<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2/25 個人的にどっぷりインド日和。。。

d0068063_16515979.jpg
今日は過酷なヒンディー語2日間詰め込み講座(前編)をみっちりアジア・アフリカ語学院で受けた後、神谷町のニルヴァナムというレストランでの食事会へ!
どっぷりインドづくし~。。。ってわけで、朝からちゃんと3rd eyeもオープンで行きましたよー。
でもね、花粉症が酷くてヨレヨレ。。。(;。;) 食欲もダウン。

初のヒンディー語レッスンは、新鮮で楽しいけどとにかく進みが速くて、全然理解できてませーん。でも計10時間のレッスンだからなぁ。どう考えてもムリがある、ってもんです。ああ、復習しなくちゃー。
来週の後編を想像すると、結構泣きそう。(+_+)

さて、お楽しみの南インド料理はニルヴァナムというレストラン。みくしーのイベントで、南インド5州の料理を食べ比べできる、という企画。ビュッフェスタイルで参加者は40名!すごい~。
それもあっという間に埋まって敗者復活のためのpart2も即時満員で、びっくりです。
本当に人気なんですねー♪

-------ご案内より引用させていただきます--------
メニュー
カルナタカ州 より*サンバル〈野菜カレー)とワダ
ケララ州 より  *チキンのシチュー〈ココナッツ味)
ゴア州より    *魚カレー
アンドラプラデーシュ州 より
        *ハイデラバードビリヤ-ニ(マトン)
タミール州 より*エンナカットリカ〈茄子のマサラ)
その他に    *ご飯とティフィン(パロータ)
------------------------------------------------

わりと全体的に辛いけど、同時にマイルドでもあったりして、不思議な印象。ココナッツとか、ナッツ類が色々入ってるから、マイルドに感じるのかなぁ?
どれも美味しかった~♪
サンバルが甘かったのが衝撃的でしたねー。
普通コレはかなり辛くて酸味も強い、という印象だから。その他のカレーはどれもかなり辛くて、サンバルが甘い!意表をつかれた~。笑

甘くないドーナツみたいなワダとパロータ、ビリヤーニが特に気に入りました>って全部主食だってば。

正直言って喉が痛くて辛いのがちょっとダメだったのでした。。。
>というわりに、しっかりモリモリ食べてる?! 当然でーす(^0^)!私って食べるために生まれてきたのですものー。ほほっ。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-27 19:56

花粉に乾杯、じゃなくて完敗。。。

色んなことが集中して、なんかもうヨレヨレです。。。
まずは花粉症。去年の4月くらいにデビューして、慣れてないせいかホントしんどいです。朝はだるくて、頭も重いし微熱が出てるみたいで風邪みたいな症状。
クスリを飲んでも、飲まなくても同じようにボーっとなるし気力は全然でないし、体が動かない感じ。これはもう、プチ鬱状態に近い。。。 
嗚呼ーっ。

病院で「眠くならないクスリにしてください」、って先生にお願いしましたが、「1日1回寝る前に飲む薬」が処方されました。
不吉、朝起きれなかったりして??という予想、やや当たり。
電車の中で、立ち寝。夢まで見てました。(ー。ー)ンガーーーー。。。。

そんな時に限って。。。お弁当作りの取材があったり(やばいーー)、ヒンディー語2日間集中講座の授業日だったり。>絶対寝そう。
さらに、鼻が全然効かない+食欲イマイチなのに絶品インドカレーイベントも2つもあったり。
ううっ、悲しいー。鼻が不通だから、美味しく味わえないかもです~。

引きこもって寝ていたい、、、。(-。-)Zzzz。。。 今も半眼。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-24 19:02

2/22 PANCAKE DAYS@新高円寺

d0068063_16411131.jpg
今日は友達の誕生日祝いで、パンケーキカフェへ。
すごい段々重ねの、映画とか絵本で出てきそうなやつが食べられるんですー!
と、言っても昨日からダイエットをなんとなく決意したので、控えめにするけどー。笑

アボカドとエビのわさびソースのおかず(惣菜?)とセットのにしてみましたー。パンケーキが3枚とスープがついてくるの! で、そのパンケーキには、バターとはちみつ、メイプルシロップなどなんでも自由にかけられる、という素敵な内容♪
小さな幸せを感じるますー。
パンケーキが、うすくてきめが細かくて、ふんわりしていてさすが美味しいー!(^0^)/
ぱくぱく食べれちゃう~♪
↑早速ダイエットはどこへやら?

