<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

brainstorming!!

タイトルの意味、分かりますか?なんとなく分かりますよねー。外資企業で働いて初めて聞いたような、聞いたことがあったような。。。なんだけど、要は「自由に意見を出し合う」ということ。ちょっと良い単語だなぁ、とかなり気に入りました。

そう、今月は毎日がbrainstorming。一人でもbrainstorming。友達や知人と会ってもbrainstorming。常にたくさんの人の意見を聞いて、色んな可能性、方向性について毎日毎日考える日々なのです。

今日は本当に久々にヨガのレッスンを受けに行って。担当の先生、初めてだったんだけど終わってから「質問がある方は何でも聞いてください」っておっしゃってたので、ちょっとだけ立ち話。NYスタイルヨガって何ですか?とか、今の日本のヨガ・ブームについてとか、ヨギーの菜食についてとか、色々。

d0068063_1426575.jpg帰りはエル・キシコにご飯を食べによって(写真はミニサイズのブリトー。美味しかったぁー!)、店長とバイト仲間だったHちゃんと、またカウンター越しに話し込んで。Hちゃんの、お友達のほぼ趣味?でやってる下北のギャラリーカフェ?の話とか、エル・キシコの今までの経営面の話とか、メモしつつ♪

でも、みんなが色んな小さなヒントを持っていて、色々とユニークだったり画期的だったり、色んなアイディアが出てくるから、有難い。しかも、私の場合少しアルコールが入ると、発想がかなり色々と飛び火(よく言えば活性化?)するタイプなので、これは時々飲まねばなるまい。(^0^)/

そうやって、陽気に酔っ払ってさらにお隣の「はるば屋」に遊びに行ってモナさんと立ち話して、ヘンプ?で編んだ帽子までうっかり買ってしまったー。ああ、今月は本当にお金使いすぎで貯金できないーー。そしていつも寝不足。。。(-_-メ)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-29 22:07

初公開! my神棚。

d0068063_11292936.jpg
プランターの横におすましして(?)鎮座しているのが麗しのスパイスごりごりクン。土曜日にペイズリーで買ってきたコです!うふ。あまり素敵なので写真に撮ってみました~。

ここは一応わたくしの神棚で。右側の天使ちゃんの後ろには厄除けの御札と、インドの寺院でなぜかニヤニヤしながらお坊さんに持たされた「リンガの写真」とか、色々あります。

ちなみに私はオフィシャルには仏教徒。時々ヒンドゥーの神々とか、ジーザス・クライストについても興味を持ちます。やっぱり実際は多神教徒ですかね。

左手後方に見えますのは、マザー・テレサのご本。かなり相当大事にしています!(神棚必須アイテム)その隣は、なぜかホイッパー。うーん、これはサイズ間違えて買っちゃって大きすぎて使えず、困ってしまって飾ってみた!というわけの分からん系インテリアです。
後は踊るガネーシャとか、ゾウさんとか本とか、お気に入りグッズが揃っております。

撮影まではしたものの、ごりごりクンはやっぱりもっと安全な場所に移そう。大地震が来て、帰ったらこなごなでしたー!なんてことになったら自分もこなごなに落ち込みそうですからー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-27 22:28

今日も作ったー。

d0068063_11131488.jpg
今日は友達と飲みに行く約束が延期になったので、早速インド料理作り♪
習ったばかりのいんげんのお惣菜。レッスン中、私は野菜を切ったりしていてなかなか鍋の状況やら手順を把握できていなかったので、心配だったのです。自分でレシピ見ながらできるか。で、やってみて分かったことはなかなかこれも手間隙がかかる!久々にほこりをかぶったフードプロセッサーを引きずり出してみました。

でもさすがに時間をかけて作るお料理って、違う~。
本当に美味しくできた!びっくりしたー。嬉しかったー。>小学生の日記か?!

