<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バイト先で初ランチ、ばーすでいぱーちー!

久々に書くネタモリモリだくさん!っていうか、今日は珍しく超ハードスケジュール
になった。
朝は初挑戦のヨガのクラス@新宿で、その後ケーキ教室のときの友達と、
私のバイト先でランチ。
実は客として来たのは初めて。ホールのお兄ちゃんがvip席に通してくれた♪
結構メニューも豊富で、迷う。サーモンのタルタルソースにした。
前菜も色々出てくるし、見た目もきれいで、量も程よく美味しい。
なるほどねぇ~、、、。キッチンで汗かきながら作るのと、涼しいvip席で食べるのは
大違い!と密かに感動しながら味わう。
席がゆったり座れて、駅からも近いしこの豪華さでこの値段なら休日のランチには
結構おススメかも!
しかも、デザート担当の友達が盛り合わせを作ってくれた~(^^)/
友達とるんるんで食べました。
d0068063_2139816.jpg

そして、帰宅してインド風キーマカレー、indian sweetsなどなど作って広尾の
友達宅へ。今日は友達のお誕生日ぱーちーで、その人のお宅に5名ほど集合!
しかも、主賓がおもてなししてくれちゃうっていうありがたーーいお話。

お部屋には緑がたくさんあって、すだれや間接照明が、すごく良い感じで素敵だった♪
そして仲間内でいつも絶賛されている彼女の手料理は、本当にいつもすごい!
見てみてーーー!キレイに撮れたでしょ?って勝手に載せちゃった。
>(^^;)みみちゃん、見てるー?

彼女はお酒も自分で漬けてるんだけど、種類も豊富だし、本当にやさしぃーーく
フルーティーなお酒ができていて、あまり飲めない私でもその芳醇な風味に感動!
かりんのお酒が一番上品で飲みやすくて美味しかったかなぁー。
写真は確かハイビスカスティー酒?
何でも色々アレンジして作っちゃうし、すごいよ、本当に。

はっきりいって、私がお店をやるより彼女がやるべきだと思う!
私はプロデューサーになるかなぁ?あるいはスタッフ?
いやはや、本当に楽しく笑い転げて美味しく食い+飲み倒れて、あっという間に
時間が経ちました。
しかも個人的には相当お勉強にもなりました♪
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-31 21:14

オリジン弁当のランチ。

実家から戻ってから、どうも体がだるくて食欲もまた落ちた。曇ってるし、そんなに暑くも感じないのに夏バテかなぁー。というか、なんかもう気力が全然出ません。
今週は手作り弁当も、自炊もやる気にならない。まー、そんなときもあるさね。
たっぷり休みすぎたせいか、まだ休みボケして体が東京のバタバタした私の生活のリズムに付いて来れてないのかも。(-_-メ)

d0068063_110856.jpg
で、久々にオリジンにお昼ご飯を買いに行った。
どかんとお弁当って気分では無く、お惣菜詰め
合わせ方式にしてみる。色々選べて嬉しいんだ
けど、なんかオイリーなのが多い気がする。
うーん、お腹空いてないし、決められない。
困った~。


で、散々迷った挙句こんなにこってり詰め合わせになってしまった。
主食は中華風焼きそば。
美味しいんだけど、やっぱり体が求めていたものとは違ったらしい。
おにぎりにしておけば良かったのかも。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-22 12:52

やる気喪失気味。。。@バイト先にて

約1週間ぶりにバイトに出たら、色んなことが変わっていて浦島太郎状態。
直接なんら関係ないけどびっくり!なニュースは社員の25くらいの男の子は、パパになることが判明したとか!
未婚だけど、同棲中らしいし、とりあえず最近全然回りに聞かない話だったので、明るいニュースだね♪キッチンの男子の中では一番しっかり者だから、彼なら良いパパになることでせうー。

が、しかしめっちゃショックなことが。。。
せっかくようやく仲良くなってきたキッチンの女の子たちが、7月末とか8月中に勢ぞろいで(なんと5人)辞めていくって~。3人までは聞いてて、十分ショックだったのにーー。
そして昨日は初顔の新人ちゃんが二人、、、。
18くらいのかわゆい女の子だけど、年の差とか、社会人暦?を考えると結構大変かも~。
でもきっと慣れれば楽しくなる、、、はず。(強引に前向き。。。)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-20 23:37

シアワセな帰省の日々。<6日目 最終日!>

d0068063_10272051.jpg
実は10日もさかのぼって(今日は27日。。。)書いてるんだけど、ついに帰省の最終日。
言い換えればワタクシの夏休み最終日。
今日は、母がとてもお気に入りでお友達のおば様たちを連れてよく来る、という確かに
とても落ち着く素敵なカフェに来ました~。
ガーデニングのお店と併設で、とにかく緑があちこちにあって(目の前に噴水があったし)、
座席もゆーったりだし、超くつろげる。連れてきたお友達はみんなすごく気に入る、という
のはすごく頷ける。
さらに、ご飯(女性向けの量だけど)もsweetsも、お茶もパーフェクト!
いいなぁ、こんなお店。。。

