<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7年半の重みを想う。

d0068063_19301966.jpg
昨日は懐かしい友達が二組(計3名)、昼と夜と、お店に遊びに来てくれました!!
みんな、基本的には何も変わっていなかったです。
3年ぶりくらいの人もいれば、5年ぶりくらいの人。何年ぶりかお互いにはっきり分からない人。笑 
すごく嬉しい。連絡が全く途切れた数年間があったというのに、こうやってまた出会えるっていうのは、偶然だけではないと思うんですよね。
繋がる人とは自然と繋がるし、そうじゃない人はどちらかが繋がりたいと思っていても、なかなか繋がらない。繋がりたくない、と思っていても繋がってしまうことだってあるだろう。
運命にも、不可抗力のようにも思えます。
不思議です。

このブログをよぉおーーく読んで下さっている方なら、お気づきかもしれませんが、ブログやwebを通して、昔の友達が見つけてくれるパターンも何度となくありました。

HP「かるかったかふぇ」を立ち上げて7年半。(今は閉鎖しました)
途中で、読者は少ないし、反響もないし、目的も見失って閉鎖しようとも、何度も考えました。でも、閉鎖することにも決断力やエネルギーがいるし、お店計画を諦めきることもできず、だらだらと延命していただけの日々もありました。

今となってみたら、本当にしつこく続けてきて、良かったと思います。
そういう日々があったから、昔の友達ともまた再会できたし、集大成としての、calcutta cafeができたのですね。

「経験して無駄なことなど、人生にない」
そんな名言があったような気がするけど、確かにそうなのかも、しれないですね。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-30 17:29

初の満席!! だが、しかし。。。

d0068063_1459128.jpg
昨夜は、記念すべき初満席となりました~。(^0^)v
いやぁ、びっくりしました。。。
とかいって、フタを開けてみたらことごとく友達。笑
予約してくれていた友達が2組ですでに6名。さらに予約の友達が2人友達を連れてきて、さらに一人で仕事帰りにふらっと立ち寄ってくれた友達。
すごく嬉しかったですぅ~♪ 贅沢を言えるのなら、みんなともっと話したかった、、、。
本当にまだ、友達、知人紹介率が圧倒的に高いから、どうにかなってるって感じですかねぇ。

chai timeが、やはり時間的にも中途半端(13:00-15:30 last order)すぎるらしく、ここ最近キビシイ状況です。そろそろ仕込みも間に合うようになってきたので、12:00からオープンにすることを早急に決めようと頑張ってますー。
でも、13:00-と明記したチラシが2,000部刷り上ったばかりなのでした。(汗)
読めないことばかりだけど、それも想定内なので、こんなもんでしょう。
空いてる時間に、色々メニュー開発中です。今日はバナナチップからジャムができるか実験してみてました。結果は、、、んー?無理かも、、、。


自転車を買いました!
っていうか、とっくの昔に買ってたんだけど、自慢するの忘れてました!(^m^)
calcuttaブルーで、かわゆいですー。うふふ。

でも、チェーンガードが付いてないので、はたはたと長ーいスカートや、ゆるゆるひらひらとダボつくズボン着用で乗ると、すぐに布地が巻き込まれて、かなり危険。(><) そんな服しか最近着てないから、怖くて自転車になかなか乗れない。(がーん、失敗。。。)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-28 15:04

インドの師匠からのメール、fromドイツ。

ここ最近ずっと頭の中にあったこと。
リシケシュで偶然出会い、とてもお世話になったアーユルヴェーダのドクターで、私のヨガのグルジー(師匠)への、お店ができました報告。
しかし、彼はメールを滅多に見ないため(ネットcafeに行かないと繋がらないそう)、お手紙かなー、時間が無いなーどうしよう。。。と思っていました。

