<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4/30 紅茶教室@新宿高野

d0068063_21521920.jpg
今日は新宿高野のティーサロン主催、10時から1.5時間(有料)の紅茶教室に行ってきましたー(^0^)/
簡単に説明すると、内容はこんな感じ。

・後で食べたいケーキをチョイス。
・インストラクター(ティーサロンスタッフ)による紅茶(3種)の淹れ方説明+実演+全員で試飲。
・2人一組で、3種類(ダージリン、ニルギリ、アッサム)の紅茶を淹れる、飲む。ケーキが届いて食べながら、、、。

しかし、ケーキを食べようにも、インストラクターのおばさまに、ご親切に「他にも茶葉がありますので、どんどんお試し下さい。ほら、どうぞどうぞ!」と、ガンガンに煽られるので、お茶をじっくり静かに味わったり、ケーキを堪能したりするヒマは全然無い。(^^;)
本当に落ち着いて座っていられないのが、チョト残念でした。笑

紅茶の美味しい淹れ方を、プロに一度はきちんと習いたいと思ってたので、ちょうど良いチャンスでした。本を読んでも、ある程度は分かるけど、コツなんかも含めて、実地でやったほうがずっと早くて正確!
しかも、実際香りがすごく良くて、本物はこんなに美味しいんだ~!と感動。色もキレイだし、目がシャキーンと覚めるような、味と香りの強さも体感。

今日分かったのは、美味しい紅茶を淹れるのは、さほど難しくないけど、小さなコツがたくさんある、ということ。例えば、おうちで紅茶だけ淹れれば良い、そんなときは、何度かひたすら練習したらそのうち100点満点の紅茶が淹れられると思う。
が、しかーし。。。
お店を一人でやるとなると、事情は変わってくる。
二人連れのお客様の、sweetsを2種用意しながら、紅茶とカフェオレも同時にバシッと提供したい。しかも、同時に他のお客様のカレーの準備があり、ご新規のお客様のお冷を出してとオーダーを取りに行かなければ。。。となったとすると。3分きっかり蒸らして、器を全て温めて、、、なんて出来るだろうか?!
考えると、早くもちょっと手に汗を握ってしまいます~。

最近、そういう不安が日々じわじわと押し寄せてきているのか、どうも精神的に参ってるらしいです。
昨日みた夢はまさに、悪夢でした。
お店に20人くらい、一気にお客さまが入ってきて(10席なんですどー)、ひたすらオーダーを取るのにぜえぜえ走り回っていて(いえ、そんな広さはありません)、全く料理やドリンク作りに着手できなくて、半パニックで「キャーーー(0。0)/」っていうところで、ガバッと目が覚めた。
夢でヨカッタぁー。 しかし、分かりやすい夢だ。(私って素直?)

そういう精神的重圧のせいか、胃が重かったり、お腹が痛かったりでなかなかカレーコロッケの試作が進みません。(;_;) 昨日と今日は、そんな体調のせいで10時間ずつくらい、昏々と眠ってしまいました。汗
一人で全て背負い込むことの重さを、日々実感しております。。こういう時、もう一人いると全然違うんだけど。
でも、今日はまだ4月だから、大目にみよう♪

明日から、5月。
計画をキッチリと立てて、順次試作と実際出すときの盛り方なんかも詰めていかなければ。専門家のお友達のヘルプにも期待!

しかし、帳簿とか私、どうするんでしょう?! 会計ソフト??
やばい、まだcalcutta cafe家計簿しか管理してないデスー。明日フリーの友達に聞いてみようっと。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-30 22:33

4/28 さらば、OL生活。

d0068063_23285160.jpg
ついに、ついに今日は会社員最終日でした。

転職と違って、今回は精神的に重いといえば、とても重いし(先行きが見えない)、肩の荷が下りたといえば、いえなくもない(なんといっても自由人ですから!)。
下りすぎてスースーすると言いますか。。。
複雑な心境だけど、今はまだ実感がまるでありません。そもそも世の中はG.Wに突入だし、偶然オフィスは半分以上の人がお引越しの対象で回り中、そろって大掃除、片付け、箱詰めしてたから。私もその中の一人、という言う気分でした。

でも、私の席はもう、カイシャには無い。
毎朝7時に起きて、電車に乗って新宿で下車。人ごみでぐちゃぐちゃのJR西口改札を出て、四方八方を行きかう通行人をなんとかかわしながら、西新宿面へ、、、という生活は今日で最後になりました。
感無量。

