<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

噂のお弁当。

d0068063_937637.jpg

(テーブルが白いから、なんかうまく撮れなかった。。。)
よく今までの日記にも書いていた、おじさんのお弁当屋さんの単品買いで、
イワシフライと半ライス。
それに、お惣菜のミニカップ(たくさん種類があって1つ選べるの)と、具だくさんの
お味噌汁をセルフサービスで。なんとこれで¥280だよーーっ!
安いでしょ良いでしょーーっ?!(ちょっと自慢)これに半カレーつけても多分¥380
かじゃなかったかな。

私は大体ここで、アジフライかイワシフライしか食べないんだけど、特に揚げたてって
感じでもないのに、いつもシャクシャクッ!
カリッ!と見事に揚がっていて、胃の弱い私にもスッキリ食べられる♪

それにしても、最近本当に小食になったもんだなぁ。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-30 12:31

ナスとトマトベーコンのパスタ。

d0068063_13131646.jpg先週買ったナスが、腐ってしまふ~。
最近あまりにも暑くて、食欲も気力もダウンで自炊をサボり気味だったので、
今日はナスのためにも、一肌脱いだ(?)よ。

でも一人暮らしでナス一袋と、トマト缶1つ使って料理すると、やっぱり
5食分くらいごっそり出来ちゃう。。。
いつものパターンで、味を薄めにして作って、半分をカレー用に取り分けて
冷凍。
週末は久々にインド風野菜カレー作るかなぁ。
でもナスとトマトの組み合わせに、さすがに飽きてるかも。(-_-;)

しかし、そろそろインド料理も作らないとねぇ。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-28 19:59

ファーマーズカフェ@表参道

d0068063_12472974.jpg


サンドイッチプレートと、スーププレート。
私はサンドイッチにしたんだけど、パンがとにかくすごい美味しい!
回りがこりっとしてるのに、食感はすごくもちもちで。
パン好きにはたまりません。
他ではなかなか食べられないかも?!

サラダに、サンドイッチの具に、スープ、ピクルス。
全てが超ヘルシーだしフレッシュで、色んなものを少しずつ食べられる
のも嬉しい。女の子好きする感じ。
お客さんも、やはり女の子でいっぱいでした。(^ー^)
パッと見、量が少ないかな~って思うんだけど全部食べると結構
お腹にたまって満足~。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-25 14:37

デニーズで朝ごはん。

今朝は健康診断でお仕事は2時間遅れ。
超嬉しいニュースは、2年ぶりの健診で、身長が1cm以上伸びてた?!こと~。(^0^)/これからは160cmってことで!!
多分、ヨガ効果だね。ストレッチとかで伸ばすから?
ちなみに、バイト疲れと不規則な食生活になってしまったせいか、体重もインド食あたり以来の痩せ方。かなりにやけております。ふふふ。

朝抜きで健診したら、お腹がぺこぺこで、食いしん坊のワタクシ、このままじゃとても仕事に行けない~。で、迷った結果デニーズの朝ごはんにトライ。
d0068063_10552591.jpg
じゃが芋のガレット(ベーコンチーズ風味)、コーヒーつきのセット。
半熟の温泉卵だか、ポーチドエッグだか、よくわからないのも
乗っていて、かなり美味しい~♪
コーヒーだっておかわりするもんねー。
朝からモリモリ食べちゃった。
で、今ネットで調べたら、842kcalだってぇー。
ぎゃっ!せっかく痩せたのに、リバウンドしそうだ。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-23 10:47

クリームデー

d0068063_14521366.jpg今日は自炊の日。
開封した生クリームが、冷蔵庫で私を待っている。。。
ネットでレシピをみつけた「レモンクリームパスタ」に挑戦。
カルボナーラにレモン汁とレモンの皮を入れたようなものですね、
はっきり言って。
パジルとか、ハーブ系を刻んで載せると美しかったんだけど、
そんな気の利いたものはございませんでした。
でも、珍しく結構美味しくできたぞー。

で、悲しいのは本日の選択ミス。。。
d0068063_14523459.jpg帰りに、すごい疲れていて、お腹も空いていて甘いものが猛烈に
恋しかった。
それでね、ウォーター・ブルー・カフェに寄ってケーキを買ったんだ
けど、元々こってり好きなワタクシ。
ブルーチーズのケーキを選んじゃったんだよねぇ~。
で、パスタの後、張り切ってるんるん食べたら、美味しいんだけど
、、、、
超もたれたー(涙)。

写真見てるだけでもたれて来ない??
でも、フォローするとこのチーズケーキ、洋ナシとか、クランベリー
とか(違ったらごめんなさい)フルーツも入ってて、なおかつブルー
チーズ特有の風味もたっぷりで、贅沢で美味しいケーキなんだよ!
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-21 21:32

