<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新宿カフェはしご。

d0068063_17114163.jpg
ほーーっ。。。やれやれ~。
実は大きなパーチーは、年内昨日ので今のところ終了ーー!かなり内心ホッとしているのです。(^^;)ちょっと疲れたので、12月は大きなぱーちーじゃなく、日々色々作って時々友達をご招待する程度で行こうかな、と。エル・キシコでのアルバイトも、もうすぐ卒業ですー。

そんなこんなで、ちょっとホッとしたところで、友達とカフェはしご♪
何も作らなくて美味しいものを食べられる!こういう時間は、自分への最高のご褒美ですねぇ。(笑)
1軒目は最近お気に入りの会社の側のオーガニックカフェ「LOHAS」。大豆の鶏肉風煮込みとか、本当に鶏肉そっくりの食感と味!甘みもあって美味しいー。パスタは豆乳ととろろのソース!びっくりびっくりーー!な舌触りですよ。女性に受けそう。
なんか席もゆったりめに座れるし、まったーりしてしまうカフェでグーです♪

d0068063_17202958.jpg
2軒目は、どこに行くべきか迷った挙句、東口まで行ってFlags cafe。
ケーキセットのドリンクが豊富で驚く。コーヒー紅茶も種類豊富な中から選べるし、ブレンドしたハーブティーもOKなんだって~。
でもね、残念ながらお湯の温度が低かったみたい。。。 
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-29 20:11

HPかるかったかふぇ7周年!(part2)

d0068063_1543950.jpg
さてさて、今日は7周年の後祝い(?)去年のクリスマスぱーちーにご招待した、吉祥寺ケーキセミナーに通ってたときのお友達。一人を除いて3人に会うのは、実にそれ以来。なんとなんと、超多忙な先生にも頼み込んで、なんとか来ていただきました~(^0^)/ 嬉しいーっ。

みなさん、お土産をたくさん持ってきてくれてー。すっごいかわいいアレンジメントフラワーに、手作りのレーズンサブレや、スペインの焼き菓子ポルボロンまで!お忙しいのに、感激~。(;_;)
久々の近況報告や、教室のおもしろい生徒さんのエピソードやら、わいわいと盛り上がり♪
 

今回は前日に時間があったので、結構準備するヒマがあってかなり楽だった~。それと、だんだん慣れてきたのもあるかもしれない。この数ヶ月、月に2回ペース(?)でカレーぱーちーやら、ご招待ご飯をしてたから。
今通っているインド料理教室Paisleyで習ったカレーと、インド料理本のつまみ系のレシピと、色々試しているのだけど、まだまだレシピ通りにやっても全体を通してギリギリ合格点かなー?というレベルだったり。
シタールの中村仁師匠がよく言ってたのは「シタールは音階が弾けるようになってハイハイ。譜面どおりに弾けるようになって、よちよち歩き。タブラと共に即興できるようになって、ようやく人間としての二足歩行じゃ。」と。
(それにしても、私にはたくさんの偉大な師匠がいらっしゃいます。^ー^)
インド料理も、そうだったりして??ということに最近気付いた。(^^;)スパイスがその日の気温、食べる人の好みや体調、さらに食材の状態に合わせてササッと調合できるようになって、ようやく二足歩行?

今日のメニューも、9割方veg。でも1品はこってりとnon-vegで。
やはり女性向けの内容になっておりまーす。

本日のおしながき
・なすのパコラ(インド風てんぷら)
・お豆腐のグリーンサラダ
・カリフラワーと紫たまねぎのピクルス(インド風)
・ほうれん草のライタ(ヨーグルのトサラダ)
・パニール(カッテージチーズ)とパプリカのカレー
・キーマカレー
・ダール
・プーリ
・レーズンバターライス
・バナナのソルベ(パティシエの直伝レシピ)
・ムング豆とココナッツミルクのアイス
・チャイ

キーマカレーの人気ぶりは、凄かった!絶賛の嵐です!(^0^*)やったー。(実はたくさん作って翌日会社のランチ仲間に差し入れしたのですが、こっちでも大フィーバー!!)一口目に甘みがあって、その後結構辛さもふんわりと口に残る。。。後を引く美味しさでした。本当にレシピが凄いからな~。>つまり100%vegのお店は絶対無理だ。
パニールのカレーも、前回よりかなり美味しくなってきた!!ダールに至っては、今回はスープの素なしの硬派な本気勝負(?)だったのに、インドマニアでもない普通の皆様に受け入れていただけたようで、すごく嬉しかった~。
ダールはマニアック路線だけど、奥が深いインド菜食料理ですからして、どんどん他の種類やらレシピも試したいものです。

d0068063_1547242.jpg
デザートの盛り合わせには、いただいたお菓子も!
サブレも、ポルボロンも絶品でした~!
今日も思ったけど色々な達人のお友達に、お店で働いてもらうのでなくても、コラボレートして作ってもらってお店に置く、というのはぜひ本気で考えたい。スペースを貸してアーティストの作品をたくさん並べている雑貨屋さんが結構あるけど、そんな感じで友達のパンや、お菓子を出せるといいなぁ。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-27 19:50

