<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インド料理店にて、覚えていたことは、、、。

d0068063_1342855.jpg
今日は上野のインドカレー屋のランチバイキング。
カレー4種類、サラダ、ナン、ライス食べ放題!
結構まあまあ普通に美味しいんだけど。。。後日ブログに書こうとしてみて、何がどんな味だったか、全然思い出せないのは何故なんだろう?笑。 やはりバイキングだからかなー。

特記事項:
店員のお兄さんがインド系外国人だとは思いますが、ハーフなのか超美形なうえに、びっくりするほどスタイルもよく、「おぉーーー!」とうなってしまった。カレーの味も忘れるほど?でした。(^^;)だって、インド人ってそんなにかっこいい人多くないと思いませんか? 少なくとも、日本ではあまり見たことないんだよね。美女は結構いそうだけど。。。

渋谷で公開されて話題になった映画で「ムトゥ、踊るマハラジャ」を覚えていますか?あの主演男優が本当にカッコイイことになっているのかどうか、そこのところ未確認ですけど、映画の中では彼がポーズを取る度に、女性がキャーキャー言ってたような。
梅宮辰夫のインドスパイス仕立て?風のおじさん(ファンのみなさま、ごめんなさい)だったけどねぇ。笑。もしかしたら、若いうちは超美形でもおじさんになると、あんな感じになるのかなぁー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-29 12:03

タリーズとか、パスタとか、クッキー焼いたり。

d0068063_10572880.jpgカイシャ近所のタリーズに行ってみた。クッキーが巨大でけっこーうまい。でも手作りのとは全然違う食感と軽さ、、、。久々に今日はバイト休みだし、焼いてみようかなー。

いただきものの唐辛子、ハバネロをね。
お家で取れたのをくださった方が、感想を楽しみ待ってくれていたので(笑)、冷蔵庫一掃キャンペーンも兼ねて、しめじとベーコンとハバネロ入りのパスタ、バター醤油仕立て。「本当にめっちゃ辛くて、死にますよ!」と脅されたので、薄く5枚くらいスライスして、みじん切りにしてみた。
で、炒めてみたら。。。
d0068063_1128311.jpgん?あー、なるほどね。確かに少しヒリヒリしてますが、全然死にはしないレベルでしたね。ちょっとピリ辛かなーくらいで。量が少なすぎたか、パスタに入れたことで中和されたのかは分かりませんが。ちょうど良くて美味しかったー♪

その後、タリーズのに負けじと巨大なチョコとアーモンドのクッキーを焼いたのに、また写真撮り忘れたーー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-28 22:56

LOHAS、BOMBAY BAZAR、GEORGIA MOON

d0068063_14158.jpg昨日は久々に会社のランチ仲間を誘ってお外ランチ。つい最近看板に気付いて、めちゃくちゃ気になっていたオーガニックカフェへ♪ お弁当も店頭で売ってるし、ランチのメニューもすごく豊富!しかも、内装もスッキリとしていてすごく落ち着くしお洒落。西新宿にこんなお店があったなんてーっ!

日替わりプレートにしてみました。写真の内容の他にかぼちゃのサラダのお惣菜と、スープがついて、女性だったら十分に満足するヴォリューム。ご飯は玄米か雑穀米か選べるし、殆どが100%ヴェジタリアンのメニュー!安全、健康、環境にやさしい、、、という点にこだわってるけど、全てがきちんととっても美味しくて、しあわせ~。こういうお店で修行したいー(^0^)/
とにかく、またちょこちょこ食べに+買いに行かなくちゃ!