お洒落で、かわいい内装で、内容的にも女性のお客さんが結構多そうなお店。立地が新高円寺だけど、どうなんでしょうね?最近カフェ増えてますねー、この辺。そうそう真横は、かの有名な「Here we're marble!」ですね。
新高円寺にも良いカフェが増えてきているようであります。


話変わって、個人的ちびニュース!
友達の紹介で、飲食専門誌の取材を受けることになりつつありますー。
企画内容は、春のカフェ弁当の試作で、カフェをやってる方への提案だったかな??
何人か他にもメンバーがいるそうです。

あれ?! よく考えるとまだやってもない人間に、そんな提案できるのでしょうかーー?!アセアセ(^^;)
ですが、せっかくの大きなチャンス。とにかく、挑戦あるのみです!!!
もう日程が迫ってる、大変ですっ。
あとはひたすら、試作の試作の日々。
オリジナルのラッピングとかも、ちょっと気合入れて考えなければーーー。
大変だー。花粉にやられて「ボーーー(・。・)ーーーッ」っとばかり、していられません。
してるんですけどねー、ほんと、クスリのせいで頭の調子が悪い。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-23 22:05

2/21 bowls cafe再び。

d0068063_154839.jpg
今日も、なぜか大雨ザーザーの寒い日になった。涙
前回も初bowls cafeの日、靴の中までびっしょりだったのですよ~。なんなんでしょ?

今回もかふぇ計画の相談に乗ってもらってる友達を、3名ほど引き連れて来た。ここって、席もすごくゆったーりな配置なうえ、外に面したところがガラス張りになっているから、すごく広々感じる空間。
しつこいようですが、本当に明るい時間に来たいーー。(T。T)/
でも週末は忙しくて身動き取れないしなぁ~。残念。

和菓子なんかもあって、ちょっと珍しい。
スコーンは相変わらず美味しかったです♪

d0068063_15481858.jpg帰ってから、友達の誕生日プレゼントに、ごまクッキーと、バナナケーキを焼く。このごまクッキーは練りごまが超たっぷり入っていて、コストはかかる方なんだけど、久々に焼いてみたら、なんか素朴な味。高校生の時に見つけて、気にいってよく焼いてたんだけど、こんなもんだっけ? あの頃はもっと美味しく感じたのですが。さすがに昔より舌が肥えたのと、周りに美味しいものがあふれているからでしょうねー。

明日は友達のお祝いで、気になってたパンケーキのカフェに行きます~。(^0^)
パンケーキが好きな人だから、きっと喜ぶはず。、、、といいつつ自分が行きたかったりして。笑
でも、久々に会った友達に「太ったでしょー!」とズバリ言われて「うん、去年から3,4kg増量~☆」って明るく答えたけど、「かるく」じゃなく、「だいぶ」やばい。。。
でも食べるイベントは、これからも続くことになるはず。
家で抑えれば良いのか?
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-23 20:02

2/19 今年初で最後の?! 日曜日はカレー日和ぱーちー!

d0068063_1627418.jpg
去年のクリスマスにご招待した、インドネシア会(インドネシアで10年前?偶然知り合った旅人のグループ。私の友達がメンバー)のみなさまを我が隠れ家かふぇへご招待。前回赤・白の美味しそうなワインを持ってきてくれて、飲まずに終了しちゃったので、キープしてました。
でも、もしかしてひょっとするとウチでのぱーちーも、これで最後になるのかもしれません~。店舗物件がもしも、決まった場合怒涛の忙しさになるでしょうから。

そんな思いを胸に、品数を絞って、集中して丁寧にじっくりと作りました。
っていうか、じっくり作りすぎ?! またまたサモサの皮づくりで難航して、お手伝いで早く来てもらった手際良い看護師ちゃんの友達に、ぜえぜえ手伝ってもらう。(^^;)

・キーマカレー
・なすとトマトのカレー
・カブとトマトのカレー
・トマトのライタ
・サモサ
・野菜スティック
・グリーンサラダ
・チーズの盛り合わせ
d0068063_16271678.jpg

・かるかったぱふぇ?
(紅茶ゼリー、フィルニ、その他イロイロ)