33歳。 「雨ニモマケズ」

d0068063_13533482.jpg今日は我が誕生日かつ、HPかるかったかふぇが7歳になりましたー。
33というのはなんだか、とても良いな。全然憂鬱でもなんでもなく、良い数字だし、厄は明けるし(Yeeees!!)、勝負の年だし、嬉しい。むしろるんるんです♪(^-^)
姉にそう言ったら「変わってるねぇ」と言われたけど。

それより「HPかるかったかふぇ」7周年には私もびっくり。
構想7年、が妄想7年にならないよう、頑張らなくちゃ。(^^;)
私としてはこの7年は(いや、まだ分からないが)B.C.なのだ。Before ChristならぬBefore calcutta cafe。まだ所詮バーチャルで、水面下。具体的には、まだ何も始まってはいない。
店舗を構えて初めてA.C(After calcutta cafe)=0年なんだなー、と思っています。
飽きっぽい私が、すごい執念。。。と思うけど読者のみなさま、引続き気長に見守っていてください。ヨロヨロ、ふらふらと歳月を重ねてきましたが、有言実行するつもりですー。

写真は自分で自分にプレゼントした絵本。
言わずと知れた宮澤賢治作。画:小林敏也。
本当に素晴らしいです、この絵本。版画みたいになってるんだけど、紙質から色調から、文字、絵、何もかも夢中!カッコイイ!なんかしびれる。(日本語下手ですみません。。。)
たくさんある絵本の中から、自分がいま選んだ、ということは何かそのことにも意味があると思う。何度も手にとって静かに眺めていたい、本なのです。

33歳の目標
・そろそろA.Cを目指すこと
・いつも心にインドを
・とりあえず笑って生きていこう

以上!
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-24 23:28

感謝祭 、絶世の美女!@エル・キシコ

夜はバイトだー。
今日は祝日だし、外国人のお客様6名のご予約が入ってたり(そういう日は忙しくなりがち)するので、きっと忙しくなるぞーーー!と思ってた。でも、フタを開けてみたらまあまあ、わりとのんびりでした。
店の料理は、Tex Mexにつきアメリカ人のお客様が多いんだけど、感謝祭のパーティ用にパンプキンパイをホールで2つテイクアウト、という予約なんかも入ってたり。家族や親しいお友達と集まってお祝いをするのかなぁ。楽しそうー。

女性の20代~30代の女性の二人連れや、カップルのお客様など。
その中に、思わず「はっ!」と息を呑むほどの絶世の美女が1名いらっしゃって、サービスに行って目が合うたびに、ドキドキするほど、、、。お料理持っていくたびに、「ありがとうございます。」と、まぶしいばかりのスマイル!
サービス業してると、こういうお客様には本当に弱いですねー。
輝くようなストレートな漆黒の長い髪で、控えめなメークに、お肌はピカピカ。服装はどこかエキゾチックなワンピース。
オーラのある美女というのは、癒し効果さえあるのでした。
あやかりたいーー。

d0068063_1137560.jpgまかないはミニ・チキン・ファヒータ。トルティーヤにサラダと一緒に挟んで食べるのです。初めて食べたけど、さっぱりしていて、ハラペーニョがキリリと効いていて、美味しかったー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-23 23:27

屋台料理@Paisley

d0068063_10574722.jpg
今日はペイズリーの単発イベントの日!
屋台料理って言うからには、ビールにもきっと合うはず。かるかったかふぇには必須アイテムの可能性も。。。と思って張り切って参加。

メニューは聞いたことがあるような、ないような。。。とにかく、全く素晴らしくマニアックです!笑。
先生も「日本人で、和菓子を作るって言っても”きんつば”とかを作るような人は滅多にいませんよね。そういうレベルのものです!」と解説が。まー、外人が”きんつば”作ってるようなもんかな?(^^;)

・ダヒー・ワダ (豆の粉で作ったお団子を揚げて→中略→ヨーグルトソースへ)
・アール・チャート (じゃがいもからベビーラーメンまで!!)
・ゴルバジ (上新粉のお団子をギーで揚げる)
・ダニヤチャトニ (コリアンダーのチャツネ)
・イムリーチャトニ (タマリンドのチャツネ)
・大根のスパイス風味 

今日はなんと12名の大人数の参加。単発のイベントは、いつも大人気みたいで、私も予約ギリギリセーフだったんだよね。でも12人もいるからして、メニュー豊富で手間隙もかかる作業だけど、わいわい人海戦術で、結構あっという間にできちゃう。