中村仁先生宅インド音楽生徒発表会

d0068063_106425.jpg
今日はかつてお世話になったJIN先生のインド音楽教室の生徒発表会。
チャイセットを持って遊びに行きました~。

いつも座れないくらいの生徒+そのお友達?でごったがえすんだよね。
この日もそうでした。のんびり食べていられないの。とにかく、インドも
真っ青な人口密度とカオス状態です。(笑)

そして先生の手料理も、さらにレベルアップして、珍しいものが色々。
とても書ききれませんーー。ミミガー、ハムときゅうりのお豆腐和え、
手巻き寿司、豚汁、チャーハン、バターポテト、キャベツのピリ辛煮
(これはほんの一部ね)。
どれを食べても、本当に美味しい♪
たんまりいろんなものを食べましたー。
しかも、今日は先生の誕生日で、ケーキ屋でバイトする生徒がケーキの
差し入れまでー!

生徒によるシタールとタブラの演奏は、ちょっと部屋がムシムシしてたけど
みなさん一生懸命で、良い音色、懐かしい楽曲。
が、しかし先生の猫ちゃんが邪魔をして大変。(^^;)

最後に私のチャイも作って、くたくたになって帰宅。
毎年の初夏のイベントだね。楽しかったー。

中村仁HP
★ナーダの贈り物★
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-18 21:58

スランプ。

d0068063_13232963.jpg昨日、バイトで巻き寿司を失敗してしまった。(><)
あぁ~、なぜなんだろう?!
おうちで散々練習して、ようやくコツをを掴んだかと思った矢先、大ショックの大ピンチ!
いつもと同じように作ってるつもりなのに、巻きがゆるんで、切ったらゆるゆるスカスカになってしまう(00)/

今日はバイトがお休みなので、またまた家で練習!
巻き寿司の具は

・アボカド
・まぐろのたたき(わさび醤油で味付け)
・厚焼き玉子
・大葉
・マヨネーズ
・かいわれ大根

で、お店と同じように裏にして巻くやり方で、挑戦。ところが。。。。シャリも炊きたてすぎてやわらかかったみたいだし、マグロもアボカドもやわらかいせいで、ギュギュッと巻いたらにょろにょろっと上下から出てきちゃった~(><)
さいあくです。店じゃなくて良かった~。
あー、でもこのスランプから、なんとかして抜け出さないと。でも、そんなに食べれないし練習にも限りがあるのが問題。

ぐちゃぐちゃすぎて、写真も撮れず。(ーーメ)
でも味はかなり美味しかった。まぐろのたたきとアボカド、サイコー。(笑)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-16 20:59

恵比寿で食い倒れ。

d0068063_16402158.jpg
今日も友達とご飯♪
こぢんまりとした、季節のお料理がとっても美味しい「らっきょ」というお店に連れて行ってもらいました~。

なんかねー、色々珍しい食材を、個性的にアレンジしたこだわりのお料理ばかりで。
色々感動。若いお姉さんが3人で切り盛りしてたけど、本当にヘルシーでさっぱりとしていて、美味しくて♪
すごいなーと思いましたね。

・焼きなす入りのサラダ
・イカの揚げ団子
・野菜入りおもち
・おぼろ豆腐とオクラのあんかけ風
などなど。自家製サングリアのソーダ割りも美味しかった~。



2軒目は、お洒落なオープンカフェ
d0068063_16412812.jpg
チーズケーキを頼んだら、見た目も綺麗だし、すごくふんわりしっとりムースのような口解けで、これまた絶品!
彩りにちょこんとのったアメリカン・チェリーもすごく美味しくて、偶然ぷらっと入ったのにすごく得した気分。が、しかしお店の名前を見るのを忘れてたぁ~。(^^;)

しかし、さすがに最近金欠である。。。
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-14 16:30

ゴーヤ・チャンプルー

超久々にジムに行ってへとへとぉ。。。
でも、たまには料理しないとねー。ってわけで、ぷらっと西友に寄って、なんとなーく目が合ったのでゴーヤにしてみた。

味付けはごま油、塩コショウ、お醤油。
シンプルイズベスト。d0068063_1629322.jpg
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-12 16:26

cafe 11@西荻窪

d0068063_13142048.jpg


いつの間にか、ご近所にとってもお洒落なカフェがまたできてたよ~!
入り口がとてもこぢんまり+静かに地味なので全然気付かなかった。(^^;)

で、初めて行ってみました!
いやはや、中もとっても洗練されてるというかシンプルでまったく
無駄がなくて、スペーシーでのんびりできる感じ。
木の椅子の感じとかも、とっても気に入った~。

南インド風のチキンカレーは野菜もたっぷりだし、辛さもちょうど良い。
超美味しいアイスクリームまでついてはまりそう~。
これは西荻に似合わない?ずいぶんハイカラなカフェだよ。(笑)
[PR]
by calcutta_cafe | 2005-06-11 13:08