人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/21 おもてなし料理@Paisley

3/21 おもてなし料理@Paisley_d0068063_14174194.jpg
・カキの和風カレー
・芽もやし入りサラダ
・バージ(野菜の炒め煮)
・しそご飯

今日のメニューは、これまた大人向けの感じで。
カキのカレーは先生のオリジナルで、お料理関係の賞まで取ったと言う絶品レシピ! もったいなくて詳細はとても書けない。笑
しかし、ものすごーーく美味しかったことだけご報告いたします(^ー^*) くふふ。
和風仕立てだから、きっと「外国の料理はあんまり好かんねぇ」というウチの両親のような年配の方には特にウケが良さそう!

芽もやしがまた、面白いです。緑豆を発芽させるんですね。
水に浸して戻したものを一度水を切って、ペーパーにのせてお水をかけて。。。 で、ちょこっと発芽して一番栄養価が高いところをパクリ!と食べてしまう。
すごいですー。さすがインド料理。アーユルヴェーダ。
美容にも健康にも良いでしょうね♪ ただし、仕込みは冬なら4,5日前かな? お金はかからないけど、手間隙は少しかかる。
こういう丁寧な作業って、食べ物を大事にしてるからこそできるわけだし育てるっていうプロセスも楽しめて、ちょっと楽しい。
お子さんがいるおうちでもお勧めかも。育てゲーの実践編としていかが?
(そうなると、食べごろを食べさせてくれないかも。)

写真右は、またまた懲りずに作ってみたインドsweets。(写真はカットする前に撮りましょう。。。)
今日はサンディッシュ。味は問題ないけど、食感がねっちょりしてて明らかに何かが違うーー。ネットで見つけた日本人のレシピですからねぇ。 先生に聞いたところ、やはりこういうsweetsは職人技だから、ちゃんと作るのは難しいとのこと。
まあ、それならそれで日本人カフェ仕様版を勝手に考案してしまえば良いのですー!
結構評判も良かったし、このままでも結構美味しいと思うけど。(^m^)v
by calcutta_cafe | 2006-03-23 19:21
<< ミシュティを手に、インド人を待つ。 サモサぱーちー。 >>