そしたらなんと、1年ぶり?くらいに突然にメールがグルジーから届いてたんです!!
すごく嬉しかった。なんかこのグルジーとは以心伝心的なことが、前にもありました。私が悩みを抱えて、グルジーならどんなアドバイスをくれるだろう?と思った日の夜、彼の夢に私が突然出てきたそう。
ヨガとかをずっとやってると、やっぱりそういう感覚がするどくなるのか、偶然か。前世の因縁か?と嬉しく思います。

彼のメールには、4月からスウェーデン、ノルウェイ、オランダ、ドイツと各国でヨガとアーユルヴェーダの指導をしていて、グループも大きくなってきてるし嬉しいことだけど疲れています、と。
チャンスがあったらぜひ、私も行きたいですっ。っていうか、日本にも来てーーっ!と思いながら、すぐにメールの返事を書きました。

そして彼のメールの最後に、あなたのタージマハル・レストランは、うまく行ってますか?と書いてあった。爆!
う、あの、、、calcutta cafeです。
惜しい!ような、惜しくないような。。。

でも、絶対にグルジーにも一度は来て欲しいですね。
それまでにヨギープレート(ヨガをする人にお奨めのプレート)を開発しなくてはー!
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-28 00:05

6/26 「Super Cafe Book」 vol.4 取材

またまた嬉しいご報告でーす♪
本日、旭屋出版さんからまたcafe本の取材を受けました~。(^0^)/

cafeのムック本で、cafeをやりたい方のための本だったような。私も何度か手にしたことがあります。cafe好きの方にも楽しく読めると思います。
で、今回は「私のcafeが生まれた日」というテーマで取材をしていただきました。
前回も取材していただいた、とても話しやすいライターさんに、思わず熱く語っておりました。cafe誕生までの構想7年半の全貌が明らかに。。。なってるんでしょうか。

果たしてどんなページに仕上がるのか。。。
今からすごく楽しみですー。
ただし、私は写真写りが(も?!)よろしくないですからねー。汗

ちょっと緊張したので、今日はもう一仕事終わったような気分。
ふぅ~。初貸切、めにゅー撮影、雑誌取材と怒涛のスケジュールはどうにかこなせたし、これからまだ追いついてない経理やら、メニューページやら、こなしていかなければいけません。
でも、疲れも取りたいです、、、。
自宅の掃除洗濯もしたい、、、。
そしてとにかく、眠い。。。(ー。ー)クー
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-26 16:43

6/22 めにゅう撮影♪

d0068063_2384051.jpg
木曜日の、chai timeとDinnerの間の休憩時間に、インド料理の師匠のご主人(ライター兼カメラマン?)にお祝いに、撮影をしていただきましたー!(^0^)

プレオープン試食会でも、たくさん撮っていただいてwebで宣伝していただいてて、それも素晴らしくキレイだったので、今回はもう本当にラッキーです!!!
ありがたや~。
私って、本当に恵まれているなぁと、思う日々であります。。。

しかし、緊張しましたぁ~。ご主人、何度かイベントとかでもお会いしてるけど、とにかく寡黙ですからぁ。私はまだ料理をテキパキ出すのも、危ない状態なので、ハラハラどきどき。。。
後から師匠が駆けつけてくれて、ホッと一息。
その後は師匠に今のお店での、お料理相談なんかもしつつ、撮影のときの基本注意点を受けつつ、和やかに(?)進行。
師匠のアドバイスや激励が、とても嬉しいし、枯れ木が水を吸い込むような気分だったかも。とにかく、色んな窮地を救ってもらっております。

そして、なんだか申し訳ないくらい、たくさん撮影していただきましたぁ!!
うれしーーーい。
これをうまい具合に店頭用のメニューと、webのメニューに載せれば、集客アップ、間違いないですーー。
だって、実物より美味しそう(?!)ですからー。ねっ?!