d0068063_1417128.jpg
夜はカフェ計画に乗ってくれてる友達を連れて、内装が大好きなボンベイ・バザーへ。いつ来ても、この広々とした空間は素敵!かっこよく崩した内装もラブ。
今日はチキンカレーとミネストローネ(パンつき)。スープはさっぱりとしたピリ辛で、野菜たっぷり! オクラ焼きのブルーベリーと、小倉あんと両方買って帰っちゃう♪

d0068063_14255378.jpg
お酒飲む前から睡眠不足+お疲れで超ねむねむだったけど、友達の行きつけのバーが、若いマスター一人でテキパキ回している小さなお店で勉強になるよ、ということで頑張って寄ってみる。中野駅から1,2分の立地で丸井の裏に行く途中?すごく良い立地ですね、コレ。
地下で入り口のドアは小さいし、すごく入りにくい印象なのに、繁盛してるーー。9時ごろほぼ満席でしたよ。すごい。珍しくもう一人バーテンさんがいたけど、10席弱のカウンターのみだけど満席で一人で回すのって本当に大変だと思う。

聞けばこのお店は8年目で、このところ1年に1店舗ずつ増えてるとかー!!
す、すごいーーっ。。。こういうところに繁盛店のヒントが潜んでいるなぁ。と思いながらも、疲れで酔いが回って1時間でノックアウトでした。
でもメニューが無いお店で、リクエストで素敵なカクテルを作ってもらえるし、ものすごくスマートな接客でお見事!

写真回転焼き風のがボンベイ・バザーのオクラ焼き。具がぎっっしりーー!でとっても爽やかな甘味でした♪いやはや、とっても濃い一日だった、今日は。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-26 21:00

10.23 日曜日はカレー日和 part3。

d0068063_12456100.jpg本日はレディースデー!数名の女友達を誘ってのこぢんまりぱーちー♪この日は結局3名が来てくれた。でも、実は3,4人の女子がやっぱり一番気楽な気がする。(笑) 

写真左は一体何でしょう? 正解はパニールの水切り風景でした。本当は台所で、まな板の上に重たい鍋をのせて、そこに水をたっぷり張るのがベストなんだけど、そんなスペースは無いし、まな板フル稼働だし。今日はスマイルくんのお盆の上にパニール。その上にバット、その上に辞書、の上にスパイスごりごりくん、の中に玉ねぎ。。。というかなりむちゃくちゃな状態。でも水が切れれば良いでしょう、多分。(^^;)
写真右は噂の豆カレー(ダール)。水加減がよく分からないけど、おかゆみたいで美味しそうにできた!

d0068063_12531728.jpgこの鍋変でしょうー?ふふ。知る人ぞ知る形!インドの鍋でーす。これはインド音楽の師匠(中村仁先生)から昔もらった、、、?!ハッ、借りたんだったか?? しまった。そういえば、借りたような。でも全然使って無いから持って行って良いよ、って言われて今まで喜んで使っておりました。引き続き大事に大事に使ってマース♪アリガトー、先生!
この鍋では一度作ったヨーグルトに一晩漬け込むチキンカレー。今日は2度目だから、きっと前回より美味しいはずー!

d0068063_1257203.jpg

本日のめにう
・チキンカレー
・ダール
・パニールとグリーンピースのカレー
・インディカ米のレーズンバターライス
・お豆腐サラダ
・インドの揚げせんべい
・ムング豆のココナッツミルクぜんざいタピオカ入り(タイorベトナム風?)
・チャイ

今日は女性向けということもあって、Vegカレーを2品。でもさすがにそれだけじゃ寂しいから、チキンカレーも作ったんだけど、やはりすごく時間がかかっていた。前日から結構仕込んでたのにも関わらず、、、。デザートまで豆を使って煮込むようなのにしちゃったし。

みなさんの反応は、かなり上々!今日はなかなか美味しくできたみたい~。
でも、全部ちょっと甘口マイルド系だったから、チキンカレーは辛いと良かったな、っていうアドバイスもいただいて、なるほどー!それもそうね。。。と納得。

でも正直こっそり告白すると、カレー3品は教室で食べたものと比べると70点くらいかなー。パニールを揚げるのにちょっと失敗してたり、玉ねぎの炒め具合がもう一息足りなかった??という感じ。おせんべいも、平らじゃなくて、うねうねになっちゃたしねぇー。
しかも、日の目を見なかったindian sweetsもあったのでした。ネットで見つけたココナッツハルワのレシピで。ココナッツパウダーと牛乳とお砂糖を煮詰めて作るもの。これがねー、香りが無いからものすごく食べにくくて、うぇーっって感じになっちゃった。(><)こういうモノなのかなー?

