<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

富士山を見ながらランチ@アイランドタワー

d0068063_1674716.jpg今日は昼のお仕事も仕事納め!
やったーー(^0^)/ マジうれすぃー。

ボスが技術のおじさんと共に、食事に誘ってくれました。(忘年会、技術のおじさんも風邪でダウンで行けなかったし) 実は「ランチと、夜とどっちが良い?」と聞かれたんだけど、今朝、帰省前の冷蔵庫一掃キャンペーンのために、寝不足のなか、必死でお弁当を作って来ていて。しかも、夜だって予定があるしぃー。(;_;)と一度はお断りしたんだけど、それも(散々不参加だったので)さすがに悪いなぁ、、、と思って、お弁当は捨てる決心で、ランチに行くことに。(本当に前もって言って欲しいんですけど!ボス)

d0068063_15442244.jpg連れて行ってもらったのが、協議の結果「富士山が見えるかも?!」という高層ビル44階の居酒屋、「北海道」のランチバイキング。
天気が良いから、富士山見えましたー(^0^)わーいわーい。
ランチの味はこの際置いておくとして、まあバイキングだから食べ物の種類は豊富だし、量はいくらでもあるし、しかもボスがご馳走してくださったので、にこにこ♪

p.s. ダメ携帯デジカメで撮ったらさすがに富士山までは写りませんでした~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-28 11:58

2度目のエル・キシコ卒業。

d0068063_1463431.jpg
実は、オフィシャルには今日で最後の店でのアルバイト。これからは欠員が出たとき、助っ人として入る程度。ホッとしたような、寂しいような。でもやっぱりむしろ寂しい。店長の吉岡さんは、みんなのお父さん的存在だし、第二の家のような居心地の良さがあったから。

今日は、そろそろ普通の勤め人だったら忘年会もとっくに終わり、仕事納めもぼちぼち、、、という状況だから忙しいのか、ヒマなのか?どっちだ??と思っていたら、なんだかかなり忙しかったです~。
ド、ドリンクがねぇ(思わずどもるほど)、フローズンものとカクテルが殺到すると、もう全然追いつかない。(><;)8名の団体のお客様が特に、酒豪ぞろいだったみたいで(というか他のお客様も、かなりよく飲んでくださって)、なんだか作りっぱなしで、全然洗い物まで手が回らなくて。
ハッ、と気付いたら23:00!とか。(@。@)きゃーー。
かなり、へろんへろんでした。

まかないは、さすがに作る暇が無くて私のリクエストでハラペーニョ入りのミニ・ケサディアスを作ってもらって♪ワカモレも少しいただいて、いただきまーす☆
チーズ、とろっとろで、うんまーーい!!です。特に、過酷な肉体労働の後の空腹には、たまりませーーんっ。(^ー^*)P

結局平日なのに珍しく25:15まで働いて、無事に卒業しました。
来年は「エル・キシコ」HP、公開しますのでどうぞお楽しみにぃーー。
私の作業はまあまあ順調なんだけど、店長のお尻を叩いているところでーす。(^^;)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-28 01:15

バースデーぱーちー@クンビラ

d0068063_1524588.jpg
今日は友達の誕生日会!先月の自分の誕生日から、ものすごい仲間の誕生日ラッシュなんですねー。(^^;)

でも、今日は恵比寿にあるネパールレストランでやるのだー。わーい、外だ外っ!
最近ウチで作ってばかりだったので、なんかとっても嬉しい~(^0^)/
(内心、昨日の一大イベントが終わって、めちゃくちゃホーーッとしているのでした)
先週の木曜から(ひー)、実はインドインドインドインド、ネパール、だし、それも嬉しいです。笑。
そんなわけで、プレゼントを持ってるんるんでおでかけー。

d0068063_15353592.jpg
お店の立地がまたホテルがたくさんある所で、ちょっとびっくりしたけど、中に入るとすごい豪華な作りでテンション上がる! 6Fまであって個室貸切とか、ちょっと豪華なパーチーもできるらしいです。