短大を卒業してから十余年。昼は昼の仕事、夜は飲食店でのアルバイト、というハードだけど、結構楽しい生活をずーっと続けてきました。だから、気分的には半分私はいつもフリーターだった気がします。
バイト仲間は、高校を出たばかりのコから、かなり年上まで色々な人がいて、バックグラウンドも目標も全然違う。カイシャで知り合う人とは、価値観にしても、全く違う両方の人たちと、私は意外とスムーズに溶け込めていたように思います。
昼の仕事も、夜の仕事も何度も転職したので、色んな人と出会ったし、色んな仕事を経験した。
そういう経験が、これからの仕事でも活かされると良いなと思う。

今日は、最後にお気に入りのターリー屋で夕飯を食べたくて、またお友達に声をかけました。
2人が付き合ってくれて、とても楽しく美味しい最後の晩餐になりました。しかも、感激すべきは本当にみなさんが、お店を楽しみにしてくれている、ということ。
これはぜひ、期待を裏切ることが無いように、頑張らなくては!
しかも、私が誘ったというのに、またまたご馳走にまでなってしまって。(^-^;) なんか恐縮でしたー。

最近本当に私は素敵な友達にたくさん恵まれて、シアワセだなぁと思います。応援されれば、頑張る勇気もがぜん沸いてきますよー(^0^)/

明日から、いよいよ新しい生活が始まります!
とりあえず、久々にゆっくり寝ようかな。。。 笑
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-28 23:58

4/27 最後の西新宿ランチ。

d0068063_1446431.jpg
今日はSALAD NICE(サラダ・ニース)?だったかな、洋食屋さんらしきお店でランチです。ニース、というわりに、ランチメニューはハンバーグだったり、カレーだったり。。。やっぱり洋食屋さん??巨大なエビフライのカレーとか、ヴィジュアル的にも凄かったです。(^^;)
しかも、座敷席に通されましたー。笑 不思議だ。

とにかく量がとても多くて、そのせいかお客さんは9割男性。
ランチメニューだけでも軽く10種類以上ありそうで、お店は大繁盛でした。私は和風ハンバーグにしてみました。キャベツモリモリモリ!すごい量です。
サイドディッシュに、揚げたての巨大なサーモンフライがついていて、その豪華さにも、びっくり!(またもやうまく撮れなかったけど)
ランチ仲間と、これ明日のお弁当に使えそうなんだけどー!と、笑いながらも最後のランチを食べました。

食後に、ピーチとグレープフルーツ?のゼリーまで♪
ゼリーが固めのプルプルで、スプーンがぶっ刺さっていて笑えます。お味はたっぷり生のグレープフルーツが入ってるみたいで、すごく美味しい。
男性率の高い店で、頑張ってるデザート?? これまた小さな謎でした。
本当は女性客を呼びたいのか?

明日は展示会直行なので、OL生活最後のランチ。
モリモリ食べながらも、心中はちょっぴり感傷的でした。しかし、それに似合わない内容のランチだったかも。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-27 22:22

4/25 IKEAレポート!

d0068063_1675940.jpg
流行にさほど興味が無く人ごみアレルギーで、表参道ヒルズなんて、まるで興味ないわ~という私でありますが、今回は例外!

北欧家具と、食器があって安いっていうんだから、アナタ! お店に必要なもの、買いあさりに行くでしょう?! ってわけで、G.Wを過ぎたらきっとお目当ての椅子もなくなるに違いない、と思って今日も有休使って行ってきましたーー!

すごいです、すごいですーー。安くて素敵なものがてんこ盛り!!
しかもオープン2日目で平日、ってこともあって3時くらいまではさほど混み混み感はなく。店内が広いせいもあるでしょうけど、けっこうゆったりと見て回れました♪ラッキーです。

しかし、お目当ての肝心な椅子がーーーっ!!
ショールームには何個もあるのに、在庫ゼロ。入る見込みはかなり先な上に、個数は少なく、予約も受け付けていない。。。という超残念な結果。(;_;)
第二候補も在庫ゼロ。しかし、そっちは近々大量に入るから、予約はできないけどまた電話確認してくださいとのこと。 うーーーむ。結局椅子にテーブルを合わせたいので、テーブルも買えず。。。 かなりしょんぼり。
5月中旬くらいにリベンジするつもりだけど、椅子が買えなかったらどうしよう?(汗)
絨毯、座り式の中東チックなスタイルにしますか?? なんてねー。

疲れたし、しょんぼりだし、とりあえずcafeにて腹ごしらえと休憩。
サンドイッチは、全く北欧の香りすら漂わず、ちと残念でしたがアルマンディーダイムというチョコレートのケーキはクランチが入っていて、歯ごたえがあって変わってるし激甘なんだけど私好み♪
おいちかったー。