そして、お味は、、、。
インドで食べた、あの懐かしい味がしましたー。(アールチャートしか食べたこと無かったけど)ダヒー・ワダにチャトニをかけて食べるのは、かなり変わってはいるけど、私は結構好きかな~。
チャトニが2種類ともめちゃくちゃ美味しかった!大根にレモンとスパイスとパクチーを散らしただけのスティックも!
アール・チャートは、ビールのつまみにユニークで、すごく良いかも♪

でも、インド屋台料理って現地のものすごい暑さ、湿度、喧騒、熱気と疲れの中で食べるから、あの暴力的なジャンクな味が美味しい、という部分も多々あったりして。インドで屋台料理を食べるときなんて、もう半分やけくそで「あたっても、もういいやー。死にゃあせんわ」くらいの勢いで食べてるから。
教室で再現されたものは、やはり東京の気候にあってるし、当然無菌保障の穏やかヴァージョンだった。さらに、その場の空気(場所、人、人のテンション?)によっても、味は全然違って感じるから料理は本当に魔法だ。実に奥が深い!
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-23 12:30

ハモニカ・キッチン

d0068063_17134727.jpg
今日は友達と吉祥寺でお茶。
ちょっと油断すると、友達と会うのが半年振りとか、1年ぶりとかになってしまうー。ああ、時間が経つのってどうしてこんなに早いんでしょう!
っていうか、最近いろんな友達と会ってる気がするけど、もしかしたら友達がどんどん増えてきているのだろうか?だんだん自分でも把握しきれなくなってきた。。。(^^;)
でも、古い友達、新しい友達、何でも話せる友達、大した話はしてないんだけど会うとほっとする友達、大した話もしないし、ホッとするわけでもないんだけど(笑)一緒にいて楽しい友達、、、なんか色々いるな。最近本当に良い友達に恵まれていると思う。嬉しいことです♪

どんなに忙しくなっても、やっぱり友達との時間はすごく大切。
「かるかったかふぇ」は友達がぷらーーっと遊びに来てくれるような、気楽に一人でも来れるようなお店にしたいな、と思っています。

ちなみにこのハモニカ・キッチンは吉祥寺ではかなり有名ですが。駅前の一杯飲み屋がひしめく路地裏の、ごちゃごちゃしたところにあるんだよね。こんな感じで、カフェも飲み屋もっていいなー。参考にしたいですね。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-22 19:13

酉の市@浅草

d0068063_1791648.jpg
よく考えてみたら、初めて酉の市に行ったー!すごい屋台の数に圧倒。。。
しかも、知らないものがいっぱいあってびっくりーーー。韓国風おやき?とかシシカバブとか、アメ細工に、七味唐辛子、キャラクターカステラ、たまこんにゃく、などなど。
「ほぇーーーー!」と驚きの連続。友達と、わしわしと食べまくり!笑。鮎の塩焼きは絵になったー!なんか見てるだけでも十分美味しかった。それにしても、おでん盛り合わせにどうして鶏皮くしが入ってるんだろう?と思ったり。色々気になることはありましたが。。。
大体食べ歩いていたので、写真に撮れたのはほんの一部です。(^^;)

そして恐怖の人ごみに入り込み、クマデ屋さんだらけのところを通ってもみくちゃになりつつ、ご本尊(?だっけ)まで。派手派手ゴージャスなクマデはまだ商売スタートしてないし、とりあえず見てるだけにして、ものすごくシンプルでスマートで、私の神棚に麗しく納まりそうなクマデをお一つゲット!
もう、これさえあれば来年はきっと良いことがあるはずーー!(^-^)わーいわーい♪

それにしても、ゴーカなクマデをご購入のお客さんに、はっぴを着た職人さんたちが「商売繁盛!」の掛け声をかけるのとか、生で聞けてかなり楽しかったー。こんなディープな世界があったのか。。。>かなり世間知らずです。

そんなこんなで、かなり飲み食いして、酔っ払ってなんとか帰り着いて翌日。
私のブーツが!ガムを踏んでいたーーー。(-_-メ)
あくまでも主語はブーツです!私じゃなくてね。私は踏まないもん、なんてね。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-21 20:52

Koenji India

d0068063_16145963.jpg
今日はおねえに早めの誕生日祝いをしてもらうのだ~。
おねえの友達が「チーズナンが最高!」と言ってたというお店へ。でも、休日もランチをやってるってことで、残念ながらチーズナンはディナータイムしかないのでした。。。でも、良いんです。美味しければまた食べに来ればいい話ですからー。

私が選んだのは、野菜とチキンのカレー+ナン、ホットのチャイ。カレーは辛さも選べます♪
いきなりてんこモリモリのサラダが出てきましたー。特記事項(?)はワカメと、インド風漬物?なのかキムチ風のもの。これが辛かったけどすごく美味しい!