この日は6名で、単品で色々オーダー。
ネパール風?いや、本来はチベット料理だったような、ショーロンポウのモモがもっちもちしていて、じゅーしぃーで美味しい~。っていうか、何を頼んでもおいしーい!
インドとの違いは、やっぱりビミョーにスパイスの種類とか、使い方が違うかな。よりマイルドでとろみもある。黄色っぽい(ターメリック)ものが無い。カレーも3種類頼んだけど、全部あまり辛く無かった。でも、結構しょっぱいのでご飯が進む!
モリモリ食べた食べたー。さらにデザートも食べつくし!
ココナッツミルクプリンと、にんじんのハルワがすごく気に入りました~。

今日は友達がネパールバックパック旅行中、クーデターが起こって、山でバスから降ろされて一人で何時間も歩いて町まで戻った、というこわーーい(けど今となっては少し笑える)話から、主賓の今後の抱負まで。よく食べ、よく笑ったーー。
会社の忘年会、3つくらいあったけど、全部バイトで出られなかったけど(>_<)こうやって楽しんでいるので、よしとしよう!
そろそろ怒涛の食い倒れイベントも終了でーす♪
少し胃を休ませたいです、、、。

記念撮影。(食い荒らした後ですが。。。)
クンビラ
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-26 19:23

クリスマスぱーちー@かるかったかふぇ

d0068063_13401041.jpg
お友達6名様ご招待のクリスマスぱーちー、、、のはずが、ウイルス性の風邪で一人がダウン、もう一人も風邪で迷い中、と仕込み中に聞いてちょっと心配になりました。
が、結局迷い中の方も元気に参加してくださったし、人数に入ってたのか入ってなかったのか、ビミョーに不明だった方(笑)も二人ほど参加してくれて、私を入れて8名! ギリギリちょうど良い人数でしたー。
本日のグループは主に友達の仲間で、旅先で知り合ったバックパッカーおよび、その仲間といった感じ。実は会ったことがあるのは3人くらいなので、かなり仕込から緊張した~。(^^;)
さすがに初対面の友達の友達に、ビミョーな出来のものは食べさせられませんからー。
しかも、前日の深夜にりんごのケーキを焼いたら、朝起きるのも遅くなり、仕込みは押せ押せ、、、。今日も手際の良い友達のお手伝いに、大いに助けられました~。(^0^;)A。。。

かるかったかふぇ的クリスマスディナー 

・サラダ
・キュウリとミントのライタ
・じゃがいものサモサ
・チーズの盛り合わせ (アボカドディップ、洋ナシディップ)
・かぼちゃのマカロニグラタン
・チキンカレー
・パニールとパプリカのサブジ
・レーズンバターライス

d0068063_1511122.jpg
デザート
・ラムレーズンバナナのアイス
・煮リンゴとくるみのパウンドケーキ
・(友達作!!) ムースのブッシュ・ド・ノエル
・(お客様より) クリームチーズのケーキ
・チャイ

本当に友達の作ってくれた習いたてというケーキは、素晴らしかった!
見た目も、味も、パーフェクト!! その美味しさをまるで邪魔するかのような、私の乱暴な甘さ(笑)の創作ケーキは、むしろお持ち帰りにすれば良かった。。。と思いました。

んー、あと特記事項といえば、ようやくサモサが美味しくできたーバンザーイ!(^0^)/ってこと。パニールのサブジ、すでにワインで酔っ払っていたため、背後に置いておいたトマトを入れ損ねて、完成間近に入れるという失態! 昨日から丹精こめて美しく作ったパニールが、でろでろの単なる白和えとなってしまった。(><)えーん。今日も反省多々。

d0068063_1512453.jpg
じゃじゃーん!本日の集合写真。
今日はお互いに初対面メンバーが多かったけど、またもや濃いキャラクター勢ぞろいで面白い話盛りだくさん♪ 人数的にもまとまって盛り上がったし、こうやって仲間がどんどん増えていくのは、すごい嬉しい! 私の仲間も旅好きが多いし、いつか繋がっていくと良いな、と密かに思ってるのでした~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-25 19:39

