
まっ、良いでしょうかー? よりそそられることでしょう。 一応自分で撮りました☆
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-07-15 22:32