あと、肝心なパニール完成写真とか、パニールのカレーの写真が殆ど無いことに今頃気付いた!相変わらず抜けてるぅ~。(ーーメ)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-24 21:31

エル・キシコ、戎@西荻窪

d0068063_1310794.jpg
今日もまた来月のシフトの相談とか、HP作りの相談もあってエル・キシコへ。
ひゅーーー!お店がハロウィーン一色にまた超!かわいくデコレーションされてた~
(^0^)/。本当におもちゃ箱みたい♪

今日は飲み友達も連行。私は実は殆ど下戸に近いので、フローズンマルガリータ一口で、すぐ酔っ払ってしまって、テキーラショットとかは、まるでダメなんだけど、友達は2,3杯飲んでいて羨ましい。GUSANO ROJO (竜舌蘭(アガベメスカレーロ)に寄生する、現地では食用にも用いられている赤いイモ虫(グサノロホ)が一緒にボトリング)も嬉しそうに飲んでいた。

d0068063_13153390.jpgさて、時間も早いし、2軒目も軽く行こうか、ということになり、ディープ西荻エリアの王道?!焼き鳥屋の戎(えびす)へ。友達がテンションが上がり「日本酒、すなぎも、すなぎも、つくね、つくね、すなぎもで!」とがんがんオーダーして、食べ始めた途端、予告無しにいきなりかくんと潰れて寝てしまった!酒豪のくせにーーー!どうしたんだ?!ぎょぎょっ!(^^;)
聞けば休み無しでずっと働いていて、前日の睡眠時間は2時間だったとかーーー!早く言ってちょーだいよ。笑。
少しそのまま寝かせてから、なんとか送りました。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-20 21:42

毎日がカレー日和?!

うぉー、今日でなんと5日連続カレーを食べていることになる!インド人もびっくり。週末に作ったカレーが、冷凍するには微妙な量だったので、朝ごはんにちょっとずつ食べていたんだけど、昨日はバイト先の賄いもカレー。
22歳♂が、超巨大鍋にごっそりと作ってたのを、食べてみた。いわゆる、ママカレーです。ルーたっぷりで、甘くて懐かしい味。ナスが美味しかった。
しかし、こういうカレーは家ではもう、何年も作ったことが無いかも。最後に作ったのは少なくとも7,8年前?笑。それ以降はご存知の通り、スパイス配合式のインドカレーか、無印のレトルト激辛タイカレー。

話を戻すと、昨日はバイトのお店の姉妹店(階上にあるのね)の賄いも、カレーだったらしく。しかも、スープカレーでかなりお洒落で、見た目もキレイに作られていた。これは姉妹店のキッチンのお兄さんから、ウチのキッチンの女子に愛の??差し入れだからねぇ~。ふふ、店には日々、色々なヒューマンドラマがあるのでした。 (^^;)しっかり味見させてもらったけど、じゃがいもトロトロで、スパイスも効いていて美味しかった♪ あー、賄いカレー対照的な2品を撮っておけば良かったー!

