人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんのコリアンダー怖い。

先日のchai timeに、やや恰幅の良いおじさま二人連れのお客さまがいらっしゃいました。オフなのか、お2人ともカジュアルファッションです。にこにこと
「一度来てみたかったんだよぉ!」
と快活でフレンドリーでした。メニューを見ながら大きな声で
「コリアンダーが全くダメなんだよ!ここのカレー、コリアンダー入ってる?」と。
「野菜カレーなら入ってませんよ。ちょっと辛口ですけど。」
と答えると
「うわー。辛いのも全然ダメなんだよー。」
と、ものすごくがっくりするおじさん。あまりにも気の毒というか、とても申し訳ない気がしたので
「野菜カレー、味見だけでもしてみませんか?」
と聞いてみましたが、全然ダメみたいでした。(^^;)

パウダーだろうと、なんだろうとちょっとでも味がするともうダメで、敏感にかぎ分けてしまうそうです。
強そうなおじさんなのに、なんかかわいいなぁ、と思ってしまいました。
笑。ちなみに、よく考えたら野菜カレーは仕上げにガラムマサラを使います。おじさんは、
「それは入ってるよ!」
と鋭くつっこみました。さすが、よくご存知で、、、。
結局お2人ともアイスコーヒーをご注文。

おじさん曰く、
「昔は中華だってカレーだって、そんなにコリアンダー使ってなかったのに、最近なんにでも入ってるんだよぉ。油断できないよ!本当に。」
と。
はは。(苦笑) 気の毒に、言われてみればそうかもしれません。
年々エスニック料理が浸透してきていて、どんな料理もスパイスが本格的に使われてくるようになってるのかな。レベルアップしたというか。
定食屋さんでよく食べるような「ママカレー」でも油断ならない!という話を聞いて、なるほどと思う。

ワタクシ個人としましては、エスニック料理がポピュラーになることも、スパイスが健康にとても良いことが知られていくことも、すごく嬉しい!

コリアンダーは食中毒の予防や、消化不良に効くのは一般的に知られてるかもしれません。カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンB2、ビタミンCも含まれていて、風邪や頭痛にも効果があるそうです♪

ちなみに、当店のコリアンダー使用率No.1は、「チキンカレー」です。
よろしくどうぞ~♪
by calcutta_cafe | 2006-10-22 14:06
<< プチ同窓会(^0^)@calc... calcuttaぜんざい、マイ... >>