それにしても、作業効率が悪いのって、台所が狭いせいだけじゃないような気もしてきた。
賢く整理整頓ができる人って、多分狭くてもササっ!片付けたり洗い物しながら作業するんだろうなぁ。その辺がこれからの課題でもある。いかに短時間で、テキパキと完璧な料理を作っていけるか。私の特技といったら「散らかすことー!そしてやりっぱにすることー!」ですから。。。(-。-メ)
おかしい!A型の血も半分入ってるのになぁ~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-25 19:11

vegetable & beansコース初回@Paisley

d0068063_1263774.jpg
今日は待望のvegetable & beansコース(インドカレーです)デビウー!(^0^)v
昨日のバイト疲れもなんのその(いや、本当はかなりキテます)、台風による大雨だってへっちゃら!って感じで張り切って行ってきましたー♪ 生徒さんも大入りの9名。さすが人気ですね。

今日も目からうろこ、たくさん落ちましたー。
全然東京にあるインドレストランでは食べられないような、お料理ばかり!例えば白ゴマを使ったインゲンの炒め物とかは、使うスパイス(というかハーブ?)も珍しいもので。種は使ったことがあったけど、すごく香ばしいシアワセな香り~。味付けとかも、カレーっぽくなくて、マイルドで日本人の舌にもぴったり来るんじゃないかな。エスニックや辛いものは苦手、という中高年の方にも、こんなヘルシー系のお料理は愛されるはず。次回実家に帰ったら親にも食べてもらいたいな、と思いました。

sweetsのバナナを使った揚げ物は、コリコリっ+もちもちで、食感がもう最高!
でも、先生曰く「お砂糖けちった? 全然!甘くないっ。」って。笑。確かに、インドの甘さでは無かった。砂糖は結構入ってたみたいだけど、要はバナナがコチコチで全然熟していなかったようです。残念。

全部すぐに試したい!
そんなわけで、今日はインドの調理器具もたくさん購入!チャパティ用のセットと、おろし金や、すり鉢などなど。すり鉢が本格的で超かっこいー。簡単に言うとプランターみたいな感じのね。でも、これでゴリゴリやって作ったらきっと絶対美味しくなるはず~。(^m^)うふ。
美味しいカレー作るぞ~♪
そうそう、今までカフェ研究と称して外食ばかりだったので、これからは倹約と修行も兼ねて、極力インドカレーを作ろう。友達も招待して、じゃんじゃん食べてもらおう~っと。隠れ家的かるかったかふぇ作戦ですな。
でも台所が超狭いから、3品くらい作ると本当にぐちゃぐちゃで、ぐったり疲れるのが悩みの種。

キッチンスタジオ ペイズリー
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-24 17:06

ようやく作ったぁー!! インドカレー。

d0068063_11353948.jpg
最近、何がなんだか分からないくらい予定がギッチリ詰まっていて、全然自分の時間が無かった。。。まあ久々に会う友達との約束とか、送別会とかが偶然集中したってことかな。

で、ようやく一息ついて、習ってすぐに試したかったインドカレーを作った。本当はチキンカレーとvegと両方やってみたかったんだけど、今日も祝日だけど夜はバイトだし、あまり疲れない程度にちゃちゃっとできそうなのにトライ。

・パニールと野菜の炒め物
・インド的大根サラダ
・ターメリックライス

ちゃちゃっとできる。。。つもりだったけど、全然。(^^;)
考えてみたら、パニールを作るのもそこそこ大変だしね。ターメリックライスは、私の土鍋ご飯炊きでやったら、底が真っ黒にこげついちゃったー。>色々入ってるから仕方ないのよね、、、。
大根サラダにグリーンチリをみじん切りにして入れようと思ってたのに、近所のスーパーには売ってなかったー。残念。
でも、時間をかけて久々に楽しく調理。やっぱり忘れる前にじゃんじゃん作らないと、本当に炒め具合とか、火加減とか、すぐ忘れてしまうー。
パニールのカレーは、ちょっと炒め足りなかったかなぁ。パニールの水切りが甘かったせいか、すぐ崩れちゃって、あまり混ぜられなかったし。

まあ、そんなこんなでちょこちょこ失敗が多く、今日は総合評価、60点くらいか。(-。-メ)
でも作ってみないとそういうことすら分からないし。これからは少なくとも週1回はきちんと作ってみたい。

なんかこれだけですっかり疲れたけど(笑)、これからバイトだー。がんばるぞー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-23 14:34