おもてなし料理でびう@Paisley

d0068063_13261815.jpg
本日はクリスマス・イブ、、、なんだけどインド料理教室なのです~。(^^;) 
「おもてなし料理」のコース、1回目!超寒かったけど張り切って来ました~。

さすが、「おもてなし」というだけに、なんだかやっぱり豪華。本日のメニューは

・ラムチョップ
・ミントのライタ
・ダブルデッカーパランタ(じゃがいも、カリフラワーのサブジをサンド)
・スパイスと香味野菜のせパパドゥ

衝撃的だったのは、レシピに、スパイスの分量が書いていなかったこと!
がーーん、そ、そんな~!と、一瞬あわあわするけど、みんなで相談して配合して、ちゃんと先生にも入れる前にチェックしてもらう。でも、こうすることによって、ようやく体で覚えていくのかも。レシピの配合ばかり見ていたら、確かになかなか覚えられない。

久々にパランタのためのチャパティ作りをやったけど、私を含めやっぱり普段あまりやってない方は忘れていて、いきなり「ハイ、焼いて!」って言われてあたふた。笑。
そうでしたそうでした。色々なコツがあって、最後は直火で、、、。
ああ、やっぱり本当にやらないともったいないなぁ。
冬休み、実家で家族に食べてもらおうと張り切ってるんだけど、チャパティも作るぞー!

ラム肉は思ったより、全然食べやすくてたまに食べると新鮮。ミントが入ったライタに付けて食べるから、結構ペロリ。でも私はラムって買ったこと無いんです。ラムって子羊なわけで、動物大好き人としては、目に入れても痛くないくらい「かわいいーーっ!!」と思ってしまうしーー。あえて食べたいとは思わないというか。でも出されれば食べるし、食べればそれなりに美味しいとゆーか。。。。笑。
ゆるーく動物愛護を主張? 年齢と共にVegに傾きつつある今日この頃、なのでした。体もお肉をそんなに求めなくなってきたし、野菜料理の美味しさにも目覚めてきましたー。

で、ダブルデッカーパランタは、チャパティを3枚重ねてその間に味付けされた具を挟む、という手の込んだお料理。手間隙もかかるうえに、結構難しいけど、やっぱり美味しい! ヴォリュームも満点。一人で作ったら、どれくらい時間がかかるのかなぁ?でも忘れないうちにやってみたいです。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-24 15:45

SPICE cafe@押上

d0068063_22181871.jpg
先週のPaisleyのレッスンの後、先生に卒業生のお店を紹介された。「生徒さんの中で、一番成功してると思うし、すごく頑張っていて勉強になるはずです。」、と。そして私には特に「あなたは絶対行った方がいいわね!来年はインド旅行に行くから(店主が)、今年中がいいわよ。すぐ行きなさい!」と、ビシーーッと言われて
「はいっ。行きます、行きまーーす!」と即答して、お隣に座っていた何度か教室でご一緒した方を早速誘って、その場で日程まで決定!(^0^)/>速効ですっ。
で、今日私の友達含め、総勢4名でランチに行きました。

古い木造アパートを改装して、手作りのやさしく温かく、日当たり良好のお店。
レンタルギャラリースペースまであって、結構店内は広い。
手作りとおもてなしのこだわりが店内のいたるところに、そして、お料理にも全く同様に表現されてました~。
私たち4人が、全員違うカレーを頼んでみんなでちょっとずつ交換もして食べてみたのだけど、全て全然違う味だし、辛さも食べたときの衝撃もまるで違う!
ふんわり甘かったり、こってりこくがあって甘かったり、さらっと辛かったり、コッテリぴりりと辛かったり!全てがパーフェクト。

