人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2等寝台@インドで食べた味。

2等寝台@インドで食べた味。_d0068063_10394216.jpg
どうしても、ぜひぜひカフェで出したいものがあります。
過去に何度かした、インド貧乏旅行で利用した2等寝台車の中で食べた、辛い辛いじゃがいものコロッケ。
これを、甘い(日本のより)ケチャップと、小さな(日本のより)食パン2枚と共に軽食として売りに来たのを買って、サンドイッチにして何度か食べたのです。
いくらだったかな?ほんの数十ルピーだったはず。¥50もしない。
これが、衝撃的な味なんですよ!辛くて素朴で美味しいーー☆
一見ただのコロッケなのに。
あの、ホコリまみれの、インド人まみれの、喧騒と緊張と、暑さと疲れと空腹の中で食べるから、わけもわからず美味しく感じる?!というのもあったかもしれません。というか、他に選択肢が無いうえに、超空腹だったから。。。
あれ?そうだったのかなー?(-_-メ)
どう考えてもジャンクフード。(インド版マック的なノリか) だけど、これを美味しく素敵に出せたら、ちょっと面白いと思うんですー。

今日は、他にも実験的に、かぼちゃを使った甘いサモサも作ってみました。まあ珍しくて面白いかな。しかしもっと改良していかないとねー。

お菓子はネットで見つけたレシピで、アーモンドとはちみつの厚焼きクッキー。
これがね、見るからに甘そうでしょう?美味しそうでしょう??
ところが~、全然砂糖減らしたりしてないんだけど、元々甘さ控えめのレシピだったみたいで、ちょっとがっかり。こういうのは、カッチリと甘いのをちょこっと食べるのも美味しいですよねー。
by calcutta_cafe | 2006-01-31 19:39
<< 激ウマなスコーン!!@BOWL... タピオカ・キール。 >>