人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/11 Paisley

3/11 Paisley_d0068063_13314565.jpg
・チャナ豆のカレー
・青菜の炒め物(小松菜)
・ジャガイモとグリーンピース
・クミンライス
・サウスインディアン・コーヒー(先生のサービス!)

今日の大発見は炒め物ですー。中華鍋に油を強火で熱して、バチバチいう所にスパイスやら、水までもじゃんじゃん投げ込む。
フタでよけながら、火と闘いましたーっ。
一応先生ご指名で危険物処理班です。笑
熱々のスパイスタレに、野菜もぎゅうぎゅう押し込んでむぎゅっ!!と、フタ。
結構大胆。本当に中華みたーーい!強い香りと共に、結構辛さもあっておいし~い♪

クミンライスも、お手軽のわりに、このテカテカつやつやとした美しさ!! なんか見惚れちゃいました~。美味しいでっす。

3/11 Paisley_d0068063_13394975.jpg特記事項:
今日も先生のおまけ1品が嬉しい。料理教室でこんなにちょこちょこ色々出してもらえるのって、大きなところだったら絶対あり得ないでしょうね~。
しかも上の方からジャーーッっと器にうつす泡立てパフォーマンスも、とてもグーー!お店でやったら面白いかも! コーヒーの風味も、やはりインドっぽくて、懐かしい。

最近よく耳にする南インド料理店の「ケララ・バワン」さんで、チャイもそういうサービスをしてるとか?! すぐにでも行ってみたくなりました~。今週ダメでも来週にでもっ。誰か誘って行こーーっ。

味見用に持参した、私のインドsweetsバルフィーは、包丁を入れると、ぽそぽそに崩れてしまった。。。
先生によると、チャパティ以上にひたすら手で練るものだそうです。
なるほどー。しかも、コンデンスミルクを使ってるのは、インド人が食べたらすぐばれるから、インド人をうならせたいなら、もうちょっと工夫した方が良いかも、とのこと。
「ふむ、そうですかー!」、、、とつい納得したものの、待てよ「インド人を唸らせる?!」そんな必要は、、、、無いです!笑 全然無い!!!! だってフツーの日本人向けの、爽やかなカフェにしたいのですものー。

と、慌てて我に返った私でした。
ああ、先生のトリック(?)にかかってマニアックに走るところでしたよ。
あぶないあぶない(^^;)A
by calcutta_cafe | 2006-03-13 21:42
<< 朝ドラ好きな母を想う。 カレートーストの開発。 >>