カレーランチは、ヴォリューム満点な上に、サラダ、デザート、ドリンクまでついて、たったの¥850だし、本当にそんなに安くて良いの?!という充実ぶり。
さらに、同じ教室の後輩だからか?南インドの「ラッサム」という辛いスープまでサービスしてくださって!なんか本当に申し訳ないくらいでした。

ティータイムになったので張り切って自家製のデザートも単品でオーダー。
6種類くらいあって、(すごい!)私はキャラメルのムース。
既にかなり満腹でしたが、それでも美味しかった~。これまたすごいヴォリュームで、ほろ苦く濃厚なお味で私好み!ああ、こんなデザートができるなんて、羨ましい~っ。
というか、店主の伊藤さんはすごい仕事量だなぁ、、、と改めて関心しました。目標としては、とても高すぎて、まだ足元にも及ばないけど、とっても勉強になるランチでした!

SPICE cafe
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-23 14:01

12.22 ご招待ご飯。

d0068063_21572164.jpg
今日も昼の仕事が終わってから、友達ご招待♪
昨日バイトで全然仕込めなかったので、7時に買い物して帰宅して、ゼロから作り始める。うーん、これはなかなか良い修行デス!
まずは部屋の片付けを大急ぎでやって、すぐに料理スタート。友達が来るのは8時から9時の間だから、多分なんとか間に合うはずだけど、頭の中では小学校の運動会でよく流れる「徒競走のテーマ」?がじゃんじゃん流れている。

本日のめにう
・かぼちゃの豆乳スープ(冬至ですからー!)
・マイルドな野菜のカレー(Paisleyで習いたての)
・アボカド+とろろ めんつゆワサビたれ和え

たったこれだけ、、、。とはいえ、ご飯が炊飯器が無くてガスで炊くので2口コンロの超狭い台所だと、泣きそうな状態。野菜カレーの野菜は素揚げしなくちゃいけないし、カレーペーストは炒めたあとにフードプロセッサーも使う。
台所はもう、すっちゃかめっちゃか!
野菜ジュースはコードに引っかかって足ふきマットにこぼれちゃうしぃーー(;。;)。油をひっくり返さなかっただけ、マシ(^^;)?
友達は8時過ぎに到着して、ものすごーーくテキパキ手伝ってくれて、大助かり~。(^0^)/
今日の友達はケーキセミナーの仲間で、料理教室にも行ってたし、看護師ちゃんだし、めちゃくちゃ動きが正確で、全く無駄がない。むしろ、お店やって欲しいくらい。笑。
ああ、どうして私にはそういうセンスが無いんだろう。。。と思いながらも、応援されて頑張ってなんとかゴーーール! みたいな。
そんなバタバタと忙しい後は、楽しく、美味しい夜でした。

でも、自分にそろそろ課さねばならないテーマ。
料理する前にもうちょっと手順を頭に入れること! 特に今は教室で習ったのを初挑戦することが多いのだけど、レシピ見ながら「えーっとえっと。。。あーーっ!アレ忘れたぁ!!」なんてしばしば。分量はチェックするにしても、手順だけでも頭に入ると、全く速度が変わるはず。
明後日は6名ご招待のクリパ。頑張りま~す♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-22 20:54

2006年賀状 by ヨロヨロでざいん室。

d0068063_13242570.jpg
今日は「かふぇ活動」と関係無いですが、せっかくできたので年賀状のデザインを公開しまーす♪ 癒し系の犬たちてんこもりです。ゆるーいデザインで、カッコイイのは全然出来ないのですがぁ~。もしもお気に召したという奇特な(?)方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、お気軽にご利用くださいませ。

母に毎年頼まれていくつか作るのですが、今年は黒いトイプードルちゃんが採用になりましたー。「全体的にかわいらしすぎるので、孫もいないし少しおとなしいのにするわ。犬が必死でしがみついてるわね」とのこと。。。笑。しがみついてるというより、ぶら下がってるつもりだったんだけど、まあ同じか。
私はこれからゾウさんをちりばめて、違うデザインのを作ろうかと、、、思ってるけどもう20日だー!しみじみ、12月って早い~!