この日は、監視役?の社員さんがキッチンにいなかったため、色々な食べ物や飲み物があちこちから!(^^;) ウニのにぎりも元回転寿司屋のお兄さんににぎってもらったし、カツオの切れ端やら、シャンパンの試飲やら。私もハチミツを使ったスペシャルチャイを作ったし、デザートも色々食べさせてもらった~。わーいわーい。

お店的には雨の日が続いてるうえ、火曜日だからか本当にヒマヒマだったけど、ちょっとずつ色々試食させてもらって。(^m^)たまにはこんな美味しい日があってもいいよね。普段頑張ってるから、ご褒美?ってことでー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-19 13:10

10.16 日曜日はカレー日和 part2。

d0068063_13285724.jpg
さて。今月、来月はカレーぱーちー強化月間です。(^^;)もう、びしばしと作る予定が入ってます~。12月以降は寒くて、お客様は呼べませんからー!(正確には自分が台所に立てない、とも言う)

今日はこぢんまり、ゲストは友達一人なのでいつもより全然気楽。複数の友達を呼ぶのは、頑張っても月に2回が限度かな。。。ものすごく体力を使うので。

今日は新たな目標を打ち立てて、課題に取り組みました。レシピどおりに丁寧に、完成度の高いものを、できるだけ手早く。で、調理にかかる時間を計ってみました。

・キーマ・カレー
・なすのインド風お惣菜
・レーズンバターライス

これらを5人前仕込むのに。。。2時間半~3時間。うーーん。かかる、本当に!玉ねぎあめ色は、どうしても1時間はかかるのかも。煮込む時間は圧力鍋を買ってくれば短縮できるらしいけど。チャパティは究極のスローフード、とインドカレーの香取師匠がおっしゃっていたけど、チャパティどころか、普通のおもてなしカレー系は全部スローフードかも~。

友達の反応はかなり良好!感激してもらえたみたいです。(^0^)v
良かった~。頑張った甲斐があった。でもやっぱり肉系のカレーはジューシーだし、野菜カレーよりも分かりやすい美味しさっていうのがあるな。お客さんの反応が良い。問題はveg系のカレー。美味しさが上品でじわーっとしてるからねぇ。野菜好きな人にしかワカラナイ?ということかな。だから難易度も高く感じる。。。 

d0068063_13401333.jpg
やや酔っ払って(^^;)食べた「アテスウェイ」のケーキ。あー、舌がもっとしらふの時に食べてあげられれば良かったのに。。。笑。
それにしても、めちゃくちゃ美味しい!久々に食べたけど、絶品ー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-18 13:49

2本立て!!@Paisley

d0068063_1259509.jpg
今日はなんとインドカレー教室のレッスンが2つも入ってる!きゃーーー。そんなに吸収できるかな、ちょっと心配。でも、他に予約が取れなかったんだよね。。。

午前中のレッスンは、vegetable&beansのクラス。ついに待望のダール(豆カレー)作り。めちゃくちゃ嬉しいーーっ。インドでは、まさに味噌汁のように店や家庭によって味も作り方も、全然違う。美味しいものも、そうでないものもあったけど、自分ではなかなか思うように作れなくて。でも、日本では知られていないこのヘルシーな美味しさを、なんとかもっと多くの人に知ってもらいたい!という変な野望があったりして。
おっと、うっかり熱く語ってしまったけど、まあそれくらいこの料理は、将来の「かるかったかふぇ」の要になり得るものです。

そして先生のレシピは、、、、さっすがぁーーー!なるほどねぇーー!
と思わずうなるほど、試行錯誤の後か、とても美味しいのでした。インドではむしろなかなか食べられないのでは?という豪華版でしたね。本当にうまい!これならきっと初めて食べる人でも「おいしい!」と思うんじゃないかなー。
おかゆに近いようなシンプルなものから、肉の副食になるような、栄養素満点のリッチなヴァリエーションまで、先生の解説で色々垣間見えてきた。これも至急再現せねばならないレシピ。ああ、ダールだけでこんなに長文になっちゃった。笑。

d0068063_137446.jpg
午後はBiginnerのクラス。この日はキーマカレーとオクラのお惣菜。実は午前中のクラスで食べてあまり時間が経ってないから、あまりお腹が空いてなくてちょっと心配だったんだけど、できてみたら、ペロリと食べれちゃう!キーマもオクラも、最高~。なんでこんなに美味しいんだろう。あー、シアワセ。笑。