というわけで、これからまた時間のあるときは写真入りメニュー制作です!
うううううう。
引き続き、自由な時間がまるで無さそうですが。
でもまあ趣味と実益を兼ねているってことで、今はそれすら幸せなのです。(^-^*)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-24 23:26

初貸切、どうにかクリア(@。@)~

d0068063_22444128.jpg
昨日今日と、やることが多すぎてかなり疲労困憊気味です。もう、まぶたが重くて重くて。。。
今日はもう、限界ですぅ~。

でも早めにぜひご報告したかった、初貸切ぱーちー!
予告どおり昨夜は、前の会社のLadiesおもてなしデーなのでした。(^0^*)
結局体調不良の方がいたりで、9名となりましたが本当に準備が追いつかずギリギリで、危なかったです。7:30ご来店で、本当に良かった。6:00だったら全然間に合ってなかった、、、というのは、やってみて気付きました。(汗汗)
今回はお友達だったので、間に合わなくても許してもらえたかもしれないけど、今後は慎重にしなくてはーーっ。

で、久々に懐かしい(私にとってはこの1,2ヶ月は半年分くらいの濃度のため)みなさんに会えて、本当に嬉しかったです~。みなさんも、お店がかわいいと喜んでくれてホッと一息。すごく勇気も、元気も出ました。

天ぷら、サモサには手間取りましたが、それなりの満足度はあったみたいで、まずまずでしょう。うん、大失敗は無かったみたいです。 
小さな失敗は、余裕が無くて料理の写真を1枚撮るのがやっとだったこと。汗
あとは集合写真を最後に撮ったけど。ぎちぎちの店内とか、貸切サインとか、全部外から撮っておけばよかった、、、。

というわけで、何かとまだまだ自分のキャパが予測できていないので危なっかしいのですが、たくさんの協力者のもと、どうにかこうにかやっております。

写真は、唯一撮れたライタ(ヨーグルトサラダ)。
なんかアートしてるでしょ?(^-^)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-22 23:00

客席がスクリーンでした。

d0068063_1635621.jpg
本日は定休日。「CLOSE」サインも手作りです。初めて今日外に出しました。

さて、タイトルの解説を。
私は学生時代からの映画マニアで、映画館で映画を観ることがエネルギーの一つでもありました。で、某映画館の会員にずっとなってたのだけど、さすがにもう行けなくなってしばし。寂しいなぁ、、、と禁断症状が出ちゃうーーと、思いきや、違いました。

私が特に好きなのは「スモーク」、「バグダッド・カフェ」のような、あたたかみのあるヒューマンドラマ。それが、お店を持って気付いたのですが、まさに自分の店で毎日何かしらのドラマが展開されているのでした!
なんでもない、どこにでもある、ほっこりする小ばなし。事件でも、スキャンダルでもない、日常。

例えば、先日94歳のおばあちゃんと、おじいちゃんが夕飯を食べにきてくれて。メニューはご覧になっても、よく分からないようなので、簡単に説明をして、甘口のチキンカレーをご注文いただきました。
後からその息子さんが血相を変えて、やってきて。
聞けばおばあちゃんは、風邪を引いて不調だったから、救急車で運ばれてるんじゃないかととても心配していたところだったそう。ところが、元気に、美味しそうにインドのチキンカレーを食べている!笑。
息子さんは大きな声で「カレー食べてるよ!信じられないよ!もう、やめときなよ」と、10回くらい言ってました。おばあちゃんは聞こえないふりして、ぱくぱく召し上がります。(^^;)
しかも、おばあちゃんたちはウチをフランス料理店と思って入ってきたらしいのです。
でもインドカレーがお口に合ったみたい。結局息子さんもカレーとビールを2本召し上がって、帰りました♪

d0068063_1646998.jpg昨日は、こんなビラをいただきました。
この飼い主さんのところに無事に戻ってくるか、少し心配ですね。絶対、超!!かわいくて見つけた人は大喜びで連れて帰っちゃいそうだから。

私は厨房の窓から、映画を観ているような、わくわくと嬉しい気分で、これからいつも客席を見つめるのでしょう。そう思うと、ようやく「かふぇ~を持ったのね」としみじみ実感できるのでした。
「のぞくのは、ジョー」ある歌に、そんな詩があったような。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-19 17:00