2006年賀状!
by ヨロヨロデザイン室。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-20 13:36

yoginiご招待ご飯。

d0068063_1246419.jpg
今日はヨガ仲間を久々にご招待して、おうちご飯。しかし、この日は寒かった~。サラダを作ろうかと思ったけど、なんか気持ちが萎えた。(^^;)

・かぼちゃのサブジ
・インド風チキントマトスープ
・ジャガイモのサモサ

サモサは、教室で習ったあの美味しさを絶対に!!!と気合入りまくりだったんだけど、ビミョーに生地が練られてしまったのか、70点くらい~。うまく伸びないし。。。
でも、中身は上出来でした!
それでも相変わらず友達に伸ばすの手伝ってもらってるし、手際の悪さをどうにかしたい。
かぼちゃのサブジも2回目だったけど、本当に水を使わないので焦げやすくて参りますー。今日はガスストーブの上にのせて、後半はとろ火でやったから大丈夫だったけど、部分的に固かった>あれ?大丈夫じゃないー!
トマトスープは、ノープロブレムですよ!美味しいし、体はあったまるし♪ナチュラルハウスで買った、ドイツのパン?なんか酸味のある、固いやつですね。これとクリームチーズがぴったりでした。本日はインドだけではないメニューでね。

d0068063_12532586.jpgデザート盛り合わせ。
・ラムレーズンとバナナのアイスクリーム
・コーヒーのショートブレット
・チャイ

ついに、ついに!マグカップを買いました~。おしりが”ぷりん”と丸くて、とってもかわいいですぅー。(^-^)このデザインに一目ぼれ♪
かるかったかふぇに「おやつセット」ってメニューをぜひ作りたくて。マグカップの横にクッキーを置いて出すのはどうかな?
友達はすごく喜んでくれましたー。

d0068063_1314385.jpgお土産にいただいたシャンパンで、すっかり酔っ払いつつも、かぼちゃのサブジを差し入れにエル・キシコへ。
そうそう、web用の写真を撮り足したいのもあって多分お客さんが引いているであろう時間を狙って行ったんだ。(店にはアヤシイ飾り物がたーーくさんあって、面白いの。)
そしたらOBクンが飲みに来ていて一杯付き合うことに。ここの卒業生は、本当にみんな仲が良くてよく遊びに来るんだよね~。

d0068063_1321321.jpgそんなこんなで、さらに酔っ払って帰ったら洗い物がドドーーン!!涙。
全部片付けて寝たのは、AM2:00でした。。。
バイトあんまりしてないのに、なぜか忙しい日々です~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-18 19:45

マイルドなカレー!@Paisley

d0068063_11404115.jpg
今日はVegetable & Beansのクラス。このクラスは通年だから、12月の内容はちゃんとその時候に合ったメニューなっているのが嬉しい♪
今日は、女性が喜びそうなマイルド風味で、しかもトッピングを自分でできて、かわいい感じのカレー。クリスマスに良いかも~。
このカレー、西荻のガネーシャガルのルーと、高円寺Indiaのルーにも似ている。
そうかそうか、こうやって作るのかぁ~!とかなり感動。
万人向けで、子供からお年寄りまでいけるっていうのは、納得。とにかく食べやすい。そしてタルカのトッピングでピリ辛にする、というのも最高!メリハリがあって、クセになりますぅ~。クリスマスにぱーちーをする予定なんだけど、そのときにやってみようかな?!

さらに、インド版芋きんとん?と、大根のなます風まで。これは先生が考案されたらしいけど、普通のおせちとまた一味違って、美味しかった。
きんとんの量が多くてお腹がぽんぽこりんになりました。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-12-17 12:39