カレーがねー、キーマ以外何にするかギリギリまで迷ってて。本当はエッグカレーにしようと思ってたのですが、シャバシャバ系で、キーマとかぶるし。
ちょうど前日にPaisleyで作ったカブのカレーが少しとろみがあって美味しかったので、そっちに変更。
それと汁気の少ないヘルシー系ってことで、なすのカレーにした。でも実際着工してみたら、わりと味が(トマト入りだったり、スパイスがかぶってたり)似てきちゃって。組み合わせはちょっとイマイチだったかなぁ? しかし、カレーは順調に美味しくなってきております!サモサも大好評!やったぁああ(^0^)/

ぱーちーは適度な人数で、(計6名)お喋りも面白かったぁ~。
このメンバーは毎度ユニークなネタてんこもり。
40代男性カメラマンは、「結婚なんて絶対しないよ派」だったのに、いつの間にかしてた、っていう話題で「外堀を埋められて。あれよあれよという間に、、、」的なエピソード。みんな30くらいの独身だから興味津々!
しかも、昔はよくゲイに好かれて、彼らの共通点は握手を求めてくるんだけど、手がみんなじっとりとウェットなんだよね、とか!ププーーッ。
今はもてなくなった、と寂しそうに語るのに爆笑~。

40時間近く寝てない某サッカー業界の働きマンは、日程を間違えていて、ヘロヘロになりながらも、はるばる駆けつけてくれたし。(ちょっと半目だったけど^^;)
「尿モレ」取材で婦人科をあちこち回っているうちに、ノロウイルスに感染しちゃったという不幸なTV関係者の、笑っちゃいけないけど少し笑える苦労話。元本官(お巡りさん)のちょっとした業界裏話とか、、、。
業界は本当に様々だけど、気取らず素でいられる仲間って良いなぁと思う。彼らの10年来の付き合いというのにはびっくりするけど、うなずけますね♪ 例え2,3年ぶりに会っても違和感無く話せるような、何かがあるんだろうな。

そんな仲間に混ぜてもらえて、ほんとうに私はラッキーです♪
ぱーちーができなくなっても、ぜひぜひお店に遊びに来て欲しいですね~。(^0^)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-21 21:31

2/16 Fungo Diningのタイカレーランチ

d0068063_14202397.jpg
今日は久々にカイシャのお姉さまたち、総勢6名でお外ランチ♪
寒いから、ずっとお弁当だったので、うれしい~。
前菜のビュッフェが良いんだよねー、このお店は。
しかし、不思議なモノが多くて、ややクビを傾げながら「これ、なんでしょうね?」と言いつつ食べたり。わかめのサラダにも「ん?」と思いましたね。この店は何系だったかな? あとは豆を使ったお惣菜とか、ポテトグラタンとか。

で、パスタとか、チキンとか、色々メインを選べるんだけど私はあえてタイカレー!ふふっ。しかし、なぜタイカレーが??とそこでまた疑問が頭に浮かぶけど、ここのはきっと美味しいはず~。
で、実際適度に辛くて美味しかったですーー。

しかし、ものすごく不思議だったのは、少し丸いベイリーフに似てるけどなんだかよく分からない葉っぱが、とにかくめちゃくちゃ入っていて。軽く10枚くらい。
こんなに入ってるんだから、食べ物では?という話になり、食べてみたけど、、、全然切れない。飲み込むのが大変。(-_-;)
これは無理して食べるものじゃ無いですねー!と結論を出したわたくし。
ホールのお兄さんに聞いてみたら、やはりベイリーフでした!!
しかし、どうしてこんなに入ってるのー?! 絶対食べる人いますよ!笑
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-20 22:21

2/16 お誕生日会@ベンガル料理達人宅

d0068063_15211912.jpg
今日はPaisleyのスタッフ3名のお誕生日をお祝いする、インド料理食事会。またまたベンガル・サトウさんの絶品料理の数々が、業務用テーブル(笑)に所狭しと並びます。
う、嬉しいっー。
すごいーーー、むしろサトウさんにお店やって欲しい~。笑
それはきっと、食事会に参加したことのある、全員の悲願なのかもしれません。でも、こうやって不定期で食べられるところがまた、希少価値があって本当にあり難いのかも~♪

今回は7時スタートで、ちょうどギリギリにたどり着いたので、全然お手伝いできませんでした。残念。
しかし、今日もすごかったですー!!
豆カレー一つとっても、何でこんなに美味しいの?と思ってしまう。うーん、さすがプロ仕込は違う。。。本当にシンプルなものほど、シロウトとプロの差が出るなぁーーと焦る。辛くて、薫り高くて美味しい。前回より、辛さと塩分控えめで胃にやさしそうなのも個人的に嬉しい。
むふふ、自慢しても良いですか? 本日のメニュー♪