少し元気を取り戻したところで、食器、調理器具類ですーー!
シンプルだけど、私の好きなどっしり感があって、ちょっぴり個性的。バッチリでしょう!!
とはいえ、お皿を選ぶのは本当に迷いに迷いました。お店のカラーが決まるところですからねぇ。散々迷ったけど、選択肢が実はさほど多くなかったので、よかったと思います。いろんなお店でちょびちょび揃えるとなると、もっと死ぬほど迷ってたはずー。
夕方友達が車で応援に来てくれて、ごーーーっそりと買い込む♪
多分必要な食器類の半分くらいだと思うけど、肩の荷が、かなり降りました。。。(^0^)/

レジは、まだまだ不慣れなのかあちこちで混乱が起こっておりました。(^^;)G.W前にオープンしておいて、よかったと思います。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-25 22:30

じょーさんはハヌマーン です!

インドの神様占い

これで、そう言われました~。
コルカタ(旧calcutta)で知り合った、クールなシタール奏者(国分明子サン)アッキーの日記に、「ハヌマーンでした」って書いてあって。早速やってみたら、私も全く同じでした。
しかも、確かに読めばなるほど納得ー!私ってもしかして結構良い人みたいじゃなーい。
(^0^ どうかな?) 私とアッキーは似ているのかな。 でもシタールをやってた(私は過去形)、インド一人旅、、、確かに「どんな環境にも順応できる、たくましさと、、、」だし。共通項は多いかもしれません。


● ハヌマーンさんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

● じょーさんの運命の人は、現在電車の中で、ぼーっとしています。

(やばい、探しに行かなきゃっ! でも何線?! っていうか、電車に乗れば大体みんなぼーっとしてない?)

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

1位 ★ハヌマーン 100点が取れるかも!
(やったぁ、1位だ! でも、テストが無いんだけど^ー^;)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-25 21:44

4/22 キングとクイーンのお祝い!!

d0068063_1248288.jpg
インド料理教室の後、内装屋さんと店舗にて打ち合わせ。
一度ヨロヨロしながら帰宅して、パタッと仮眠。(ー。ー)
むくっと起きて、今度は御茶ノ水にあるおでんやさんで、結婚お祝いぱーちーなのだ♪
(^0^) ギアチェーンジ!!

本日の主賓は、インド料理の師匠で、強く、凛々しく、美しい師匠(クイーン)と、その寡黙で素敵な感じの旦那様(キング)。今回は周囲もぶっ飛ぶほどの、超電撃結婚なのでしたー♪
師匠はいつもにも増して、迫力のある(?!)美しさ。旦那様は、そのお友達が爆笑する(超珍しかったってこと?)スーツ姿。バシッと決まってます。

場所は、おでん研究家でもあるキングが、惚れこんでいる、文字通りすごいおでんやの、「こなから」さん。
まあ、とにかく私のつたない日本語で、ごちゃごちゃ書いてもはじまりませんー。
「行けば分かる!」っていう名店です。
あ、店主の顔を見ても分かる、でしょ?! 仕事ぶりが素晴らしい上に、とーっても、かわいいお父さんでした♪
初めて外で(屋台を除く)食べたおでんが、このお店で、しかもお祝いの席だったという私は、とても幸運です。

キングのプロポーズ内容まで聞かせていただいて、もうこれ以上食べられナーイ!こっちまで、シアワセな気分を、ご馳走様ですー!って感じでした~。(^m^)

この日集合した主賓以外の18名も、きっとお店のファンになったのでは。チャンスがあったら、ぜひまた行きたいものですね~。素敵なぱーちーでした♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-23 23:47

4/22 おもてなし料理@Paisley

d0068063_11195763.jpg
今日は個人的に、かなりハードスケジュールで。しかも、昨日の疲れが全然抜けなくて朝から目がにごってるってゆーか。。。腐った魚の、いや、死んだ魚のような目になってました。(ーーメ)

でも、大好きなPaisleyのレッスンだから気合いれて行ってみよう!

・チキン串焼き (タンドリーチキン風)
・ベジタブルビリヤーニ
・玉ねぎのアチャール
・スパイスアップルスープ

ついに出ました!いわゆるタンドリー風チキン(タンドール釜不使用)です。オーブンで焼くんだけど、これがまた美味しいのです~♪ レッスンでは漬け込み時間が短いので、そういう裏ワザも盛り込んでました。しかし、お店のタンドリチキンと比べても、全く遜色のない絶品!! スパイス配合だけではなく、お肉の質と、焼き加減も重要ですー。
ベジタブルビリヤーニも、作り方が色々あるみたいで。今回はチャーハン式。おこげまで作るから、めちゃくちゃ美味しかった!中華なべを振るうのですね。やったことないから、私も試してみよう。
スープがまた、甘くてフルーティでお洒落な感じ~。インド料理って感じでは、全然ないのですね。高級ホテルで出てくるイギリス式インド料理だそうですー。女性受けは絶対良さそう。
こういうの、そのうちお店で出せるようになりたいなぁ!
なんといっても、私の店は「インド風かふぇ~」なわけですから。「風」って便利な言葉です。笑
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-23 22:47