今回の帰省では、父と母が加齢のため健康面、体力面でも色々と心配が出てきている
ので、もしも大分でカフェをするとしたら??とちょっと可能性を探りながら過ごしていた
のでした。
(でも現実的にはまだ考えてないけど。。。)
そういう意味でも、ひじょーーに参考になるお店だったなぁ。

カフェ・ド・カザハナ
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-18 20:13

シアワセな帰省の日々。<5日目>

d0068063_165934.jpg
朝ごはんは焼きなす(大好き!)、ごま豆腐、具沢山のお味噌汁、ぬか漬けなどなど。

今日はお菓子を作ろうと思いまして。
・東南アジア風ぜんざい(ムング豆ともち米のココナツミルク煮)
・紅茶のショートブレッド
・インドのsweetsアレンジ編
ぜんざいはもち米と豆が汁を吸い込んじゃったー。アレ?
ショートブレッドは成功。インドのお菓子はスパイスを抜きにして、
きな粉を混ぜ込んでみたらちょっとしつこい(^^;)和菓子のような感じに。
結構おいしーかも。次回は砂糖を減らしてみよう。

夜は、ベジタリアン向けインド料理のフルコースを作ったんだけど、画像がデジカメで
撮ったので今はありません。後日。。。。
しかし、インドのバラモン家庭で食べた玉ねぎを使わない(宗教上は根菜を使わない
って言ってた)レシピだから、ヘルシーすぎてうま味が足りない。
健康な人にはちょっとイマイチでした~。プリーが重いから、なんとかバランスが
取れたけど。

・ムング豆のカレー
・キャベツとオクラのカレー風味炒め
・プリー(揚げたチャパティ)
・チャパティ
・ピーマンのライタ(ヨーグルトのサラダ)
・ピクルス
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-17 20:58

シアワセな帰省の日々。<4日目>

d0068063_16291137.jpg
朝ごはんも、いつも母が作ってくれる。ありがたや~。今朝は昨日の夕飯の残りで、エビのすり身団子の甘辛に、ゴーヤのおひたし、(家庭菜園の)朝採り野菜とベーコンのオムレツ、味噌汁、などなど。
朝から超てんこもりで、そういえば実家に帰ったらいつもこうだったっけ?と寝ぼけながらも小さく感動する。そういえば、母は料理には気を使っているらしく、先日父が血液検査したところ、健康状態は殆どパーフェクトだったらしい。びっくり!
栄養バランスを考えながら、色々なおかずを少しずつ、、、。
こうやって考えると、勝手にヘルシー粗食生活なんて思っていた私の自炊は、かなりめちゃくちゃだったのが、よおく分かった。そりゃー栄養が偏って鼻の利きも鈍るわ。まだまだですなぁ。

今日はパーク・プレイスで母と「星になった少年」(映画)を観る。>ひじょうに良かった!他の人はあまり泣いてないのに、母娘で涙ボロボロ。(涙もろいのは遺伝か)
で、父に迎えに来てもらって3人で紅虎餃子房でランチ。
エビチリ、黒い坦々麺、チャーハン。久々に食べたら美味しい~!ここは量も多いなぁ。

夜はバイトで鍛えた巻き寿司を作って、親に食べてもらおう♪と思ったのに、、、、。
なんだか色々とうまく行かず。味は良いんだけど、キレイに巻けず、写真は撮れなかった。
後は母の餃子。しかし、変わった取り合わせ、、、。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-16 20:28

シアワセな帰省の日々。<3日目>

d0068063_16255159.jpg
今日はなかなかハードスケジュール。
午前中に別府から大分へ電車で戻って、大分から自宅方面へバスで。途中下車して母は病院、私はお買い物。母の病院が終わると一緒にタクシーで戻って、軽くお昼ごはん。
その後、私は久々にチョコレートブラウニーと、レーズンのショートブレッドを焼く。
ショートブレッドはレーズンがイマイチだったため、失敗。(-_-メ)

夜は高校時代の友達と集合することになってるのだ!
早い時間から予定が無かった友達が、花火に行こうと提案してくれて(偶然私たちの母校のすぐ側での花火大会があった)車で迎えに来てくれた。
他の2人は、一人は会社の飲み会、もう一人はジャズバーでバイト、、、ってことで9時以降に友達の働くジャズバーへ集合することに。

花火は人もまばらで(さっすが大分、しかも鶴崎。。。)、土手に座ってすごくゆーーーったりと見ることができて、シアワセ。っていうか人混みアレルギーなので東京では1回行って懲りてその後はお断りしてたんだよねー。
でも生で解説付きで、蚊もいないし、たこやきつつきながら見るのは最高っ♪