-----------------------------------------------------
夕食の部 19時ごろ

マスールダル
公魚のカレー
ブラックチャナのサブジ
アルゴビ
サグチキン
ベイガンマサラ
さつまいものコザンブ
オクラのサブジ
チャナマサラ
茄子のポリヤル
キチュリ
玉ねぎのライタ
VADA

夜食の部 21時ごろ

チキンビリヤーニ
ジャガイモとニンジンのカレー
-----------------------------------------------------
すごいでしょーーっ。超フルコース!!
お肉モリモリだくさんのビリヤーニも、お腹一杯なのになぜかペロリと食べれてしまう不思議!

d0068063_1521372.jpg
さらに、食後は仰天のデザートーパーティ状態♪
ホテルお勤め?のお友達からの差し入れが、目がくらむような豪華で美しくかわいいケーキ。とっても上品な黄緑はピスタチオクリーム!(なのに写真が下手でごめんなさい-_-メ)さらに、主賓のスタッフの中から手作りの素晴らしいケーキが2品!!
これまた、見るからに美味しそう~。
キャーキャー(^0^)
で、私も昨日仕込んでおいたガトー・ショコラを持参してたんだけど、ひじょーーーに出しにくかった。汗
こんな後光が射したケーキ様たちの側に、ウチのコを出して良いんでしょうか?みたいな。まあ、引き立て役になればいっか?(開き直り、早っ)

この後、某大物参加者から、驚くべきおめでたいご報告があって場内騒然!!(笑) さらに会は盛り上がり♪とっても楽しい記念すべきディープな夜でした。
ふふっ。

興奮しすぎて?!超大事なデジカメ忘れてきちゃったのは私です。。。(^^;)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-20 20:23

2/15、2/18 Paisley

d0068063_13591536.jpg
なんか最近やたらと食べる+作るイベントで忙しくて、定期的にブログの更新ができなくなってきておりますー。
そんなわけで、今回はまとめて更新♪

2/15 ベジタブル&ビーンズ
・パコラ(インドの天ぷら)ゆで卵、カリフラワー、なす、ほうれん草など
・キチュリー(おかゆ)
・カブのカレー
・辛いケチャップ
・ライタ 天かすトッピング

パコラ最高っ。岩塩パラリラして食べてもいいかもー。何度か自分で本を見ながら試してみたけど、次回はきっと成功するはずーー!
カブのカレーとキチュリーがヘルシーで美味しい♪
お店でこういうのも出せたらなぁ~と思うのですが、多分そんな余裕も無いし、難しそう。月に一度「ヨギーニ定食があります!」要予約!とかってイベント的にやったら面白いかな?
カフェにご飯を食べに来る、フツーのお客さんにフツーに出してもヘルシーすぎて、美味しさに気付いてもらえなさそうだから。
Paisleyのメニューは、出し方次第できっと一般人にも受けるはず♪

d0068063_13592865.jpg
2/18 おもてなし料理
・魚のカレー(カジキマグロ)
・トマトスープ
・マサラマッシュポテト
・クミンとカシューナッツのライス

魚のカレー!!待ってましたぁーー♪
マリネして、揚げてカレーソースに絡めて、、、、なかなか手間隙かかるけど、それだけに絶品~♪美味しかったー。あと特記事項はご飯ですね。香りが良くて、すてきすてきー。これは近日中に試したいです。

そうそう、インドのsweets「フィルニ」をリベンジしてみましたー。前回、やっぱり濃すぎたみたいだから、煮詰めすぎず手前で止めて。さらに、トッピング用にバナナに一仕事して。先生にも「かなり本物に近いよ」とお褒めいただいて(でも本物はまだ分からない。。。)、るんるん。なかなか美味しくなってました~♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-20 20:00

映画「タッチ・オブ・スパイス」

d0068063_0391668.jpg今日は「かふぇ活動」とは関係無い映画ネタを。

トルコ・ギリシャが舞台で、中年の男性である主人公が、少年時代から今に至るまでを、そのおじいさんや家族との交流を軸に、スパイスや食文化、イスラム社会、歴史で彩って、楽しませてくれるヒューマンドラマ。ん?日本語アヤシイけど(^^;)意味通じてますか?

