人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/2 偉大な?一歩。

今日は、ついについに空っぽの店舗に足を踏み入れました!!!!
う、うれしいーーっ。(^0^)/ 
まだ契約したわけじゃないけど、申し込みはしてるわけだし、多分決まりそうです~。 

建築、デザイン、不動産の相談役の友達に立ち会ってもらって、対角線を測ってみたり、詳細を検証。
いわく、外装がきれいで全然いじる必要が無いから(本来はいじる可能性が高いうえに、その場合は相当な費用)、かなりそこはラッキーだとか。
しかも、立派な業務用エアコンも居ぬきで残ってるし(♪)、事務用に使った蛍光灯の他に、ひょっとしたら過去にブティックか何か(?)だったのか、天井に穴があちこち空いて、電器をつけられるようになっている。これも、そのまま使えるかもー?!

あと、ぎょっとするほど大きな鏡もあったし。(^^;) ちょっと突然自分が写った時はぎょっとした。。。 でもあれはトイレの手洗い場とかに移動させても良いなぁ♪ (でも夜は怖いカモ)
内装業者さんも決まりつつあるし、ちゃくちゃくと進んでいますーーーっ。
どきどきわくわく。

その後、友達とテンポスバスターズ@新大久保へ。
厨房機器の大きさ、値段家具、調理器具、色々下見。ネットの卸問屋の新品の方が、安いものもあったり。メーカーがちゃんとしているところのものなら、ネットで買っても大丈夫かなぁ~。

ここの店員さんも、色々開業のコンサルとかをしてくれるらしくて、一人の人と話すチャンスがあった。小さいお店で製氷機は、最初は買わなくても良いかも、というアドバイス。なぜなら、初期費用は極力減らして、最初はチラシや広告などの宣伝費にかけた方が良い場合が多いとか。良いこと聞いたかも。とにかく初期費用は抑え目にして、運転資金をきちんと残すべし、と。

製氷機は確かに、小さくても新品は15万近くするみたいです。やはり家庭用冷蔵庫と併用とかが良いのかなぁ。。。
お店をやってる先輩方にまた聞いて回ろう!

4/2 偉大な?一歩。_d0068063_22582065.jpg
せっかく新大久保だったので、韓国料理を食べに♪
辛くて、熱くて、美味しかったです~。もりもり食べて、スタミナつけなくちゃねっ。
by calcutta_cafe | 2006-04-03 23:26
<< 本が積もる。 4/1 カルマ@中野 >>