ボンベイ・バザー@代官山

d0068063_11561022.jpg
ついに行けたーーー。う、うれしいっ。
実は、このお店雑誌で見かけて、めちゃくちゃ気になっていた。名前がすでに、インドの大都市だしぃー、「かるかったかふぇ」と通じるモノがあるじゃないですか。しかも、ハリウッド・ランチマーケットの経営で、内装も見るからにお洒落。しかも有機栽培野菜とか、オーガニック系。超こだわってるぅー。

ってなわけで、カフェ好きな友達を誘っておでかけ。でもお店は8:00閉店というから、かなり慌しかった~。

店内、すごい天井が高くて吹き抜けになっていて、客席も広々。地下なのに閉塞感もまるでなく、すごく心地良い。そして、やはり感動したのは、どこを向いても写真を撮らずにはいられない、お洒落な作り!無造作のようで計算されつくしていて、全てがきちんと調和しているんだわーーー。お洒落なインドをイメージしたんだろうか?もう、しばらくは携帯での撮影で忙しい忙しい!笑。
ここまで気に入ったお店も本当に久々ー!ひじょーに参考になります☆

・季節のカレー/ハーフサイズ
・和風サラダ/レギュラーサイズ
・チャイ/ホット
・ライスプリン
・OKURA焼き/つぶあん(持ち帰り用)

と、こんな具合にがっつり頼んで(笑)食べた。味付けはやはりヘルシー系のせいか、若干塩分、糖分弱めなんだけど、私はこれでも平気かな。カレーは結構思ったよりスパイシーだった。なかなか美味しい。

特記事項:翌日食べたOKURA焼きが、皮がほんわりとものすごく軽いし、つぶあんがまた、ずっしりじゃなくて、どこかふわっと感じるんだよね。糖分が控えめのせいかなー?とにかく、朝ごはんにするととても美味しかった!
あー、もうちょっと近ければ、絶対通ってしまうはずー。でもまた行こう。

ボンベイ・バザー
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-22 18:54

ハティフナット@高円寺

d0068063_11325687.jpg
今日は久々に友達を誘ってお気に入りのハティフナットへ。でも、会社帰りに急な雨にざぶっとやられて、靴がびしょびしょに浸水しちゃって気分は少しブルゥーであった。。。

が、しかしそんな気分を吹き飛ばすくらい、このカフェは相変わらず素敵~。
1年ぶり?くらいに来たのかな。なんかかなり前回よりメニューが増えていて、ヴァージョンアップしていた気がする。お兄さん一人で頑張っていたのが、今は多分奥さん?と二人三脚で、てきぱき、ササーーッと狭い階段を昇り降りして回すから、本当に関心。
昼、カフェタイム、軽食+バータイムみたいに長時間だし、大変だろうなぁ。
で、こんな悪天候(降ったり止んだりね)なのに、結構後からお客さんが入ってくる。駅から少し離れていて分かりにくいのに、すごいと思う。

友達に色々とカフェの相談とか乗ってもらいつつも、今日はトマトのカレー♪
酸味が効いていて、ややシチュー風。玄米ご飯がふっくら柔らかく炊けていておいしぃ。
そして、大好きなここのケーキは、「プリンがかくれんぼ」と「モンブラン」。
パイが本当にサクサクだし、オーダーが入ってから組み立てる、というこだわりがさすが。いつ来ても本当に美味しく良い状態で食べられるんだよね~。
お勉強になるカフェでした。

ハティフナット
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-20 19:32

与えられた時間。

今日は、直接かふぇ活動には関係ないけど、間接的に関係のあるお話でも。
最近、私は籠の中の鳥状態である。といっても愛人としてマンションに閉じ込められている、、、というわけではありません。(笑)
でも、すべきことを満足に与えられず、何をしたら良いのか、自分の存在価値や意味を見出せないまま、毎日一定の時間拘束されているというか。もちろん、暗黙の自由はあるのだけど、結構この状態も長いと精神的に参るのです。あまり煮詰まり過ぎると、自分は一体何のために生きているんだろう?とか、自分の使命は何なのだろう? そして神の意思によってか、私に与えられたこの無限にも感じられる時間、自分はどうすごすべきなのか、、、と。
ね?つまりなんとなく哲学しちゃうわけですよ。パソコンに向かったまま。あるいはオフィスビルのトイレの窓から、空遠くをぼんやりと見つめながら。