そして、ナンがすっごい美味しいんですけどーーーっ。
なんなんだ、このもちもちとろとろほくほく感はーーっ?! かりっとはしてないのだけど、こういうナンも大好き!!さらに、嬉しいのはギーがだくだくに(笑)塗りたくられていること。つゆだくならぬ、ギーだく?かなりおねえと2人で興奮してしまった。(^0^)/
お互い、「実はそこまで空腹じゃなかったのに、どんどん食べれるね!」と無心でがっついてた。笑。私はナンラーかもしれない、もしかしたら。>今頃自覚。。。
いやー、インド料理屋ってバイキング意外だったらどこもナンは大きくて、美味しいって思うけどここのはびっくりだった~。チーズナンもぜひとも食べに来たいな♪

おっと、肝心なカレーね。
これがまた、どろっとした感じでマイルドで、多分インド料理に慣れてない人でもすごく食べやすいんじゃないかな。北のほうの味みたいですね。油が浮いているわけでもなく、美味しかったー。もたれないから良いです。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-20 12:14

久々の10時間睡眠~!

d0068063_22402136.jpg今日は本当に久々に予定の無い土曜日!!!!
う、嬉しいーー♪ ここのところ、インドカレー教室とカレーぱーちーの準備に追われて休日も早起きしなくちゃいけない日々が続いていたから、1ヶ月ぶりくらいかも。いやー、たまには目覚ましかけずに爆睡しないと、ダメだねーーっ。ようやく生き返った気がした。
それにしても、我ながら最近ずいぶん忙しい日々を送ってたもんだなぁ。

今日は久々にジムのヨガのクラスに出るぞーーっ!と思っていた、のに、、、なんとネットで調べたら大好きな先生ではなかった。それでは行く意味が半減!と思って諦める。あーあ、がっかりー。

で、せっかく時間があることだし、習ったばかりの里芋のカレーに挑戦。
里芋は冷凍じゃなくて、生のものを、ということで近所の八百屋で買ってみたら、これがかなり大きめな上、全然ネバネバしてなくて、これまたがっかり。あーあ、これじゃあきっとあんまり美味しくないだろうなぁ。
、、、と思ったらやっぱり教室でみんなで作った時と比べると、イマイチ。
とろけるような、里芋ならではの柔らかさがまるでない。里芋の火の通し方も甘かったかなー。
でも、味は美味しいと思った。しかし、時間が経ってから食べたら、少しスパイスが飛んでいたのか、辛さも落ちていたしどこか物足りなかったかも。

やはり野菜のカレーは、本当に難しい!!
チキンとか、キーマは素材そのものの味が濃いから、大失敗ってなかなか無いかもしれない。
それに比べると、野菜は淡白になりがちだし、素材の熟し方とか、水分や鮮度、切り方や大きさ、火の通し加減にスパイスの量やバランスまで、全てがちょうど良くないと、「最高!!」っていう分かりやすい美味しさにはなりにくいのかもーー。
なんとなく、前から気付いてたけど、やはりそうか?!
それを制するには、しつこいようですが、作り続けるしかないのよねえぇ~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-19 16:38

直感を信じて。

d0068063_1046622.jpg
私は、かなり直感で生きている動物みたい。例えば人に対して、モノに対して、建物や店に対して、「なんか好き♪」とか「ちょっとイヤかもー」みたいなのが明確。白黒もややハッキリしているタイプ。かといって、いつも直感だけでもなく結構冷静に左脳がじっくりと考えてくれていて、理性的にも見られがちだったり。実際かなり慎重だから大ポカやら、大怪我や、事故なんていうのもまるで無縁。

昨日、ちと残念なことがあった。
12月から仮採用?だったカフェでのアルバイトが、シフトと期間が折り合わず、見送りになってしまった。でも、これで良いのだ!とすごく思った。ようやく料理の目処がついてきたし、もう集中して自分の出したい料理やドリンクを、ひたすら作るタイミングになったんだ、と思いました。

昼の仕事で、ボスに荷物を届けるお使いのため、横浜みなとみらいに行った。
この素晴らしい秋空を見たら、一気にご機嫌♪ボスに感謝~。笑。おかげで素晴らしい空が見られましたー。
みなとみらいの空は大きい!! 新宿とは大違い。
自然の偉大さは、本当に自分のささくれ立った気持ちを一蹴してくれるから、時々立ち止まって空を見て!と自分にも周りの人にも言いたくなる。クリスマスツリーも良いけど、私の気持ちはコレを見ても別に「あっ、そう?」なんですねー。かなり冷めている。。。
作られた豪華なモノにはあまり興味が無いのかも。でも小さな木を買ってきて、本物のツリーとか作りたいなぁ。木の香りも、すごく良いんですよねー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-11-16 22:45