しかし、こんなに一気に習っても自分で作るまでの間に時間が経つと、コツとか肝心な炒め具合とか、どんどん忘れてしまいそう~。さっさと作らなくちゃ!っていうか、明日早速友達ご招待「カレー日和」なので、スパイスもしっかり買い足して帰ったのでした。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-15 15:57

「向上心」、「足るを知る」の間で。

d0068063_16403188.jpg
(写真はバラナシの夕日。)
引き続き昼間は暇人につき、会社のトイレでちょこっと瞑想したりする毎日が続いております。(さすがにマントラは唱えません)。 ぼーっとしているようで、常に私はごちゃごちゃと考えているみたい。
今日は矛盾する2つのキーワードについて考えていた。
かつて、趣味で仕事人を取材していた頃、彼らの話を聞いてよく感じたのは「向上心」だったり、「自己満足の世界」だったり。

常に上を目指し、自分を奮い立たせて、日々努力すること。そういう追求をしていくと、きっと際限なんてどこにも無いような気がする。つまり、永遠に満たされることが無い(?)。
もちろん、それは尊いことだと思うけど、もしかしたら大変な生き方なのかなぁとも思う。多分自分はそんなに自分に厳しくなれない。だからこそ、憧れるのだけど。

そして「足るを知る」ということの、穏やかな美しさにも、惹かれる。現状の小さな幸せに日々不満も無く、、、といった感じ。最近そういうのブームなのかな。お金をかけた贅沢ではなく、衣食住を自分流にふんわりと彩り、毎日を楽しむための生活雑誌、のようなものが増えている気がする。こういうの、すごく好きだ。

向上心の塊のような、常に頑張り屋さんと、特に大きな夢も目標も無く、普通に楽しく生きていく人と、世の中には色んな人がいて。多分私はその狭間でいつもゆらゆらとゆれている。だから「かるかったかふぇ」は未だバーチャルなんだろうなぁ。笑。
と、人ごとのようにほほ笑んでいる間に、今日も日が暮れます。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-14 17:10

出戻り娘。

d0068063_10231664.jpg
写真はミニ・タコサラダとホット・チョコレート。うまいんだ、コレが!

小さな発表がありまーす。
わたくし、このたび新宿の創作ダイニングのお店を辞めて、エル・キシコにしばし出戻ることにいたしましたー。ま、諸々の事情がありまして。エル・キシコも人がいなくて困ってたし。今のバイト先では規模が大きいので、パーツとして機械のように同じことを繰り返す(ある意味その料理においては職人)、という内容になる。
でも、やっぱりこぢんまりしたお店で調理補助、ドリンク、接客と全てをこなす方が、今の私には修行になる気がするし、やっぱり楽しい。そんなわけで、来月の上旬くらいから、エル・キシコに復活しまーす!

今日はバイトが休みだったので、ぱーちーで残った花豆と黒糖のアイスを差し入れ。実はぱーちーでは、他のデザートとの兼ね合いもあってか、(さらに甘かったり)みんなほぼ無反応で。(^^;)やばーーい、マズかった(?。?;)と思ったんだけど、濃厚すぎ+甘すぎたみたいね。。。
そこで、ちょっと牛乳で薄めておいた。

店長に「何でしょう?」って味見してもらったら「紅茶?違う?ナッツ?なんか変わってるけど、美味しいね」なんて目を白黒させて考えてた。笑。
バイト仲間のHちゃんは「おいしーーーいっ!」と、いつものようにキャーキャー喜んでくれて。お隣のはるば屋のモナさんのところにも差し入れしたら「新しい風が吹いたような、初めての味でしたよ」と、一応美味しく?たべていただけたらしい。(どうかな?)笑。

豆のアイスは好きなのでまたアヤシイ、違ったオイシイのを考案したいですー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-10-12 19:21