で、やっぱり今までだらだらしていたかふぇの計画を練るときなのでは?
より具体的に行動を起こすための、エネルギーを蓄積すべき時間なのかも?
などなどと勝手に妄想が膨らむのです。

そんな妄想に囚われたまま、コンビニで細木●子の六星占術なんかをチェックしたら。。。なーんと、ワタクシ来年は恋愛、仕事、金運、全てとても良いみたい~。(^ー^)v
しかも、再来年は大殺界とか(><)!キャーーーー、大変。。。
そんなこんなで、来年こそは鳥かごから羽ばたきたいものですー。

あんまり鳥かごに長くいたら、夢も枯れて飛べなくなりますね、きっとそれは本当。
でも、もしもうまく飛ぶことができたら、それは鳥かごがあまりにも窮屈だったおかげ、なのかもしれません。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-20 15:44

インドカレー ダージリン@日暮里

d0068063_12571040.jpg
今日は谷中へ散歩。渋い喫茶店にも入った。お店の内装とか、店自体の持ち味はとても良いんだけど、どうにも落ち着けない貼り紙が。。。どうやら、2時間以上、コーヒー一杯で粘るお客様がちらほらいたんでしょう。そういうことの無いように、という貼り紙と、さらにはそこまで書いてるのにまだそうするなんて、、、と追い討ちをかける怒りの貼り紙まで。
気持ちは分かるけど、初めて入ってみて、ずいぶん高圧的でなんか怖いなぁー、と感じたし、決して心地良くないはず、と思うのでした。でも友達は「あれはそういう人に向けて書かれたものだから、普通の人は気にしなくて良いんだよ」と、マイルドに?流していたけど。(^^;)それもそうだけど、人の感じ方ってそれこそ千差万別だからねぇ。

それにしても毎日インドづいてるなー、このところ。。。笑。
で、今日も入り口からしてすごく怪しくてめちゃくちゃ気になったインド紅茶とカレーのお店へ。恐らくはインド人ご夫婦?で経営してるみたい。インド人女性がレストランで働いてるのって、実はあまり見たことがなかったけど、すごくキレイな奥様が接客してくれた♪

日替わりの、ミックスヴェジタブルカレーとパラタ(薄いパン)。
ヴェジカレーは、恐らくヨーグルトが入ってたのかな?とってもマイルドで、とろみがあって、美味し~い。野菜の甘みが出てる。友達の頼んだチキンマサラ、卵入りはもう少しスパイシーだったけど、これも全然違う味で、美味。
ナンは作ってないお店だけど、パラタが珍しくて美味しいー。
久々に飲んだkingfisherビールも、日本産と比べると薄味なんだけどカレーとぴったり!
隣席のお姉さま客2名様はコース料理を頼んでいたみたいで、お料理が出てくるたびに、キャーキャー嬉しそう。ちらっと見たけど盛り付けも豪華で、もっとじーーっと見たかった。笑。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-19 18:56

チャイグラス。

d0068063_1653451.jpg
今日は中野のブロードウェイにある、かわいい雑貨屋さんで、チャイグラスを連想させるカップ&ソーサーを発見!(写真右側)

小さくて、ガラスがラムネのビンみたいなキレイな色で、「わーー、かわい~!」と、思わず入れ食い。左のむげん堂で昔購入したチャイグラス(この色と同じ)は、インドで使われているもの、そのものって感じでそれはそれで良いけど、ちょっと安定が悪いし、もっとピッタリ来るものがあるのでは?といつも探してたんだよね。

で、とりあえずは2セット買ってみた。
、、、ところが。
なんかねぇ、ソーサーの表面とカップの底がうまく落ち着かない。ぐらぐらゆらゆらしております。(-_-メ) 中国製とかヴェトナム製かなぁーー?うーーむ。安全第一だよね。

でも器を探すのって楽しい~。ウチで使ってるの、気に入ったものに総取り替えしたい気分。
、、、といっても財布が許さないのだけどねー。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-09-18 22:53