とにかく、今の私には、すごく「おおっ!」というような興味深いお話でした~。
とっても家族愛が温かかったり、切ない気持ちになって、年に50本劇場で見る私の中でも、最近のヒット!かも。(ちなみにDVDで見たのですが)

この映画の中で面白かった+大好きな名言は、叔父さんが本命の(料理も得意な)女性を称して
「(彼女の)尻の動きを見れば、何を作ってるかわかるんだ」
ですって。面白い。。。 尻フェチとしては、ものすごくうなずける。笑

映画の話のついでに、私のお気に入りの食べ物に関する作品を紹介しちゃいます。

・バグダッドカフェ
「かるかったかふぇ」を作るぞ!と思ったのは、確かこの映画の影響もあったはず。ものすごく昔の話です。


・赤い薔薇ソースの伝説
確か学生の頃、観にいって内容はあまり覚えてない。でもものすごく衝撃を受けてなんか好きだった。その後ハリウッド映画からミニシアター映画派に徐々に転向したのです。


・ショコラ
チョコ中毒者には、チョコを見てるだけでも、ものすごく悶絶モノ。観終わったら当然チョコを買いに走りました!笑。ストーリーも良かった。


・パルプ・フィクション
この映画自体がめちゃくちゃ好きだったけど(4回も劇場で観ちゃった)、結構食べ物の話、食べてるシーンもたくさん出てきて、すごく印象的。ハンバーガー、ミルクシェーク、ステーキ、パンケーキ。。。すごいお腹が空くし、めちゃくちゃアメリカンなものが食べたくなる!


・エイプリルの七面鳥
なんだかちょっと家族の中でもドロドロしてて、本当に超現実!!って感じのドラマですが、色んなディテールが好き。やっぱり料理なんてしたこともないエイプリルが、家族をもてなすために、七面鳥と散々格闘するのがねぇ、本当にいじらしくて。愛おしいし、まずそうでも食べてみたい!って思う。


・ディナーラッシュ
ちょうどこのシチュエーションがなんとなく分かる、忙しいキッチンでバイトしてた時に見たから、すごい共感した~。共感しながらも、かなり見てるだけでクラクラしたし、実際自分が働いてるかのように、なんだか疲れました。でも、また観たいのです!

・スーパーサイズミー
はっきり言って、ちょっと引きましたねー、ある意味。(^^;) あまりにも包み隠さず、露骨すぎと思って、、、色々と。実験に無理しすぎで、作為的でもあるし。でも色んなデータがじゃんじゃん出てくるのは、本当に興味深かったぁーー。そういう意味ではとても勉強になりました。

食べ物が気になる映画って、私の中ではポイント高いらしい、、、。
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-15 21:17

試食@カイシャの日々。

d0068063_15304541.jpg
最近お昼やおやつに作ったものを持って行って、みなさんに試食していただいております。今日なんてデザート用の器まで4種類持参して、意見をもらったり♪
一人暮らしで散々作っても食べきれないし、感想も客観的にはよく分からないし、本当に食べ手がいて助かってます~♪

昨日の夜せっせと作ったのはindian sweetsの、お米とミルクで作る「フィルニ」。
ネットの、それもブログで何人かがこうやって作るらしいよ!ってやりとりしてるのを見て作った、というかなり実験的な試作だけど、なかなかそれっぽい。見た目はカスタードクリーム状だけど、ねっとりもっちりとした食感で、かなり甘くて結構美味しい。辛いカレーの後に一口だけ、おまけについてたらすごく気が利いてると思います。
でも、インドでも日本でも食べたことも見たことも無いし(爆)、この濃度であってるのかどうかも分からない。。。
カイシャに技術の方だと思うけど、インド人がちらほらいらっしゃって毎日pm3:00ごろ、休憩場所に3人くらい集合してぼしょぼしょ(なぜか、みなさん囁くように喋ってるんですー!
(小声じゃなくても、どうせ聞き取れないのにね^^;)お茶してるようなので、彼らに食べてもらおうか?なんて思ったり。笑

d0068063_1531116.jpgこのミックス野菜のカレーも昨日、お昼にみなさんに味見してもらいました。やはり女性ウケはなかなか良い!良かったぁ~。もうひと頑張りすれば(完成度がね、、、)、ちゃんと売れるものになりそうかもーー♪

ガトーショコラも好評でした(^-^)v
しかし、連日の試作で睡眠不足だし、荷物はいつも大きくて重いし、持ち運びだけでも体力使ってます(^^;)
[PR]
by calcutta_cafe | 2006-02-14 23:35