友達のバイトしているジャズバーは大分の繁華街?都町にあった。
ホテルの12Fの「バード」。
なんと一面ガラス張りで、素敵な展望!
しかも週末だけ??生ライブまであってすごーい。大人のお店って感じ~。
黒いベストとタイトスカート姿の友達は、すっかりあごがこけて痩せてたけど(曰く「ずーっと昼間寝ちょんけん、一食しか食べんかったら痩せたにぃー」)生き生きと働いていて、けっこう楽しそうでもあったな。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-15 23:06

シアワセな帰省の日々。<2日目>

d0068063_2123246.jpg
今日は母と別府のホテルに1泊しにおでかけ。
父は猫の番。(^^;)ランチと水族館までは父も一緒だ。
おばさんたちのネットワークはなかなか進んでいて、母が仕入れてきた情報で
海が見える素敵なフレンチレストランへでランチを取る。
天気が相変わらず超どんより~だったために、海も空も白っぽくなっていて
写真にはうまく撮れなかったのが残念。

なんかねー、ランチのスープがコンソメジュレの上にじゃがいもの冷製スープ
なんだけど冷やしている器にかわいいお花が入っていてびっくりした。
なかなかやるなぁ。。。
メインもデザートもぐーでした。
デザート、予想外に量が多くてお腹ぽんぽこりんっ。

d0068063_21301052.jpg
そのレストランのすぐ側にあるのが最近新しくなった水族館「うみたまご」。
かふぇ活動となんら関係ないけど(^^;)、せっかく写真があったのでおまけ。
セイウチとも触れ合いタイムがあったりして、かなーり楽しかった!
子供がいなくても楽しめます(^ー^)/

d0068063_21331557.jpg
別府のホテルにて。
母は旅行が大好きなので、私や姉が帰ると大体どこかに行きたがる。
今回は、シーズンオフ?だからか少し安くなってる広告が入ってたとか。
まだ新しいのか、部屋はキレイだし海も一望できて満足~(^0^)
観光ホテルというより、ビジネスホテル風だったけどご飯とか思ったより豪華
だし、美味しい。
今日は刺身に天ぷら、お魚料理に最後は梅かゆまで出て、本当に一気に太りそう。。。。
と思いながらも実によく食べたぁー。

そしてその後は当然!
展望露天温泉も付いてるし、貸し切り状態でたーーっぷり温泉に浸って
言うことナシです。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-14 21:22

シアワセな帰省の日々。<1日目>


d0068063_19283064.jpg
わけあってだいぶ早めの夏休みを取ります!それで半年振りの帰省。
とにかく、仕事もバイトも休めるのが嬉しいっ。(涙)
いやー、ダブルワークよく頑張ったな。1週間のんびりしよ~っと。
しかし大分もどんより~な天気で、蒸し暑く東京と殆どおんなじかなぁ。

今日は帰ると必ず母が行きたがる、ふぐ刺しの美味しいお店へ。
居酒屋さん風?だけど、鮮魚が最高!
2人でふぐ刺し、ふぐ唐、刺し盛り、うに丼などなど食べまくり♪
母はビール、私はかぼすチューハイを2杯ずつ飲み、近況報告など。
親子でありながら、最近は友達のように何でも話せるようになってきたなぁ。
これも、なかなか至福の時間。

海宴亭
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-13 19:17

おめざを食べても目が覚めない(-。-)。。。

昨夜、とんでもない災難に遭った。(><)
某映画館の座席にダニがごっそりいたいみたいで。(涙)
観てる間、全身がかゆくなり(特にシートに密着したお尻!!)、トイレに
行ったら全身にダニに喰われた跡がーっ!!(00)
必死で5分ほどかきむしったものの、水ぶくれのような跡が全身に広がって
気持ち悪いしゾーーーっとした。
帰って速攻シャワーを浴びて、「ムヒ」を塗ってあとはエアコンを入れて
痒みとかきむしってほてった体をクールダウン。
で、花粉症のときにもらった薬を飲む。
なぜなら、かゆみの時にも効くし、眠くなることがある、と書いてあったから。
そうなの、ボーーっとさせる薬みたいだから、きっとこれを飲めば痒みにも
鈍くなるはず(^m^)。

その後、数時間で全身の目も当てられないような水ぶくれが引いてきて、
心底ホッ。 痒みの発作もだんだん落ち着いた。よかったぁ~!

で、翌朝。。。
全然目が覚めない。
大好きなストロベリーチョコを食べても、朝ごはんを軽く食べても
コーヒーを飲んでも、半眼のまんま。
最近、薬なんて飲んでなくてもそうだもの、花粉症の薬なんて飲んだ翌朝は
まず、無理。
かくして、未だに寝ぼけております。(-。-)Zzz。。。
せっかく戻っていた味覚、嗅覚もどこかに吹き飛んでおります、、、。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-07-11 10:39