4/21 合羽橋、下見。

d0068063_10565737.jpg
今日は有休を取って、朝イチで保健所に図面の相談に行く。間取り図を見ていただいたけど、今のところ問題無いみたい!(^0^) さすがベテラン内装屋さんだけありますー♪ 営業許可の申請に必要なものとか説明してもらって、終了。

今日は下町に詳しいパティシエの友達に付き合ってもらって、合羽橋の下見!
しかし、天気はめちゃくちゃ良いのに、強風がびぅびぅと、冷たい(><)。うろちょろする町なので、結構しんどかったーー。変なおじさんの頭がどっかりと乗った建物があったり。シュールな町です、ココも。5時とか6時にさっさと閉まっちゃうし!銀行があんまり無いし、不便ですー。

デザート用の道具を一式揃えてしまおうかと思ってたんだけど、何せオーブンの大きさがまだ決まっていない。内装屋さんにお任せして、ビルトインタイプのガスコンベクションになるかもしれないのです。
オーブンサイズが決まれば、鉄板の大きさに合わせて型を決められるし、ボウルも。ボウルの大きさが決まれば、泡だて器とか、その他もろもろも決められる、、、ってわけ。

器類も、和食器は安くてよさげなのがちらほらあったけど、多分洋食器の方がお店に合うから、とりあえず下見のメインは鍋類です。

お昼は、浅草の「芋と串 むぎとろ」へ。
友達は若いのに、ずいぶんとシブイ店を知っていた。笑
和服の店員さんに、ジャズが流れる優雅な空間。ひゅぅ~。平日の昼間に、この贅沢感、良いんでしょうか? すみません、てな気分。
もちろん、むぎとろご飯、めっちゃ美味しかったですーー。久々に体にやさしいものを食べた気がします、、、。 
あ、でも今週インドカレーあんまり食べてない。付き合いが多くて、美味しい外食続きなのでした♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-23 22:14

4/19 And'on cafe@高円寺

d0068063_10321986.jpg
ブログにおける私の悩み事、、、。それは、この長い駄文をいかにコンパクトにするか、ということ。そろそろ時間との、仁義無き闘いが始まってしまいましたー。
これからは、コンパクトでなくちゃ!(継続できません。。。)

この日は、いつもcafe計画に協力してくれてる友達の誕生日祝いで、お気に入りのベトナムcafeへ。
居心地よし、料理、ドリンク、sweets、うまし!で文句なし♪ お客さんはカップル率高し!このときは100%か?! (私も男友達のお祝いでした)

特記事項: 味付けが全て濃い目でお酒が進みますー♪(^0^)/
しかし、チャイがかなり真面目に甘くて、絶品デザートを食べた後にはちょっと合わなかった、、、。>頼み方を間違えましたね。(^^;) でも、そのお店でチャイ(あれば)と、sweetsを頼むことは、今の私の使命(?!)なのです!

友達には、東欧雑貨仕入れ方の本(なんかカワイイやつ)をプレゼント。
そういう事業を始めようとしてるとか、してないとかで、下調べの旅行にも行ってたので。本を読んだら、一気に行く気満々になっていた。しまいには、ヨーロッパにアパート買って住むとか言ってました。笑。
ぜひ、calcutta cafeに合いそうな雑貨や食器も、よろしくぅ♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-22 22:47

危険なLadies 決起集会(^0^)!

d0068063_1474735.jpg
昨夜は、ランチ仲間のお姉さまたちに、私の送別会をしていただいた。場所は、以前からとても「雰囲気が良く、お料理も美味しい」と評判の、板前ごはん 音音@新宿センタービル。
しっかり半個室(?)まで予約してくださって、8名が集合! にぎやかな団体さんがいると、話が聞こえないから、個室が良いよねえー、なんて言っていながら実はうるさいのは私達だった!!というオチがつきました。(^^;)A たはは。。。

料理が上品な和食で、お酒も美味しくて、内装もシックで素敵で言うことなし♪ですが。。。 
特記事項は、噂話やら、過激な職場環境改善案やら、話がめちゃくちゃ盛り上がったこと。 共通点がすごくあるメンバーではなかったから、こんなにみんながわいわいと盛り上がるなんて、半ば意外なくらいで。涙流して笑いましたー。

思い出に残る、とても楽しい夜になりました。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-04-19 22:12