分かりやすい店作り。

d0068063_19325266.jpg
先日、cafe相談役(というより、むしろ何でも屋)の友達に手伝ってもらって、店頭に飾るメニューを作りました。黄緑の額縁に入れてテーブルに置いてます。

もう一つはコルクボードにラミネートして、画鋲でとめてます。
chai time、Dinner timeの営業時間。定休日の案内。さらに貸切やギャラリーの案内などを書いて常に外に。
本当は雨に濡れてもびくともしない立派な看板が良いのですが、とりあえず暫定版。
これで少しは入りやすくなると良いですね~。

おっと、もう一つお知らせがありまーす。
calcutta-cafe.comに新ページ「schedule」を作成しました!
21日(水)のDinnerは貸切となっております。よろしくお願いします。
前の会社のランチ仲間Ladiesが、なんと11名様でご来店予定ですぅ~。みなさんとの超久々の再会が本当にうれしーーい♪(^0^)/ 最近メールもできずにいましたからねぇ。

でも、ギュウギュウの表面張力状態?だし11名ちゃんとこなせるか、かなり不安。(00;)
今からコースメニューを練らなければー。
カウンターテーブルは使えないので、丸テーブルを買い足しました。
なんとか座れるかなぁ~。なんだか、いろんなことがドキドキわくわくです♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-16 22:26

奥さんが欲しい気分。

毎日終電ギリギリ生活です。
でも、ちゃんと帰って、ちゃんと布団で寝て。お腹が空けば、しっかり食べる。
これは、私にとって長くお店を続けていくための必要最低生活条件です。それはきちんと守ってるから、2週目にしてまだなんとか元気ですー!
「とにかくがむしゃらに頑張れ」とか、「とにかく無理はするな」、とか、たくさんのアドバイスが届いておりますが。笑
私は私のペースで。
もちろんがむしゃらに頑張らなくちゃ、ですが同時に無理してやすやすと潰れるわけにもいかない。結局体が資本です。

寝不足に弱いので、5時間は絶対に寝ないと、週6日の立ち仕事は頭も体も動きません。胃をやられて味覚もすぐに狂ってしまうし。
そんなこともよく分かっているので、ぶっ倒れるほどの無理はしないでしょう。(^ー^)

体に負荷をかけないために、(睡眠時間確保のため)私生活方面はどんどん至らなくなっており。帰ると今はお部屋が荒れ放題。(;。;)

こういうとき、部屋をキレイにしてご飯を作ってくれる奥さんがいたら、幸せなのになぁ、と思ってしまいます。とはいえ、奥さんなんて養えないし。笑 あー残念。
なんとなく、男性化している自分を感じる今日この頃なのでした。
確実に、たくましくなってきているような気がします。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-16 00:45

やわらかい休日の午後。

d0068063_21262919.jpg
大雨の中、横浜から車で、友達が産まれて間もない赤ちゃんと、奥さんを連れて遊びに来てくれました!

すごく温かい絵が撮れました。
なんか、見ているだけで幸福感を感じるなぁ。私はこういう空間にしたかったのかもしれないな、と思いながら撮影。

友達は、前の新宿のバイト先で知り合ったシェフ。まだ24歳くらい?だけど、今は青山のお店をかなり任されている、優秀な人材です。
色々とお店経営に参考になる、シェフの知恵も出してもらいました!!

このお店を始めるにあたり、たくさんの人の温かさを知ったなぁと思う。

今日はようやく休み! 、、、のはずですが、やるべきことは山盛り~。まだまだ終わりません。
なぜだか、いまだにお店を始めたという実感が、あまり無いです。笑
目の前にあることに、ただただ追われています。
今週は、先週より落ち着いて、よりよい内容にしなければ、と思っています。

そして今日は、これからの1週間に備えてなるべく早めに帰りましょ。
ワールドカップ観戦は諦めました。。。くすん。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-06-12 21:37